• ベストアンサー

備品の修理義務について(2)

新築の賃貸マンションに住んで2年半になります。先日、備品のIHクッキングヒーターが故障したのですが、その修理費を負担しなくてはいけない状況で悩んでいます。もちろん、原因がこちらの故意・過失であれば負担するつもりですが、大家はあくまでも私が壊したと思っているようで・・・。結局、昨日こちらの都合で業者が修理に来なかったのですが、大家に部品交換(概ね2~3万)の際はそちらで負担して欲しい旨を伝えると、2年やそこらで壊れるはずもないし、私の使い方が悪いと言わんばかりの言い方でした。どう対処すればいいのかアドバイスお願い致します。

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

2年やそこらでも、時には壊れますよ。ガスよりよほど比率は高いです。 で、コンロが設備であるなら、それがある条件で借りてるわけですし、それが通常通り使えることが、大家の管理義務となります。ライフライン系は特にそうです。また、その修理義務は(ただの経年であれば)大家にあります。 また、契約書をよく読んでください。そういう場合の取り決めがあるかもしれません。ただし、状況によってはそれは不当な契約として、反故できる場合もあります。 どうしてももめるなら、業者にまず原因を当たってもらうしかないでしょう。その上で、あなたが気がつかない部分で使い勝手が悪かった(吹きこぼれたとか)となれば、弁償は必要になってくると思います。また、その場合でも保険でカバ-できる可能性もあります。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まずは原因追求からですね。契約書を確認致しましたが、故意・過失でない限り、備品の修理費は大家が負担というような内容が載ってありましたし、とくべつIHクッキングヒーターに関する記載はありませんでした。 ≫また、その場合でも保険でカバ-できる可能性もあります。 とありますが、これは大家が契約している保険でしょうか?

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 管理会社が居ないのなら仲介して貰った不動産屋に相談してください 真面目な業者なら大家を諭してくれるでしょう 設備は「1日で壊れても大家の負担」が原則 壊したので無ければ毅然とした態度で交渉してください 修理業者なら「壊れた」か「壊した」かは判るとも思いますよ ちなみに、うちの物件では損害保険で求償出来ますがこれはまだ一般的に知れ渡った保険では有りません

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。マンションの1階に大家が住んでいて、部屋が空いていたので、私が直接大家に交渉して入居したので、仲介して貰った不動産屋もいないのです・・・。だから、あまり強い事も言えなくて・・・。とりあえずは、今日業者が来るので原因を調べてもらって大家に説明してもらいます。

noname#36774
noname#36774
回答No.3

まず賃貸契約を結んだ時の契約書があるのでそれをみてください。 備品の故障などのばあいどちらが負担するか(貸主は甲、借主は乙)書いてあります。私も流しがつまり、修理費用の件でもめることを想定して即契約書見ました。流しのつまりは幸い貸主の負担でした。 借主が壊したっていうのは、何か物をぶつけたり、その物自体をおとしたりしないかぎり壊したなんていえなくないですか?普通に生活しててそんな風になったのに壊したなんていわれたら私はそく引っ越しますね。強気にでなきゃだめです。キレてください。普通に生活してたのに壊したとは何事だ!って。わたしもキレたら大家が自分で業者費用出してましたよ。 弱気になったら負けです。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まさに、甲、乙という形で大家が負担するような内容が書いてありました。ただ、それが私の過失である場合は、借主の私の負担とありましたが、普通に使用していて故障したのに、納得いきませんよね。掃除もまめにしていますし、吹きこぼれは1度はありましたが、そんなくらいで壊れてしまうものでしょうか?大家が同じマンションの隣に住んでいて、いつも顔を合わせるのであまり事を荒立てたくないのですが、ここは強気でいかなくてはいけませんね!来年の3月に主人の転勤で引っ越す予定なので、少しの辛抱ですね。

  • ssibang
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

 この大家さんはどうしても支払いたくないようですね。  では、修理業者の方に実際修理をする前に原因を調べてもらってはいかがでしょうか? 使い方に問題があるのか? それとも部品自体の不良なのかを確認してもらって下さい。    その上で、部品の不良等で、入居者の使用は問題ないとの判断が出た時点で、大家にその場で電話、その内容を業者より直接大家に話してもらう。  それであれば大家さんも納得されるのではないでしょうか?

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まずは今日業者さんに原因を調べてもらってからでないと話が進みませんね。大家が同じマンションの隣に住んでいるので、その場で業者に説明してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 備品の修理義務について

    新築の賃貸マンションに2年半前から住んでいます。大家さんとの直接賃貸契約を結んでいます。先日、備品のIHクッキングヒーターが故障してしまったので、大家さんに修理の依頼をしたところ、自分でメーカーに問い合わせて直して下さいとの事でした。修理費の負担は、どちらが負担するかは考えておきます。と言われたのですが、故意・過失で故障した訳でもないので、もし負担してもらえなかったら・・・と思うと不安です。電話で聞いたところ、そのエラーメッセージだと、部品交換になるので2~3万はかかるというのですが、この場合は借主が負担すべきなのでしょうか?来年の3月に引っ越す予定で、魚を焼くところだけが故障していて、特に不都合は無いので、このまま放置して引越してしまっても、敷金がら引かれてしまうのでしょうか?賃貸契約書が今手元に無い為、一般的にどうなのかアドバイスお願い致します。

  • IHヒーターの修理ですが・・・

    皆様、どうぞ宜しくお願いします。 新米の大家です。 マンションの1室、自分でも5年程住んだ部屋を、現在賃貸に出しています。 部屋はIHヒーターです。 このIHヒーター、すぐ下の引出を引いたまま使わないと、熱がこもって線?が切れてしまい、故障してしまいます。 自分が住んだ5年で、2回故障させてしまいました。 賃貸にだしてからも、すでに1回故障しています。 この修理では部品代が高価で、家賃の約2.5倍ほどかかります・・・ 正直、度々修理しなくてはならなくなると、商売になりません。 IHヒーターは設備なので、修理代はこちら持ちにしたのですが、例えば: 初回のみ大家持ち、次回以降は借主さん負担なんて可能なのでしょうか? もちろん、切り替えは契約の切り替え時期の提案になると思われますが・・・ 御意見頂けますか?

  • 賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。

    賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。 先日住みはじめて8年になる賃貸住宅のガス給湯器が壊れました。 数年前にも壊れたことがあり、その時ガス屋さんに「かなり古いので給湯器そのものを買い替えた方が良いですよ。」と言われましたが、私では判断できないので大家さんとガス屋さんにお任せして、大家さん負担で修理となりました。 今回は大家さんに連絡したところ、買い替えるなり修理するなり私の方でやってほしいとの回答でした。 私はガス給湯器のようなものは当然大家さん側がメンテナンスするものと思っていたのでびっくりしましたが、契約書に書いてあるとのことで、恥ずかしながら初めて隅々まで目を通しました。 契約書にある、それらしき文面を以下に抜粋します。 第11条【修繕】 1.裏表紙第一表に掲げる修繕において、乙(賃借人)が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行わなければならない。又、乙の故意または過失により必要となった修繕の費用は、乙が負担しなければならない。 2.乙は甲(賃貸人)の承諾を得ることなく、裏表紙第一表に掲げる修繕を自らの負担において行うことができる。 第一表 項目     種別  内容                      基準 設備及び備品 給湯器 不点火、不通電そのたによる修理並びに部品取替え 不良箇所又は部品 契約書は難しいのですが、何となく私(賃借人)が負担しなければならないような感じがします。 契約書を確認していなかった私も悪いのですが、幾ら掛かるのかわかりませんが、うん万円も支払わなければならないのであれば、ちょうど来年1月に引っ越しを考えていたので、それまで我慢してそのままにしておこうかとも思っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 備品の修理について (続)

    こちら↓で質問した者です(すみません、回答下さった方全員に良回答を差し上げたかったのですが)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2417720 「備品の修理は大家持ちでは?(賃貸アパート)」 大家さんの言い分は「部屋の中で使ってるものはあなた(=私)持ちだと思ったから・・・」とかいうものでした。 (ガス漏れの工事や風呂釜の交換の時に請求が行ったことは都合よく記憶から削除されている模様?) とりあえず、大家さんに賃貸住宅紛争防止条例とガイドラインのコピーをお渡しして今は保留状態です。 明日になって、「それでもそちらで払って下さい」と言われたらどうしようと気が気でありません(冷汗)。 そういうこと言いかねない人ですから。 そうなった場合、私はどう対処したらいいのでしょうか? きちんと条例を守らせる機関のようなものはありませんか? ※故あって数年前から不動産屋を通さず直接大家さんと契約しています。

  • 日立 IHクッキングヒーター 故障

    新築建売を11月に購入し、元々備えつけられていた日立のIHクッキングヒーターですが、3年を待たず、突然左のヒーターだけ途中でとエラーが出て止まります。 そのエラーも取扱説明書に記載されていないエラーコードで問い合わせたら、それも部品の不具合と言われ、 2週間以上経っても改善されないので、 業者を呼んで、その様子を見せようと鍋に水を入れて見せようと思ったのですがなぜか絶好調でただ沸騰してしまうと言う。 基盤交換になるからと、45,000円を提示され驚いています。 元々備えつけられていたIHクッキングヒーターの保証書は日付も無く、ただ1年としかなく、延長保証はしていないと思います。 部品の不具合なのに大金払わなきゃいけないんですか? よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の備品の修繕費用について

    はじめまして。 賃貸物件に備え付けてあるものの修繕費用について教えてください。 現在、賃貸マンションに住み、3年弱になります。 新築物件に入居ではありませんでしたので、故障する備品がでてきています。 (築年数は10年前後です。) 今回、部屋に備え付けのストーブの調子が悪くなり、大家さんに連絡をしました。 修繕費用について、私と大家さんとの考え方が違い、困っています。 大家さんは「修繕費用1万円以内の少額な場合は借主が全額負担、1万円以上の 高額な場合は大家さんと借主とで折半する。」と言っています。 しかし、私の考えは違います。 私側が故意や誤った使い方をしていて壊してしまったのならば、全額私が負担しますが、 普通に使用していて壊れた場合は、大家さんが全額負担するものだと思っています。 契約書には、「乙(借主)の責に帰すべき事由により汚損・破損させた場合の修繕費は乙の負担」と 記載されています。 そして、重要事項説明書の中の「設備」の中に、「暖房設備-灯油FF」と記載があります。 今回、部屋に備え付けのストーブを普通に使用していて調子が悪くなったので、修繕費は 全額大家さんの負担になると思うのですが、私の考えは間違えていますでしょうか? 他の賃貸物件に住んでいたこともありますが、修繕費用を請求されたことはありませんでした。 (もちろん私が壊してしまった場合は、全額お支払いしました。) 半年ほど前に別の箇所(トイレ)が故障した時にも、大家さんと意見が合わず、大変な思いをしました。 また同じように説明説得することになるのかと思うと、憂鬱になります。 私は、「修繕費は私が負担する必要はありません!」とはっきり言っても間違っていないでしょうか? やはり大家さんに従い、お支払いするべきものでしょうか? もしお時間ございましたら、教えてください。

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーター【異臭や加熱ができません】

    IHクッキングヒーター(三菱・3口タイプ)を使って一年半です。 3口のうち1箇所のIHヒーターが不調です。 鍋(IH用)を置いてスイッチを入れると、火力ランプ(2~7)が同時点滅し 加熱が始まらずしばらくすると自動的にスイッチが切れます。 かと思いきや、スイッチを入れると正常に加熱を始める時や、火力ランプが点滅して少し経ってから加熱をはじめる時もあります。こういう症状が出る1ヶ月ほど前くらいから、加熱中にコンロから異臭(なにかプラスチックのような焼け焦げるような嫌な臭い)がすることが度々ありました。鍋やガラストップの汚れのせいかと一生懸命磨いても加熱すると臭いがします。鍋もIH用ですし、クッキングヒーターのまわりには焼けるようなものも置いたり塞いだりもしていません。 他の2口のヒーターは正常に作動するのですが、1口だけが不調です。 何が原因なのでしょうか?修理が必要でしょうか? IHクッキングヒーターは、新築の際に設置してもらったのですが修理は、ホームメーカーにまず連絡すればいいのでしょうか?三菱のHPを見ると、修理依頼はまず販売店へとのことで・・。 お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 使いやすいIHクッキングヒーターは?

    家を新築する予定なのですが、IHクッキングヒーターを採用しようと思っています。 現在の賃貸マンションでもIHクッキングヒーターなので、使用方法・使い勝手はある程度分かっていますが、メーカーにより操作方法が異なるので、どれにしようか迷っています。 現在使用しているのは『東芝製のダイヤル操作タイプ』です。とても使いやすく、気にっているのですが、実際、天板操作のものと比べて、どの様な違いがあるのかが分かりません。 そこで、現在IHクッキングヒーターを使っている方に聞きたいのですが、天板操作のメリット・デメリットは何ですか? 『このメーカーのこのタイプはおすすめ』等ありましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • IHクッキングヒーターの中央コンロについて

    IHクッキングヒーターの中央コンロについて 新築でオール電化のため、IHクッキングヒーターにすることになりました。 手前の2口はIHコンロになり、中央の小さい部分がラジェントヒーター(電熱器)のとIHと選べるのですが、どちらにするか迷っています。 ラジェントヒーターとIHの違いもイマイチ分からず・・・ 使い勝手など教えてもらえたらと思います。