• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けマイクでの録音について教えてください。

MP3プレーヤー(Rio Unite 130)にSONYのエレクトレット コンデンサーマイクロフォン ECM-719を外付けし友達のバンドの演奏を録音したのですが、なぜか録音された音楽の音が小さくボリュームを最大にしてやっと聞こえる程度なのですがその分ノイズも大きく聞こえてしまいます。しかもそのファイルをWMPで再生してみるとさらに音が小さく最大のボリュームにしてもほとんど聞こえませんでした。 1、どうすればうまく録音できるのでしょうか? 2、パソコンに取り込んで聞くとさらに音が小さくなるのはどうしてなのでしょか?改善方法があれば教えてください。 3、録音レベルの設定で0dbから22.5dbまであるのですが音楽ライブなどではどのくらいの設定がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1606/5869)

iriverのF700は録音レベルが表示できて容量も大きいですが今のところiriverからのダイレクト購入しかできないようです。 MP3レコーダーで評判が良いのはR-09 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/04/20/320.html ICレコーダーでは録音レベルが表示できるものとして ICR-PS285RM http://www.sanyo-audio.com/icr/s280rm/index_ps285rm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)

ちょっと高いですがこのようなちゃんとしたものを買われた方がいいかもしれません。マイクもいっぱい使えますしね。 これですとお持ちのSONYのECM-719もそのまま使えます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1606/5869)

私の知る限り現在マイクを直接接続して録音できるMP3プレーヤーで入手可能なものはiriverのF700しかありません。 http://www.iriver.co.jp/product/?F700 ライン入力にマイクを接続したのではないでしょうか。 ただし、ステージ上でガンガン聞こえる音を高級マイクをライン入力で接続すると録音できるとも聞いています。 ほかの機種では高級MP3レコーダーやICレコーダーであれば外部マイクを接続して録音できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ほかの機種では高級MP3レコーダーやICレコーダーであれば外部マイクを接続して録音できます。」とのことですがおすすめのものがあれば教えてください。

  • 回答No.1
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)

Rio Unite 130のライン入力端子に直接マイクをつないでいるのではないですか? ライン入力端子につなぐには、決まった大きさ以上の信号でなくてはいけません。マイクそのままの出力では小さすぎるのです。 マイクの出力を録音するためには間にマイクアンプをつなげ、ラインレベルまで増幅する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。電気屋さんの店員さんに聞いてそのままつなげていました。マイクアンプとはどのようなものなのでしょうか?おすすめの商品があれば教えてください。