• 締切済み

人前で歌うのが苦手な20歳女です。

家や車で歌うのは好きで、それ程音痴ということでもないと思うのですが、そもそもどの声が自分の歌声なのかわかず自信がありません。学校の音楽ではできるだけ歌わずに歌っているふりをするかを心がけていましたし、カラオケでは絶対に歌いません。こんな私なのですが最近どうしてもミュージカルに挑戦したくなり(ダンスは長く習っています)歌を習ってみようかと考えています。一般の方より歌う経験も乏しく、しかも20歳ですが今からでも上手くなれる可能性はあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

歌の大好きなおじさんです。歌は自分の体内の空気と外気を交換し、自分の気持ちを健康に外部に発散でき、しかも人と喜びを共感できる最高の趣味であり、心からの喜びです。 現在宗教音楽専門の合唱団に入り、秋のコンサート目指して週1回の練習に励んでいます。この土日月と合宿があり、歌う喜びを仲間と共有してきました。世の中のもっと多くの人に歌を心から楽しんでほしいと思います。 歌は何歳からでも始められます。私の合唱団にも年配になってから始められ、歌以外の生活の歯車がどんどん好転している人もいます。 けれどもカラオケの盛んになったこの日本でも、いまだに歌を喜びとする人はどちらかというと少数派だと思います。カラオケの普及で歌が上手い人は沢山いると思うのですが、まだまだ皆で歌う喜びを知っている人は少ないと思います。 人にはそれぞれ向き不向きや好き嫌いがあります。歌の表現にも色々あります。 カラオケで一人悦に入り皆の前で歌を披露したい人もいれば、あまり人前では歌いたくないけどほんとは歌うのが大好きな人もいます。 是非今の気持ちを大切に、歌に触れてみてください。この機会にあなた自身の歌の技量をボイストレーニングなどで磨くのもいいですし、合唱団やミュージカルの劇団などで訓練するのもいいですが、あなたの夢を前に進めて下さい。 私はどちらかというといきなりソロも歌わなければならない劇団に入るよりも、まず合唱団のような歌の好きな仲間の中で、歌の基礎を学び、歌う喜びを味わってから、色々なことに挑戦されることをお勧めします。 くわしくは、私が過去に回答・質問をした以下のQ&Aをご参照ください。 合唱の発声http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820811.html 歌をうたいたいんですが・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902478.html 合唱団に入りたいのですが・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981320.html どうして会衆は歌わない?(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853714.html

ren_14
質問者

お礼

そうですね!もともと歌は楽しいものです…。まずはその歌の楽しさを知ることが大切だと気づきました。ありがとうございました。

  • B--P
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

20歳なら全然これからじゃないですか しかも、人前に出て歌った経験があまり無いと言うのも好材料です。 人前に出てあまり歌ったことが無いと言う事は緊張で声が震えると言う事です。 歌う時にこの震えを上手に利用してください。ムリに震えを止めようとせずに利用するのです。 この震えを上手く利用する事で歌声にビブラートがかかります。このビブラートによって下手な人でもそこそこに 上手い人ならより上手に聞こえてしまう物なんです。 この震えを上手に利用する事であなたの歌唱力はこれからもどんどん飛躍する事でしょう。 心配ないです。 堂々として挑戦しようとする気持ちがあるなら あなたなら大丈夫です。

ren_14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。少し前からボイトレを始めました。まだ歌うことに集中していて、ビブラートなんてまだまだ…という感じですが、楽しくレッスンしています。おかげさまで少しだけ前進できました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  まずはボイストレーニングからはじめてみたらいかがですか?  一般的な教室やマンツーマンの指導を受けてもよいですが、下記のようなサイトもあります。   http://cocoro.tumabeni.com/voice01.htm  >20歳ですが今からでも上手くなれる可能性はあるでしょうか。  50歳でも60歳でも歌を歌っている人はいます。 頑張ってください!

ren_14
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。少し前からボイトレを始めました。そこでも、歌は何歳からでも延びていくと教えていただきました。  心強くなりました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 可能性は大いにあるでしょう! あまり詳しくはありませんが、ミュージカルでの歌い方は普通のカラオケでの歌い方とは違うと思いますので、ハンデになりません。 なにより、質問者さんのミュージカルしたい!という意欲が高ければ、多少の困難にも耐えられると思います。 グッドラックです。

ren_14
質問者

お礼

ミュージカルの歌い方って独特なものなんですね!やはり大切なのは意欲…。ミュージカルしたい、という初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケが苦手です

    明日友達とカラオケに行くことになってしまいましたorz 現在高3なんですが、カラオケは小学生の頃に家族で1回いったていどで、ほぼ未経験です・・・・ ぼくは人前で何かするとすぐ緊張してしまうので発表会でも声が震えてしまいます。 さらに周りと比べて結構音痴だと思うんで、なおさらカラオケだったら音痴にさらに声が震えて最悪になるような気がします。 なのであまりいきたくありません・・・ しかし、これから絶対行かなきゃいけなくなると思うのでそろそろ行こうと思います まえから何度も誘われたんですが、全部断っていました。 なので周りの人はかなりうまいと思います・・・ 音痴だと面白いかもしれませんが自分のプライドが高すぎて、歌うことを避けていました。 こういう人ってどうすればいいのでしょうか? 音痴だから歌いたくないんです。 歌わないでただ聞いてるのはありなんでしょうか? カラオケって一曲フルで歌うんですか? それとも1番(前半)だけなんでしょうか? 歌うことになったとしたら、選曲は具体的にどんな歌のほうがいいんでしょう? まともに歌える曲がないです・・・ 暗い曲ってNGなんですかね・・・ 質問多くてすいません。 心配しすぎなきもしますが結構悩んでます よろしくお願いします。

  • 私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。

    私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。 話の途中で「こんな歌なんだけど…」と、1フレーズも歌うことも恥ずかしいです。 一度軽い気持ちでケータイの録音機能で自分の歌声を録ってみたのですが、 まったく抑揚がなく、音程もとれていないどころか;みたいな感じで 自分でもびっくりしました(,,゜д゜) カラオケも嫌いで、他の人と比べたりとかしていないので、 どこがどんな風に悪いのかもわかりません; ボイストレーニング法が載っているサイトも見るのですが、私の場合、 高音が…とかじゃなく、根本から音痴だと思います; あと、日ごろからよく聞き返されたりするので、声が出てないとは思います。 すぐに裏返るし、大きな声を出すことも仕事柄求められるのですが、 変な声にならないかな、と心配になり声が出せず怒られます; 歌も上手くなって気持ちよく歌ってみたいですし、大きな声というか、通る声が出せるようになりたいです! こんな私は、どんなことを意識して、どんなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • ミスチルのような

     ミスチル大好きな20の大学生です。僕は高校からカラオケを始めて、歌うことが好きになりました。とはいっても音痴ですが(笑)。友人にも遠まわしに歌があまりうまくないと言われたり、「ガラスの歌声」という愛称(蔑称?)で呼ばれ、「〇〇はすぐ声がかれるからガラスの声だな」と言われます。地声が低く、1オクターブ上げて歌うと家では歌える高いパートも裏返ったりかすれたりしてすぐ声が出なくなってしまうんです・・・。原因は恐らく喉だけで声を出しているからだと思います。それに「あ、いま微妙に音外したな」と感じてしまうと恥ずかしくなって自信がなくなって余計声が出なくなるんです。「ああ、はずかしい・・・しかもこんな気持ち悪い声で」のように・・・。  「〇〇の歌声はレミオロメンやアジカンに似ている」と言われることがあるんですが、訓練しだいで歌がちょっとうまくなり、ミスチルの桜井さんのような切ないきれいな高音が出るようになるのでしょうか?もちろん、人それぞれ声帯が違うので同じ声を出すのは無理だとは承知です。でも、声質を少しでも近づけることは可能でしょうか?

  • 音痴なんですが・・・どうすれば

    私はカラオケで歌を歌うことが好きで、よく行ったりするのですが、この前携帯電話の声を録音するやつで自分の歌声を聴いてみたら・・・すごく下手でした。自分がカラオケや普通に歌っているときはそうは感じないのですが、やはりこれは音痴ってことなのでしょうか?そうなら、どうして直したほうが効果的でしょうか?

  • 歌を歌う趣味?(人前で)

    子供のころから歌うことが大好きでカラオケなどでは声がきれいで歌がうまいと昔からみんなに言われてきました。現在音楽とは全く関係ない仕事についていますが適職ではあっても天職ではない気がしています。それなりにやりがいもあり、それなりのお給料はいただいてるのでそれはそれでいいのですが、せめて趣味でいいので歌うことを始めたいのですがどのような方法があるでしょうか?作詞作曲はやったことがありません。 趣味で楽器やダンスなどをやる方はいると思いますが定期的に発表会があると思います。それと同じ感じで普段練習してたまに人前で歌える機会があればとっても幸せなのですがどのような方法があるでしょうか?カラオケよりももう少し本格的に取り組みたいと思っています。変な質問ですがよろしくおねがいします。

  • 綺麗な歌声 出し方

    綺麗な歌声 出し方 私は歌が下手です。音程を外すこともありますが、それよりも歌声が濁っている気がします。 ほかの歌がうまい友達はカラオケで透き通ったというか通る声で歌えています。 私の場合話し声に近い歌声になってしまって幼稚?というかとにかく下手に聞こえます。 通る声、綺麗な歌声を出すにはどんな練習をすればよいですか? また、カラオケで歌がうまくなる練習方法を教えてください!

  • カラオケが全く歌えない。

    カラオケが苦手です。 カラオケというよりも歌が苦手で音痴です。 ピアノは弾けるし、ある程度の絶対音感もあるのですがなぜか歌を歌うのだけはまったくできないんです。 クラスの一番仲のイイヤツにカラオケ行こうと誘われているのですが、苦手で行ったことないです。 せっかく誘ってくれているので「そのうちに」とは返事したんですが、音痴披露は嫌です・・・。 声も男にしては高いほうで、噛みまくるほうです。 声高くても歌いやすくて人気ある曲と、歌がうまくなる方法教えてください。

  • カラオケデート…心底欝です。

    彼女がカラオケデートに行きたそうな雰囲気を出してるんですが、私はカラオケが心底苦手で本当に欝です。 彼女は友達と一緒にカラオケへ行ってるようですが、私はもう5年ぐらいカラオケに行ってないです。 ってか、そもそもカラオケ自体ほとんど行った事がなくて、人生で数えるほどしか行った事ないです。 心底苦手な理由は以下の通り  ・ただえさえ自分の声が嫌いなのに、その上極端なあがり症  ・半端じゃない音痴具合だし、すぐ喉が痛くなってきつい    (彼女は昔役者や声優をしてた事もあって、発声や声がとても綺麗)  ・持ち歌が少なすぎて間を持たせる自信がない  ・カラオケをストレス発散と感じない、むしろ歌声聴かれる恥ずかしさから逆にストレスを感じる 今まではのらりくらり逃げて来ましたが、そろそろ逃げられそうにありません…orz こんな自分でもカラオケデートを無難にこなせる作戦や、ド下手でも使える歌があったら教えて下さい。

  • 歌うことが苦手な人でも、歌いやすいのはないでしょうか? 忘年会で困っています

    そろそろ忘年会の時期ですが、カラオケとかありますよね。 でも、僕は歌には殆ど興味がなく、またとても音痴です。 そもそも、歌を歌うこと自体が好きではなく、苦手です。 音痴どうのこうのより、歌うこと自体が嫌なんです。 でも、歌わなくてはいけません・・・・。 そこで歌いやすい曲はないでしょうか? 歌うことが苦手な人でも歌いやすい歌はないでしょうか? 例えば、「明日がある」でしたっけ?ダウンタウンとかが歌っていたのとか、「さかなさかなさかな~、さかなをーたべーるとー♪」っていうのとか、そんな感じので歌いやすいものはないでしょうか? 宜しくお願いします。 *アニメとは無しでお願いします。

  • 地声か裏声か?

    私は高校生なのですが、自分の歌声について疑問に思っています。 私は歌をすべて、「裏声」で歌っているのでしょうか??? 地声はおそらく低いです。そもそも、自分の地声がよくわからないのですっ(汗 でも、歌うのにはあまり支障がありません・・・・つまり高い声もでるようなのです。 要するに、私は歌うときは自動的に「裏声モード」みたいなもんになっているのでしょうか!? 私は今、ミュージカルみたいな歌にはまっているのですが、自分の歌い方じゃ、それっぽく歌えない気がするのです。 地声っぽいので歌おうとすると、ものすごく気持ち悪い声になるので、さけてたんですが・・・

専門家に質問してみよう