• 締切済み

ツバメの巣が壊されています

近所にあるツバメの巣が壊されているのを発見しました。五羽いたうちの二羽がかろうじて残った巣に停まる様に生き延びています。あと一週間位で巣立ちを迎えると思うのですが何とか巣を復活させてやりたいのです。何か良い方法は無いでしょうか?ちなみに二件隣に使っていないツバメの巣があるので移住させようかとも考えています。この場合、親鳥はキチンと世話をしてくれるのでしょうか?

  • see11
  • お礼率55% (16/29)

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

まず、 >ツバメの巣が壊されている これは猫やイタチなどが雛鳥を襲ったのでしょうか? そうだとすると、その時に壊されたのかもしれません。 猫などが襲ったようなら、残りの雛鳥の命も危険です。 難しいと思いますが、監視を強化してください。 巣の補修ですが、(親鳥を刺激しないため)親鳥のいない時に段ボール紙やガムテープで補強してあげてください。 巣の移動については、なるべくしない方が良いですが、 緊急避難的に移動するのであれば元巣の近くで、雨に濡れず、直射日光が当たらず、 そこそこ風通しが良く、猫などに襲われない場所が良いです。 まず、巣と同じ大きさのザルなどに脱脂綿や枯れた小枝・ワラなどで新しい巣を作ります。 その中に雛鳥を入れます、新しい巣は古い巣の横に置いてください。 親鳥が新しい巣とその中の雛鳥を認識し、餌を運んでくるようになったら、 少しずつ新しい巣を移動していきます。 新しい巣の場所移動が完了したら、落下しないように針金や紐でしっかりと固定してください。 それで大丈夫だと思います。

回答No.1

ツバメの巣が壊れた場合、カップ麺の容器で補強するなどの方法があります。別の巣に移住させた(そしてうまく行った)という事例は聞いたことがありませんので、可能な限り、もとの場所で継続させるのがよいと思います。巣が全壊した場合に緊急避難的にザルなどに入れてすぐ近くに掲げておいたら引き続き給餌したという例は聞いたことがあります。 ただし、雛の数が半減以下ということですので、これ以上びっくりさせると親鳥が放棄してしまう可能性はあると思います。親がいなくなった雛を保護して飼育し、放鳥するというのは非常に大変ですので、十分注意して進めてください。 下記、環境省の市民参加型の調査結果のページ(下の方)にいくつか、手助けをしている事例がでています。 http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html#%91%83%8D%EC%82%E8%82%F0%8F%95%82%AF%82%E9%8DH%95v

関連するQ&A

  • 壊れた巣でかろうじて生きているツバメのヒナ

    近所にあるツバメの巣が壊されているのを発見しました。五羽いたうちの二羽がかろうじて残った巣に停まる様に生き延びています。あと一週間位で巣立ちを迎えると思うのですが何とか巣を復活させてやりたいのです。何か良い方法は無いでしょうか?ちなみに二件隣に使っていないツバメの巣があるので移住させようかとも考えています。この場合、親鳥はキチンと世話をしてくれるのでしょうか?

  • ツバメの巣作り

    ツバメが車庫で子育て中です。2日前、スズメに巣を襲撃されて雛が全部落とされました。ケガのない雛2羽は巣に戻し、親鳥から餌をもらっているのを確認しました。でも巣立ち前の雛がいるのに、別に巣作りを始めました。残った雛は無事巣立てるのか心配です。

  • ツバメが巣を作るようにしたい

    ツバメが巣を作る時期になってきました。毎年会社の倉庫の中に巣を作ろうを物色しに来るのでおいはらっています^^;さすがに中はまずいので…^^; 去年、巣立ちの季節にどこかで育ったツバメが軒下にいっぱいやってきて、飛行の練習をしていました。 その糞を残しておいたのですがやっぱり今年も倉庫の中をのぞくだけで、軒下には巣を作ってくれません。 なにかツバメが巣を作りやすくなるような方法はないでしょうか? 幸せをよんでほしいので^^ よろしくおねがいいたします^^ ツバメの巣作りの季節にまにあわせたいのです…^^;

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • ツバメの巣作りの過程について

    ツバメの巣作りの過程について どのようにどれ位の時間をかけてつくるものですか? と言うのも、我が家の軒下のに、つがいと思われるツバメが やってきて、2日後くらいに巣の土台のような物を 作りました。(写真の状態です) それから毎晩、暗くなるとやってきて明るくなるといないと言う 感じですが、1週間ほど経ちますが巣作りは一向に進む気配はありません。 昼間はほとんど来ていないように思います。 どこか別に巣があって、産卵、子育て中の親鳥が 泊まりに来ているだけでしょうか? すぐ近くにツバメの巣も見かけませんが・・・。 子育て中の親鳥は普通はどこで夜を過ごしているのでしょう?? 毎晩来てかわいくていいのですが、作りかけの巣といい あれこれ気になります。 ウチのツバメは今どのような状態でしょう? まだ巣作りを再開する可能性はありますか?

  • 破損したツバメの巣

    昨日、仕事から帰ると部屋のベランダにいたツバメの雛が3羽落下して亡くなってました よく見ると巣が破損してそこから落ちたものと考えられます 亡くなった雛は埋葬しましたがもし次回、親鳥がここで子育てをする場合は 親鳥は巣を補修するのでしょうか。人が手を加えてもあまりよくなさそうですので また同じように落ちて亡くなってしまう事のないよういっそ巣を壊してしまおうと思うのですが・・・ 隣りにでも別の家にでも新しい巣を作ってもらった方が安全ですから 壊し方、または良い修繕方法その他アドバイスがあればお願いします 破損程度は左端部分が若干欠けているくらいです

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

    ツバメの巣が壊れていました。なぜ? ツバメの巣が壊れていました。 近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。 ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて 「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・ 数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。 誰の仕業でしょう?? 1.自然に壊れることはあるのでしょうか? 2.カラスでしょうか?でもカラスには無理な場所のような気がします。 3.人間でしょうか?だとすると許せません。なぜ、わざわざヒナがかえってから? 親鳥は、また巣のあった場所の近くに2匹いて、近くの電線に止まっていたり、巣のあった場所にいってみたり・・ とても切ないです。 「1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目及びやり直しの繁殖をする。」 とウィキペディアに書いてありました。また同じ場所に作ろうとしているのでしょうか? だとしたら、また壊れた(壊された)ら・・と思うと阻止したくなります。 もうこの場所にはつくらないようにさせることはできるのでしょうか?

  • ツバメの巣の移動、親が巣に気付く方法

    ツバメの巣の移動:  リフォームのため、小屋のコンクリート打ち抜きから壁や天井を付けはじめ、天井のコンクリートさんにあった、卵の入ったツバメの巣を移動せざるをえなくなり、入口サッシ上に受け板をつけ移しました。移動した当日、親鳥は、サッシ前の上の巣に気づかず、サッシをくぐって前に巣があったところを探しています。  夕方、大工さんが帰り、隣の物置部屋のサッシを空けていると、同じようにサッシをくぐり2回ほど入り、コンクリートの天井近くのネジが出ているところに親鳥の1羽が泊まっていました。  そこで、「こちらの部屋に巣を移せば、気が付くかもしれない。」と思い、天井の電線束にベニヤ板をはさみ、ガムテープで巣をつけました。  翌朝、部屋には親鳥はいませんでしたが、親鳥らしき2羽が家の周りを飛んでいました。その後天井壁を張ったあと、元あった巣の近くに小さな棚を作ってもらいました。  うまく親鳥が巣に気付く方法があれば教えてください。

  • ツバメの巣作りについて

    ツバメの巣作りについて。今年初めて我が家にツバメが巣を作ったのですが、完成して僅か数日後にそのツバメが居なくなってしまいました。 どうも雌が先に居なくなり、そして雄も居なくなったようでした。 夜になっても帰って来ない日が一週間ほど続いたので、きっと何かの危険を感じて他の場所に移ったのだろうと諦めていたのですが、昨晩、ふと巣を見たらツバメが戻ってきていました。 これはどういうことなんでしょう?ツバメは巣を棄てたのではなかったのでしょうか? (ちなみに戻ってきたツバメは一羽しか確認出来ませんでした)

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣が・・・

    昨日の夕方、デパートへ買い物に出かけ夜帰宅したところ数時間の間に、玄関の上にあったツバメの巣が、落とされていて雛がいたはずなのにどこにも見当たりません。抜けた羽と、血の跡があって、 怖くなって実家の母を呼びました。近所に猫がたくさんいるので、玄関の柱から飛び跳ねて雛を狙ったのではと母と話していました。なんとかしてあげたかったのですが、かわいそうで、本当に。 親鳥は、巣があった場所に、顔をむけてずっと離れようとしません。 巣を作ったのは、昨年で今年もまた雛が産まれたばかりでした。 また巣を作ったとして、猫に狙われないためにはどうしたらよいでしょうか。