• ベストアンサー

U9、ディンプルキーのピッキング

鍵屋さんはロータリーディスクシリンダー(U9)やディンプルキーなどの防犯性の高いカギをピッキングで開けることは可能ですか? 出来ない鍵屋さんとかもいますか?

noname#34475
noname#34475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

「防犯性の高いカギ(シリンダー)」とは耐ピッキング性能も含んで語られるものですから、当然ピッキングには強いものです。  さらに、以前の全国防犯連合会や後の官民合同会議によって行われるシリンダーの防犯性能試験などで、その性能が立証されているようなレベルの製品ともなると、たとえかなりこの面の優れた特殊技能を持つプロであっても有効時間内で開錠に至るのはほとんど不可能であると言ってもいいでしょう。  もちろん美和のU9シリンダーや大手錠前メーカー各社のディンプルキーなどはこうした性能試験をパスしたお墨付きの防犯性の高いカギ(シリンダー)ですが。     ただ、ディンプルキー・・・、チマタではディンプルキーイコール防犯性が高いシリンダー・・・といったイメージがあるようですが、ひとくちにディンプルキーといっても、昨今ではその製品レベルや品質もさまざまで、中には案外防犯性能が低いものや、設計が細か過ぎて日本の風土や環境に合わないものなどもありますから、性能試験をパスしたディンプルキーはともかくとして、ディンプルキーイコール防犯性が高いシリンダー・・・と言えるかどうかは疑問です。  

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

難しいですね。 状況にもよりますし、腕にもよります。 ディンプルキーはピンキリなので、簡単なものはおおむね開けれますが、そうでないものは大変難しい。U9もそう。 上手な人で短時間に開けれる人はいますが、ごく少数です。時間をかければ開けられる人は、まだいますが、商売にする場合、特殊技術を駆使して1時間かけるとなると、料金に跳ね返ります。そうしないとまずい場面ではそうしますが、そうでなければ、壊して開けて交換するほうが効率的ですし、かえって安上がりです。 で、ピッキング騒動以降、お客の目の前で開けると不安が増すということで、メーカーとしては代行店に破錠交換を奨めています。それでも、近年のものは破壊に10分ぐらいはかかるのはざらなので、決して簡単にというわけではありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そりゃぁ、鍵屋さんだからといって、 ホームセンターで鍵を削ってるだけの人には開けられない人の方が多いでしょう。 でも、ロックセンターなんて看板を掲げている所なら、通常は開けられますよ。