• ベストアンサー

一番小さいサイズの、スーパーのレジ袋を探しています。

私の会社では、みんなMYマグカップを家から持って来て、昼休みや休憩時間にインスタントコーヒーを入れて飲んでいます。 飲んだカップは、各自で給湯室で洗い、棚の中に片付けます。 ある日、私は見てしまったのです。Aさんが、自分のカップを洗ったそのスポンジで、流しや三角コーナーまで洗っているのを! それ以来、私は自分のカップを会社で洗いたくなくなり、毎日家に持って帰って洗っています。 いつも、家にためてあったスーパーのレジ袋にカップを入れて、使用済みのカップを持って帰っていましたが、とうとうスーパーのレジ袋が無くなってしまいました。 一番小さなサイズのレジ袋は、百円均一にでも売ってるしょうか?コ他に、ーヒーを飲んだ後のカップを、家にもって帰る良い方法はありませんか?

  • hirb
  • お礼率84% (163/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お弁当用の巾着袋でも代用ができると思います。 これなら使い捨てないので資源的にも良いと思います。 カップについた水滴で巾着が濡れてしまう場合は、スーパーにあるロール状の透明な袋に入れれば問題ないですし(^^) 巾着袋も生地によっては防水加工が施されている物もありますのでそういったものを探してみるといいかも!

hirb
質問者

お礼

お弁当袋は経済的ですね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.5

スタバのタンブラーのようなカップにすれば蓋ができるので袋に入れなくてもカバンに入れて持ち歩き出来ますよ。 私はスポンジを半分にはさみで切って、それが入る大きさのタッパーを100均で買い、カップもスポンジ入りのタッパーも自分の机の引き出しにしまっていました。 タッパーはきっちり蓋を閉めると、スポンジの湿気が乾かず細菌が繁殖しそうなので、上に軽く乗せるだけにしていました。 もし気になるのなら、カップを拭くMY布巾もお忘れなく。

hirb
質問者

お礼

机の中に台所用スポンジを入れてるのですか。良い考えですね。ただし、私の会社でそれをやると、直属の「ネチネチ」上司に注意されそうな気がします、、、。そういう人なんです、、、。上司が転勤したら、マイスポンジ&マイスポンジ入れにチャレンジします。ありがとうございました!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

ごめんなさい、袋ではないのですが・・・ 発想の転換・・・と言うほどでもないのですが、マイカップを毎日持ち帰りまた持参されるより、マイカップ用スポンジを会社に置いておかれたら如何でしょう? マイカップでコーヒーを飲み、マイスポンジで洗う・・・完璧!(自画自賛) ちなみに、食器を洗ったスポンジでそのまま流し台を洗ってしまう人 、時々いますよ。(我が家にも約1名)

hirb
質問者

お礼

マイスポンジの置き場所が確保できないような、、、。給湯室に置いておけば、誰かに使われる可能性があるので。「安全」な場所をさがしてみます。ありがとうございました!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3
hirb
質問者

お礼

有益なサイトを紹介してくださりありがとうございました!

noname#150729
noname#150729
回答No.2

ホームセンターでいろいろなサイズのものが売っています。 100枚単位で大きさによりますが 数百円で手頃です。 百均では取り扱っていない店舗もあるようですし 以外と割高です。

hirb
質問者

お礼

近所のホームセンターに、小さなレジ袋がありました。ありがとうござしました!

関連するQ&A

  • スーパーの透明な袋に入れるのは?

    今日、スーパーに行きました。 買ったものは、 お菓子3つ 飲み物 (小さなペットボトル) カップヌードル パン 揚げ物(アメリカンドッグ) です。 レジを通り、レジ袋に詰めていると  隣りの男性に 「あ~分けないんだぁ~」 っと言われました。 揚げ物(アメリカンドッグ)1本のことだと思うのですが、 揚げ物を入れるパックに入れて輪ゴムをして、そのまま レジ袋に入れてしまったのですが、 透明な袋 (ロールに巻かれて 半透明?なやつ) に入れてから、レジ袋!ですか? 半透明な袋に何を入れるかがよくわかりません! 大型のスーパーだと、売り場にあったりしますよね? 果物とか… だから、『あっこれは入れるもの』ってわかるんですが.. ん~よくわかりません! 教えて下さいm(_ _)m レジのお姉さんにもらったレジ袋は1枚でした。        揚げ物1つ(アメリカンドッグ) パックに輪ゴムをして 透明な袋に入れるべきでしたかね~? お願いします!

  • レジ袋

    エコバッグを持って、レジ袋を使わないことでCO2の削減になる、とよくききます。 それで、ふとおもったのですが、 スーパーなんか行くとレジ袋じたい数百枚単位で売られてるし、その需要がある以上どんなエコバッグ運動したって意味ないし、数百枚単位で売られてるレジ袋を買うことを禁じたとしても今度はレジ袋つくってる会社やその社員はどうなるんだろうとおもいました。 それから、あの半透明のゴミ袋。 あれを使うことも地球に優しくないのでしょうか? そうだとしたら、あのゴミ袋を使わないことも必要になってくるということなのでしょうか? 私自身は普段はエコバッグをつかってますが、台所のゴミ箱にはレジ袋を入れて使っているので、ときどきスーパーであえてレジ袋を貰います。百枚単位で売られてるのを買ったこともあります。ごみの日にはそれらを半透明のゴミ袋にレジ袋ごといれて捨てています。

  • レジ袋 ゴミ箱

    ゴミ箱を買おうと思っているのですが、 悩んでいます。 コンビニやスーパーでもらえるレジ袋のLやLLをセットして 使うつもりなんですが、 何Lのゴミ箱を買えばいいのかわかりません。 そもそもLやLLは何Lなんでしょうか? 家で使っているゴミ箱にレジ袋を使っている方、 ゴミ箱の大きさは何センチで何L用ですか? わかる方、宜しくお願いします。

  • レ、レジ袋、成敗してくれるわっ!

    実はスーパーなどから持ち帰るレジ袋の事なのですが、エコ重視に伴い使用削減の動きがあるのは分かっています。 私もある程度はそれに従おうとは思っているのですが、でも、それは袋として何かに転用する以上に手元に集まってしまい「捨てられる」からこそ問題なのであって、ああいった「袋文化など無くしてしまえば良い」というのとは違うと思っています。 ああいった袋の重宝さというのは相変わらずあるわけですから。 そこで、ふたつ相談させて下さい。 (1)そもそも必要な分だけ「どこかから袋そのものを安く買い込んでおき無くなったら買い足し」同時に「エコパックなどを使いスーパーではレジ袋を受け取らない」様にしたいのですが、私の地元の100均などではゴミ出し様の袋や汎用の袋はある程度置いてありますが、スーパーの様ないくつかのサイズで乳白色でぶらさげられる様なものはあまり見かけないのですが、100均やネット通販で家庭でも買える単位で売っているという情報をご存じであれば教えて戴きたいのです。 (2)スーパーから必要分に達したらそれ以上もらわぬ方法にせよ(1)の方法にせよ「捨てない」とする以上は使い終わったり人からもらった袋は家庭内に残るわけですが、この袋の管理なのですが、調べたところ、場所をとらない為の工夫(三角に折るとかティッシュボックスみたいな容器を買うだとか・・・)はネットで紹介されてはいるのですが、私としてはその事よりサイズ毎に分別保管する事の方がやっかいで気にかかります。 主婦の方はもう慣れ切っているのかもしれませんが男の私には小中大が頭の中でぐしゃぐしゃになって困りますし、これかと思ってほどいてみたら小さすぎ別のものをほどく、なんてことは嫌ですよねえ。 そこで冷蔵庫の壁は広いのでそこに袋のサンプル図をいくとおりか四角くマジックで描いておいて、それと照合させながら、その脇に設置した各サイズ用に小分けしたタテ型のラックにでも袋を丸めゆわえて放り込もうかと考えたのです。 で、ここで問題なのがそもそも世の中に出ているレジ袋のサイズ規格が分かっていないという事なのです。 調べたところどうも東日本西日本で規格が違ってもいる様なのですが、どうもはっきりしません。 どなたかスッキリする様な情報をお持ちであれば教えて戴きたいのです。 勝手ながら何卒宜しくお願いいたします。

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • スーパーのドライアイス

    先日、このようなやりとりを見ました。 スーパーにて、 小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。 レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。 少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。 ※ このスーパーには保冷用の氷もあります。 ※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。 スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか? 私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、 レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、 必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、 スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。 という認識です。 みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが? よく気軽にもらいますか?

  • レジ袋有料は商売人としての基本姿勢にもとる思うのですが

    いつもいくスーパーがレジ袋をくれなくなってめちゃくちゃ不便になりました エコ対策とか地球環境とか言ってますが本音は経費節減ではないかと思います 過剰包装や、パック包装で包装材の処理にますます困っている時にあんなに役にたつレジ袋をくれないのはしゃくです。 私の家はちょっとした農家です。レジ袋は、収穫物を入れたり肥料を畑に持って行く、野菜をお裾分けする 小物を畑に持って行く時など、農家でなくてもレジ袋の二次利用三次利用はされていると思います。 今はわざわざホームセンターでレジ袋まとめて購入しています。 是非や理論は判りません、もらえない不便さからの八つ当たりかも知れませんが・・ 江戸の昔から商人の魂として、八百屋や魚屋は商品を新聞紙などにくるんでお客に手渡していました。 今のスーパーは商品の説明もなく単に棚に置きっぱなし、 買った商品は自分で袋詰めせよ・挙げ句の果てに、袋詰めする袋も持ってこい・・ 何か変!! 商売人の魂はないのか? 商人失格!! 多分 偏った意見なのでしょう・関係者の方は反論なりご意見があると思います 私の悔しさを 和らげる 説明なり 説得をお願いします

  • レジ袋 使い回しの意識調査

    あなたは馴染みのスーパーに買い物に来ました。 でもその日に限ってエコバッグを忘れてしまった。 レジ袋を購入。ふと印刷面に目を見遣ると、 「このレジ袋は次回のお買い物にもご利用できます。」の文字。 皆さんに意識調査をしたいと思います。 1. 次回の買い物にも利用する。(でも一度か二度。) 2. 一度使ってシワになった袋を再度店内で利用するのは見栄えが悪そうで抵抗がある。家のゴミ箱などに利用する。 3. 穴が開くまでとことん使う。 4. 印刷を真に受けるのってなんかアホらし。昔と違って燃やしても有害塩素ガスは発生しないからソッコー捨てる。

  • スーパーでの買い物について

    毎週親とスーパーに買い物に行っている者です。 大体一週間分くらいのものを買います。 毎回レジ袋一枚5円を2~3枚もらっています。 そのときいつも思うのですが、買い物バッグのような物を買って持って行ったほうがいいのではないか?ということです。 買い物バッグのメリット  ・毎回レジ袋をもらわなくて良い  ・レジ打ちする時に買い物バッグをかごの中に広げて「この中にレジ打ちしたものを置いていって下さい」というのがもし出来れば、買った物を詰める場所で詰める手間が省ける  買い物バッグのデメリット  ・私の考え的には、一枚5円のレジ袋より得なのかが怪しいところ。一週間でレジ袋2枚なら月50円くらいのコストでトートバッグを検索すると大体は2千円近くします。袋の元を取るのに大体3年くらいはかかると見ています。それまでに破れた~、安いから仕方ない~となってしまえば意味がありません。 ・その上もらったレジ袋は三角に折ってためてあります。プラスチックのゴミ出しのときなどにその袋にゴミを詰めて指定の網に入れます。他に色々な用途があります。この大きさの袋を別で買おうとすると下手すると1枚5円の単価を上回ります。 皆さんどう思いますか?もしくはどうされていますか?

  • ビニール袋がたまる一方

    スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。 状況としては、こうです。 スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。 しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。 豆腐や肉・魚、洗剤など。 レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか? (断る方いらっしゃいますか?) ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。 一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。 というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう