• 締切済み

人前で歌うのが苦手な20歳女です。

家や車で歌うのは好きで、それ程音痴ということでもないと思うのですが、そもそもどの声が自分の歌声なのかわかず自信がありません。学校の音楽ではできるだけ歌わずに歌っているふりをするかを心がけていましたし、カラオケでは絶対に歌いません。こんな私なのですが最近どうしてもミュージカルに挑戦したくなり(ダンスは長く習っています)歌を習ってみようかと考えています。一般の方より歌う経験も乏しく、しかも20歳ですが今からでも上手くなれる可能性はあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

歌の大好きなおじさんです。歌は自分の体内の空気と外気を交換し、自分の気持ちを健康に外部に発散でき、しかも人と喜びを共感できる最高の趣味であり、心からの喜びです。 現在宗教音楽専門の合唱団に入り、秋のコンサート目指して週1回の練習に励んでいます。この土日月と合宿があり、歌う喜びを仲間と共有してきました。世の中のもっと多くの人に歌を心から楽しんでほしいと思います。 歌は何歳からでも始められます。私の合唱団にも年配になってから始められ、歌以外の生活の歯車がどんどん好転している人もいます。 けれどもカラオケの盛んになったこの日本でも、いまだに歌を喜びとする人はどちらかというと少数派だと思います。カラオケの普及で歌が上手い人は沢山いると思うのですが、まだまだ皆で歌う喜びを知っている人は少ないと思います。 人にはそれぞれ向き不向きや好き嫌いがあります。歌の表現にも色々あります。 カラオケで一人悦に入り皆の前で歌を披露したい人もいれば、あまり人前では歌いたくないけどほんとは歌うのが大好きな人もいます。 是非今の気持ちを大切に、歌に触れてみてください。この機会にあなた自身の歌の技量をボイストレーニングなどで磨くのもいいですし、合唱団やミュージカルの劇団などで訓練するのもいいですが、あなたの夢を前に進めて下さい。 私はどちらかというといきなりソロも歌わなければならない劇団に入るよりも、まず合唱団のような歌の好きな仲間の中で、歌の基礎を学び、歌う喜びを味わってから、色々なことに挑戦されることをお勧めします。 くわしくは、私が過去に回答・質問をした以下のQ&Aをご参照ください。 合唱の発声http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820811.html 歌をうたいたいんですが・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902478.html 合唱団に入りたいのですが・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981320.html どうして会衆は歌わない?(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853714.html

ren_14
質問者

お礼

そうですね!もともと歌は楽しいものです…。まずはその歌の楽しさを知ることが大切だと気づきました。ありがとうございました。

• B--P
回答No.3

20歳なら全然これからじゃないですか しかも、人前に出て歌った経験があまり無いと言うのも好材料です。 人前に出てあまり歌ったことが無いと言う事は緊張で声が震えると言う事です。 歌う時にこの震えを上手に利用してください。ムリに震えを止めようとせずに利用するのです。 この震えを上手く利用する事で歌声にビブラートがかかります。このビブラートによって下手な人でもそこそこに 上手い人ならより上手に聞こえてしまう物なんです。 この震えを上手に利用する事であなたの歌唱力はこれからもどんどん飛躍する事でしょう。 心配ないです。 堂々として挑戦しようとする気持ちがあるなら あなたなら大丈夫です。

ren_14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。少し前からボイトレを始めました。まだ歌うことに集中していて、ビブラートなんてまだまだ…という感じですが、楽しくレッスンしています。おかげさまで少しだけ前進できました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  まずはボイストレーニングからはじめてみたらいかがですか?  一般的な教室やマンツーマンの指導を受けてもよいですが、下記のようなサイトもあります。   http://cocoro.tumabeni.com/voice01.htm  >20歳ですが今からでも上手くなれる可能性はあるでしょうか。  50歳でも60歳でも歌を歌っている人はいます。 頑張ってください!

ren_14
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。少し前からボイトレを始めました。そこでも、歌は何歳からでも延びていくと教えていただきました。  心強くなりました。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 可能性は大いにあるでしょう! あまり詳しくはありませんが、ミュージカルでの歌い方は普通のカラオケでの歌い方とは違うと思いますので、ハンデになりません。 なにより、質問者さんのミュージカルしたい!という意欲が高ければ、多少の困難にも耐えられると思います。 グッドラックです。

ren_14
質問者

お礼

ミュージカルの歌い方って独特なものなんですね!やはり大切なのは意欲…。ミュージカルしたい、という初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。