• ベストアンサー

U9、ディンプルキーのピッキング

鍵屋さんはロータリーディスクシリンダー(U9)やディンプルキーなどの防犯性の高いカギをピッキングで開けることは可能ですか? 出来ない鍵屋さんとかもいますか?

noname#34475
noname#34475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 「防犯性の高いカギ(シリンダー)」とは耐ピッキング性能も含んで語られるものですから、当然ピッキングには強いものです。  さらに、以前の全国防犯連合会や後の官民合同会議によって行われるシリンダーの防犯性能試験などで、その性能が立証されているようなレベルの製品ともなると、たとえかなりこの面の優れた特殊技能を持つプロであっても有効時間内で開錠に至るのはほとんど不可能であると言ってもいいでしょう。  もちろん美和のU9シリンダーや大手錠前メーカー各社のディンプルキーなどはこうした性能試験をパスしたお墨付きの防犯性の高いカギ(シリンダー)ですが。     ただ、ディンプルキー・・・、チマタではディンプルキーイコール防犯性が高いシリンダー・・・といったイメージがあるようですが、ひとくちにディンプルキーといっても、昨今ではその製品レベルや品質もさまざまで、中には案外防犯性能が低いものや、設計が細か過ぎて日本の風土や環境に合わないものなどもありますから、性能試験をパスしたディンプルキーはともかくとして、ディンプルキーイコール防犯性が高いシリンダー・・・と言えるかどうかは疑問です。  

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

難しいですね。 状況にもよりますし、腕にもよります。 ディンプルキーはピンキリなので、簡単なものはおおむね開けれますが、そうでないものは大変難しい。U9もそう。 上手な人で短時間に開けれる人はいますが、ごく少数です。時間をかければ開けられる人は、まだいますが、商売にする場合、特殊技術を駆使して1時間かけるとなると、料金に跳ね返ります。そうしないとまずい場面ではそうしますが、そうでなければ、壊して開けて交換するほうが効率的ですし、かえって安上がりです。 で、ピッキング騒動以降、お客の目の前で開けると不安が増すということで、メーカーとしては代行店に破錠交換を奨めています。それでも、近年のものは破壊に10分ぐらいはかかるのはざらなので、決して簡単にというわけではありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そりゃぁ、鍵屋さんだからといって、 ホームセンターで鍵を削ってるだけの人には開けられない人の方が多いでしょう。 でも、ロックセンターなんて看板を掲げている所なら、通常は開けられますよ。

関連するQ&A

  • ピッキングについて

    玄関のドアの鍵など、防犯対策をしている鍵でも、時間さえあればどんな鍵でもピッキングはできますか?今ピッキングされにくいといわれているディンプルキーでも1時間や2時間の時間さえあればあいてしまいますか?

  • 鍵を自分でディンプルキーに変えたい

    鍵を自分でディンプルキーに変えたい と思っていますが、鍵を自分で変えるのは、素人でもできますか? あと、どれを買えばいいのか分かりません。 私の家の玄関の鍵は、ディスクシリンダーで、同じ鍵が二つついているタイプで(MIWA PA-01)です。 勝手口も変えたいのですが、MIWAで鍵の形からディスクシリンダーってことぐらいしかわかりません。品番がどこにも書いてないので・・・・(勝手口の鍵は1つです) できるだけ安く買える店を教えてほしいです。お願いします。

  • ディンプルキー鍵

    ディンプルキーに少し前に付け替えました。 この時に業者からまずこのディンプルキーはピッキングの心配がないと説明を受けました。 TVでディンプルキーを更に複雑にした鍵を鍵師があっと言う間に開けるTVを見ました。 ディンプルキーを開けられる鍵師って多いのですか?? 当然時間を掛ければ開けられかもしれませんがあっと言う間に解錠してたんですが・・ 少し心配になり質問させて下さい。 泥棒などのレベルでは開けるのに時間がかかるのでしょうか(無理)?

  • ディンプルキーの開錠

    ディンプルキーに交換しました。ピッキング されづらいという事は、裏を返せば万が一 鍵を失くすと開けづらいという事ですよね。 どうなんでしょう?ディンプルキーって 開錠できますか?やはり非常時は破壊ですか?

  • ディンプルキー複製

    今のマンションは家の鍵を使いごみを捨てる倉庫に入ることが出来るのですが、そこを退去しなくてならなくなりましたが、違法ですが、その鍵がほしいのです。私が退去したあと、当然別の方が入居するのですが、その際鍵は取り替えるのですが、町の靴修理&鍵屋さんで、鍵の複製をしたい旨を伝えたら、ディンプルキーの番号さえ教えたら3000円くらいで作れると言われました。 その伝えた番号の貸し主さんに連絡がいったりするのでしょうか?やっぱりばれますか?

  • シリンダーに傷。ピッキングされたのでしょうか?

    鍵シリンダーに、針金でひっかいた様な細い傷を発見。ピッキングの恐れはありますか? 年明け頃から、自宅アパートの玄関ドア開閉で鍵を差し込んだ際、鍵が抜けにくくなっていました。 ネットで調べた対処法(黒鉛を鍵につける)をしたところ、鍵の動きがよくなったため、 そのままにしていましたが、今週に入り再び少し鍵が抜けにくくなり、気になっていましたが、 今朝、ちょうどシリンダーの中央、縦長の鍵穴に対して垂直方向、横一直線に、 放射状に針金でひっかいたような細い傷跡がついているのを発見しました。 いつからついていた傷かは分からず、今朝はちょうど朝日に照らされて傷がよくみえましたが、 昼や夜など、日があまりあたっていないと目立たないような細い傷です。 自分で傷をつけたような記憶もないので、ピッキングされたのか心配しています。 このような傷がついていた場合、ピッキングされている可能性が高いのでしょうか? 室内のものは何もなくなっていませんが、警察にとどけるべきでしょうか? ちなみに鍵はGOALのディンプルキーです。

  • ピッキングブザーの本当のところを教えてください

    何度か防犯についてアドバイスいただいてます。今回もよろしくお願いします。 数日前、ピッキングブザーを購入しました。 ピッキング音に反応してアラームが鳴るとのことでしたが、誤作動がすごかったのです。 ドアノブにヒモをかけていたときは最悪でした。鍵を入れただけでピッとなる。鍵を開けたころにはピーピーピーとけたたましい音がなる。ドアを開けたときになることもある。 そこで、ディスクシリンダー錠(涙)の、サムターン回し防止の囲いのところにヒモをかけ、取り付けました。 シリンダー錠の鍵を開けるときはたまーにピッとなり、ドアノブ状の鍵を開けるときは音が鳴ったことがありません。ドア伝いにピッキング音を感知しているのかな、と思っていたので、ではなぜシリンダー錠のだけ音が名鳴るんだ、もしかしてある程度密着していないとブザーの意味がないのか。と不安になりました。どうもブザーが鳴るときも気まぐれになっているような気になってしかたがありません。 ブザーに全く接していない下のノブ鍵には反応しないし、シリンダー錠にも直接は接していないので、囲いに反応が伝わったときだけ音が鳴っているように感じるのです。 (1)本当にピッキングされた場合、ブザーは鳴るのでしょうか? (2)また、ピッという音にびびって泥棒があきらめるということはありますか? (3)鍵穴に何もしないときの誤作動はありますか? ちなみに、誤作動アラームが何度も起きたときも、周り住人だれーーーーも気にしていないようでした(涙)意味不明な文章になって申し訳ありません。 今回もよろしくお願いします。

  • ピッキング犯は鍵屋さんの場合が多いですか?

    先日、家の鍵を変えるために鍵屋さんにお願いしたのですが とても態度の悪い人でした。 こういう人なら 空き巣やピッキングなんて簡単に出来てしまうんだろうな・・・ と思ったのですが 実際空き巣などは 鍵屋さんや元鍵屋さんが多いのでしょうか?

  • 不動産屋はディンプルキーの合鍵はくれない?

    単身アパートの新居がディンプルキーです。 不動産屋から鍵を貰う際に門扉&玄関のディンプルキーを各1個づつ1組しか貰っていません。 通常鍵を不動産屋から貰う際にはスペアも含め同じ物を2つ(もしくは2セット)渡される。 少なくとも1種類1つだけ・・ということは無いのでは・・と聞いたのですが 実際最近はどうなのでしょうか。不動産屋に言えば貰えるでしょうか。 でも最初から用意されているのであれば、鍵を貰う際にスペアも渡してくれると思うのですが・・。 防犯の意味からも準備しないようにしているのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • ディンプルキー解除

    バイクを繋いでいたワイヤーロックのカギを紛失してしまいました。 元々は自宅用で予備キーも一緒に保管していましたが3ヶ月ほど してなくなって居る事に気づきました。 破壊も考えましたが極太の二重構造ロックなんで切るにも相当きついし 簡単に切れるものではないので困っています。 ディンプルキー解除なんですが鍵屋さんで解除は可能なんでしょうか?