• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスのチェックってどうするの!?

私は魔法のiらんどサイトの閲覧者です。 このたびiらんどが不正アクセスを受け、一週間以上全てのサービスが停止されました。 今日漸くサービスが再開されたのですが、「トロイの木馬」タイプのウィルスが潜伏している可能性があり、 すぐにウィルスチェックを行うように、との案内がありました。 コンピューターのことは全然解らず、パソコンの設定も全て姉に頼んでいましたが 今は連絡が取れず、対策を相談できません。 チェックソフトが元々インストールされているのかどうかもわからないし、 どうやってチェックしたらいいのか、それすらもわからなくて…。 本当に途方にくれてしまっています。 ソフトウェアはwindowsXPです。 どうすればいいのか、どなたか教えてください。お願いします。 感染した可能性のあるウィルスは下の通りです。 形式 : トロイの木馬型 別名 : リネージュ 感染報告の有無 : なし 破壊活動の有無 : なし 言語 : 英語 影響を受けるシステム : Windows 95, 98, ME, NT, 2000, XP, Server 2003 暗号化 : なし

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数181
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

http://mainte.tosp.co.jp/index.htm このページはお読みになりましたね? 『PCからアクセスしたお客様は、このウィルスに感染した可能性がございます。削除方法等については、下記「パソコンでアクセスされたお客様へ」をご覧ください。』とありますので、上記ページの一番下にある次のリンク先を見てみます。 http://mainte.tosp.co.jp/pcuser.html ウイルス対策ソフトメーカーであるトレンドマイクロと連携し、今回感染の可能性があるトロイの木馬について詳細な情報が発表されたページがリンクされています。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FLINEAGE%2EACZ 5番目の方が提示されたリンク先のものと似通った構造を持つもののようですが…本来のTSPY_LINAGEがオンラインゲームLinageのユーザーアカウントを盗む目的で作成されたのに対し、今回のものはキー入力操作情報を収集し、ユーザー名や各種アカウントを広く収集するようです。更に自前の電子メールプログラムで外部への情報漏洩を図る模様です。 したがって…感染が発覚した場合には、感染そのものの除去はもちろんのこと、インターネット接続用のアカウントやパスワード、メールアドレスとパスワードなど、およそパソコン上から入力した個人情報は全て、可能な限り変更するのが望ましいと言えます。 まずはオンラインスキャンを利用して感染の有無を確認するのが先決です。iらんどがトレンドマイクロと連携し、トレンドマイクロが明確な情報を出していますので、当然ここはトレンドマイクロのオンラインスキャンを使うべきだと思います。 1番さんのリンクからも行けますが…このURLは古いもので、そのリンクからアクセスしても最終的に次のURLに転送されます。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php もし、実際にTSPY_LINEAGE.ACZに感染しているとすればそのものズバリの名称で検出がある筈です。検出された場合は… http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FLINEAGE%2EACZ&VSect=Sn に従っての対処が必要となります。 トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャンには削除機能もありますが…今回の感染は削除すべきファイルの1つ"tosp.dll"がシステムの一部として組み込まれた状態になっているために、まずレジストリを手動で編集する必要があると思われます。そうしないと、ファイルの削除は困難でしょう。 質問文の内容から察するに…質問者さんご自身で対処を行うことは非常に難しいと考えられます。お姉さんと連絡が取れないようなら、有償になると思いますが購入したショップに持ち込むなどの対処も検討してください。 繰り返しますが、パソコン上で入力されたあらゆる情報が漏洩している可能性があります。パソコン上で取り扱ったアカウントやパスワードなどの情報は可能な限り変更を行うようにしてください。もちろん、感染が解消された後に、です。 取り合えず、感染が見つからないことを祈りつつ、トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャンを早急に受けられることを強くお勧めします。後のことはそれからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オンラインスキャンの結果、幸いにもウィルスは検出されませんでした。 仰るとおり、もし感染していたら私自身で対処することはまずできなかったと思います。 リンクを張ってくださった、ウィルスの詳細情報のページの対処法を読んだのですが、全く解らない単語だらけでしたから…。 ウィルスの影響の詳しい説明も、本当に勉強になりました。 情報漏洩に関する危機感もリアリティも全く持っていなかった自分に、今更ながらぞっとします。 ご親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

TSPY_LINEAGE.BZW http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_GraywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FLINEAGE%2EBZW このようなウイルスに感染しているという事です。 オンラインゲームのリネージのアカウントを盗むウイルスです。 今回は、専門の業者に頼む方が安全かもしれないです。 自分で駆除することは、難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今回はどうやら無事だったようで、本格的に駆除をしなくても大丈夫そうです。 そういった事をしてくれる業者さんもいるのですね。 万一の時には、依頼という手段があることも知りませんでした。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (477/1966)

即座にオンラインで買えるウィルス対策ソフトをインストールしましょう。無料のお試し版があちこちにあるはずです。無防備でネットにつなぐのは危険ですが、ここは危ない橋を渡りましょう。 トレンドマイクロでも60日間無料というのがあります。 

参考URL:
http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ja_JP/DisplayTrialPage

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 本当に恥ずかしい話ですが、ウィルスに感染したかもしれない状態でネットに繋ぐ事が危険だという事さえ知りませんでした。 お試し版があり、それでチェックできるという事も、皆さんに教えていただいて初めて知って…。 インターネットを利用しているのだから、もっとちゃんとした知識を学ぼうと思います。

  • 回答No.3
noname#57390
noname#57390

とりあえずこれでスキャンしてみてください。 http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html 世界最高性能のソフトですからノートンやマカフィー、ウィルスバスターといった製品より上です。 これで見つからなかったらまず安全です。 もしセキュリティソフトを入れてないのならすぐに入れてください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ ↓初心者ならこちらの方が使いやすいですよ。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html これもトップクラスの性能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 体験版をダウンロードしたのですが、上手くインストールができず… お恥ずかしいことに、ダウンロードの失敗の原因もよくわかりません。 今回はオンラインスキャンを試してみて、ひとまずウィルスは検出されなかったようで一安心していますが セキュリティソフトやウィルスチェックに関してはきちんと姉に確認を取ろうと思います。

  • 回答No.2
  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)

↓のようなソフトウェアを買ってインストールしてください。 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=SW03000000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらウィルスは潜伏していなかったようで、今回は購入までせずに済みそうです。

  • 回答No.1
  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)

トレンドマイクロのオンラインスキャンがあります。とりあえずPCに入っているソフトが不明なのであればインターネット経由ではありますが使用してみてはいかがでしょうか。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp お姉さんと連絡が取れたら、「ウイルスチェックのソフトって入っている?」とお聞きになればいいと思いますよ(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 載せていただいたオンラインスキャンでチェックしてみたところ、異常は発見されなかった、との結果が出ました。 後日姉にも確認はとるつもりですが、ほっとしています。 教えていただいて、ありがとうございました。