• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANとBフレッツファミリー100

初歩的すぎて質問するのも気後れするのですが、 いろいろ調べても解らなかったので教えてください。 9月からBフレッツと無線LANの導入を検討しています。 ルータ機能付のアクセスポイントを購入して、 デスクトップは有線で接続し、ノートパソコンは無線で接続したいのですが、 無線LANは現在の規格では最高11Mb程度ですよね。 それで、あくまでイメージなんですけれど、 サーバから無線LANアクセスポイントに100Mbpsで送られてきても アクセスポイントがノートパソコンにデータを送りきれずに、 データが溢れてしまうように思えてしまうのですが 実際のところはどうなるのでしょうか? (CDの焼きこみで言うとバッファアンダーランエラーの逆みたいな感じ?) 表示が遅いだけなら良いのですが、 例えばダウンロードとかしている時にデータが欠落するのは ちょっと困ります。 無線LANで、このような転送速度の違いなどで 起こり得るトラブルはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インターネット側が100Mbpsの通信速度が出ていると仮定して、 無線部分が10Mbpsの速度が出ていると仮定した場合、インター ネット側は瞬間速度で100Mbpsでデータが流れても、そのデー タは1/10の時間しか流れません。イメージとしては1秒間フル スピードで9秒間はお休みするだけです。 あと、TCP/IPはデータ欠損があってもリトライする仕組みに なっているので、ご心配の問題はその点でも発生しないので 大丈夫です。(UDP/IPは信頼性よりも効率を重視した設計な ので欠落は起こりますが、インターネットラジオのようなリ アルタイム性のみを追求している場合にしか使われていませ んし、本件とも直接は関係ありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 データの欠損はリトライされると解かり、とっても安心しました。 9月までに環境を整えて、ブロードバンドライフを楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • T-SQ
  • ベストアンサー率29% (24/82)

>例えばダウンロードとかしている時にデータが欠落するのはちょっと困ります。 こまりますね、欠落は。でも、tcpならセッション型の通信ですので、エラーがあれば当然再送が掛かりますし、udpであっても通常、上位レイヤにて確認をとりますから欠落するということはないでしょう。ただし、回線品質等が悪ければ、リンク速度も落ちるしまた、たびたび再送が掛かって、スループットはさがるでしょうけれど。 無線LANそのものの速度を言えば、No.2さんのいわれるような802.11a準拠の製品が出回り始めたので、この選択が良いでしょう。リンク速度のMaxが54Mbpsで、実質スループットはMax、30Mbpsくらいでしょう。 やっぱり、Bフレッツには802.11bはきついですね。802.11aでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます。 ご忠告どおり54Mbpsのアクセスポイントを購入しようと思います。 皆さんに良回答を付けたかったのですが、 gooの仕様上2名までしかポイントが発行できませんでしたので 先に回答をいただいた方を優先させていただきました。 申し訳ありません。 情報はとても助かりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

無線LAN11Mモデルの場合よくて4Mぐらいの速度しか出ません(エラー訂正やタイミング調整のため)、 ただ速度が遅くてもデータの損失(欠損)は起きませんので安心して下さい、 これは転送速度の遅い有線ルータでも同じ事ですね、 無線にするなら新規格の54M出るモノを購入された方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 11Mモデル以上の物があるのは知っていたのですが 家電店で「高いです・・」と言われ諦めていました。 しかしtatikaeriさんの情報を元に再度調べたら3~4万円程度でしたので ちょっと奮発して54Mを購入しようと思います。 (私的には3~4万円はキヨブタ物ですが(^^;)

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について(Bフレッツ)

    このたび、Bフレッツを申し込み、LANケーブルの方は、しっかりと接続している状態にあります。 しかし、無線LANの方は、うまく接続になりません。 ルーター:Web Caster V120 また、Web Caster FT-STC-Kagをアクセスポイントとして利用しております。 使用しているノートパソコンは、 FMV BIBLO NB55T/T になります。(無線LAN内蔵型のはずです) (ADSLの無線を使っていた際は、普通に無線使えておりました) 考えられる原因、対処法等ございましたら、アドバイスいただけますと幸いです。 もし足りない情報などありましたら、回答いただき次第追記したいと重います。 (*ウイルスバスターは使っておりません) (Windows XP使用)

  • PC初心者の無線LAN

    私は現在CATVでインターネットをしています。 私のノートパソコンと父親のノートパソコンでインターネットを使用するためにCATVから借りているモデムにELECOMの『ピタットハブ』(10/100Mbps 5ポート スイッチングHUB)が接続されていて、そこから2本のケーブルが出ていて、1本は私のノートパソコンに有線でつながっていて、もう1本はI・O DATAの『エアポートシリーズ 11Mbps無線LAN アクセスポイント』(フレキシブル・ダイポールアンテナ搭載 ローミング機能搭載 10BASE-T/100BASE-TX両対応)につながっています。 しかし最近私のノートパソコンでも無線でインターネットができるようにしたいと思っています。 そこで質問なんですが、どうしたら2台のノートパソコンを無線でインターネットが行えるようにできるのでしょうか? 1つのI・O DATAの『エアポートシリーズ 11Mbps無線LAN アクセスポイント』で十分なんですよね? 現在の設定は業者の方にやってもらったのではっきり言ってさっぱり分からないんです。 なので、今回からは自分で設定をしてみたいんです。 皆さんのお力をパソコン初心者の私にお貸しください。 うまく説明できなくて大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光Bフレッツで無線LANをしたいのですが

    現在 ISDN--ルータ---(無線)---無線カード+ノートパソコン で使っています 今回光Bフレッツにしようと考えています NTTでは ・現在使っているルータは使えない ・NTTのルータ(PR-200NE)が付いてくる ・これにアクセスポイントというカード(315円/月)をつける と言われました ここで聞きたいポイントとして 現在ノートについている無線のカードは使えるか どうか、動作確認してないので、保証できない と言われました ノートの方にもアクセスポイントのカードをつけると さらに315円かかる、といわれました ノートについているカードを量販店にもっていって 「NTTのルータ側につけるカードありますか」 と聞こうか、と思いますが アドバイスください よろしくお願いします

  • 無線LANが突然つながらなくなってしまいました

    数年に渡って安定稼動していた無線LANが2週間ほど前から突然、繋がらなくなってしまいました。 試行錯誤の結果、これまでに分かったことは ・ノートPC内蔵無線LAN(11b/g対応)とアクセスポイント(11b/g対応)間の設定を11bに固定したときだけ接続ができます。11bの通信ができるといってもスピードは150~200kbps程度しか出ません。ちなみに今まではAutoの設定で11g(54Mbps)の接続となり、少なくとも10Mbps以上の通信ができていました。 ・11bに固定せず、AUTOにするとシグナルは”強い”となり”54Mで接続”となりますが、まったく通信ができません。(パソコンとアクセスポイント間のPingすらNG) ・アクセスポイントの接続ログから、間違いなく自分のパソコンと通信しています(別のお宅の無線LANには接続していない) 今までに試したことは ・ネットワーク機器と無線LANを使用した機器(Wiiとか・・)の再起動 ・内蔵無線LANの故障かと思い、無線LANカード(11b/g対応)に変更 ・アクセスポイントの故障かと思い、機器の交換 ・ノートPCのOSからの再インストール ・無線LANのチャネル(1~13)、暗号化、ESSID等の変更 別の投稿では、電波干渉が原因かも・・・等参考になりそうなものもありましたが、なにぶん目に見えませんし困っております。 どなたか詳しい方、同じ症状にあった方がいらっしゃいましたら解決方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 無線LANについて

    はじめまして PLANEX 300Mbps Draft2.0 11n対応 11g/b USB無線LANアダプタ GW-US300Mini-Xというのを使う予定なのですが 有線LAN(光ブロードバンド)を接続しているデスクトップにこれを挿してデスクトップをアクセスポイントにし、そこにノートパソコンに内臓されている無線LAN(IEEE802.11n Draft 2.0対応)を接続しようと思うのですがデスクトップの電源(I/O電源を切るのではなくOSを終了させるだけ)を落とした場合、ノートパソコンで無線LANはつかえるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • フレッツ12Mと無線LANについて

    もうすぐNTTフレッツADSL12Mを開始予定です。手持ちのPCはデスクトップとノートが1台ずつです。ノートの方は無線LANにしたいと思ってます。 その場合、ルーターや無線LANカードが必要と思いますが、11Mbps用の製品を使った場合、通信速度がMAX11Mbpsとなるのでしょうか?(我家はNTTと割と遠いため、通信速度11Mbps以上で伝送するとは考えにくいので、11Mbps対応の商品でいいかな・・と思ってます) また、けっこう各製品とフレッツの相性などがあるようですが、それを考慮してルーター/無線LANについてお勧めもしくは、辞めた方が無難な商品/メーカーなどがあれば教えて下さい。

  • ひかり電話+Bフレッツでの無線LAN接続について

    ひかり電話+Bフレッツでの無線LANの接続についての質問です。 ルータはNTTからひかり電話対応のルータをレンタルしました。 パソコン側に装着する無線LANカードはレンタルしていません。 なぜなら無線LAN内蔵のパソコン(XP)であれば、必要ないとNTTの方に言われたからです。 確かに接続はできたのですが、あまりにも遅いのです。 下りで1Mbpsあるかないかです。 ルータに対応している無線LANカードを装着して接続すれば速度は上がるのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アナログ接続からBフレッツファミリー100にします(無線LANについて)

    5月の上旬にBフレッツの工事をして 無線LANで二台のPCをつなぎたいとおもっています。 全くの初心者なのでルータ(無線のもの)をかいたいとおもいますがどれがいいのかわかりません。 お勧めのものがあったらおしえてください。 またモデムも自分で購入しないといけないのでしょうか? それともNTTがもってきてくれるのでしょうか?? 無線LANを組むのに、私がつかってるPCはWIN98で3年ほど前のもの(もう一台は最近のものでWInXPです)ですが、無線LANにするためになにかPCにすることはありますか? ちなみにBフレッツファミリー100(西日本)をつなぐよていで、一階と二階にデスクトップPCをもっています。できればノートPCをかったときに家のどこでもつかえるといいとはおもっています。 良いお答えをくださったかたにはかならずポイント差し上げますのでお願いします。