• ベストアンサー

ウイルスチェックについて

ウィルス検出の統計 下のグラフはシステムのテスト後に結果を提出したすべてのユーザーの合計結果です。あなたが提出した結果も (提出していれば) 入っているはずです1。赤は要注意の割合を表し、1 つ以上のウィルスまたはトロイの木馬が見つかったことを意味します。緑は安全の割合を表し、ウィルスもトロイの木馬も見つからなかったことを意味します。 今までに 1331633 のスキャン結果が提出され、12067242 個の感染ファイルを識別しました。 ウィルス 要注意: 35% 安全: 65% トロイの木馬 要注意: 6% 安全: 94% って出たのですが、トロイの木馬って何でしょうか?それとウイルス1件と出ましたがどんな処理をしたらいいのでしょうか?ウイルスバスター2000が入ってるのですがそれでもウイルスが入った事なのか処置の仕方を教えて下さい。初心者ですのでわかりやすくできたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これはシマンテック社の無料オンラインスキャンの 結果のグラフであると思います。 感染結果を提出するまえにウイルス名は出ませんでしたか? 忘れてしまった場合再度無料オンラインスキャンを 実行されて ウイルス名もしくはワ-ム名をどこかに書き留めてください その名前を以下のサイトに入力してください http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html  すると 対処方法が載っていますので そこから対応が取れます 出来れば印刷をされて作業されることを おすすめします トレンドマイクロ社をご利用になっているようですが ほかのかたがおっしゃっておられますように ウイルスバスター2000はサポ-トが終了しておりウイルス定義ファイルが すでに更新されない状態であるように思います (これは私が以下のサイトを読んでかんじたことですので 間違っていたらごめんなさい) 詳しくは以下のURLをご覧ください http://www.trendmicro.com/jp/support/old-versions/overview.htm http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=397 トレンドマイクロ社がおこのみであれば一旦 古いバ-ジョンをアンインスト-ルされて 体験版を導入されることをお勧めします (30日間無料です)

notti0808
質問者

お礼

^^;ノートンインターネットセキリュティってソフト入れてみました。それで修復できましたが、また木馬持ってくる人現れた。原因わからずですが。。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

大体ですね。 何をやった時に表示された文章なんでしょか。 その辺りを詰め無いと、話が進みません。 無責任なレスは書きたくないし。 Trojanの名称の由来なんて話題は、この場ではどーでもええ話です。 詳細な補足を要求でし。

notti0808
質問者

お礼

^^その由来のことで良く説明わかりました。あろがとうございました

• ymmasayan
回答No.2

トロイの木馬とは正常なプログラムのふりをして悪いことをするプログラムです。トロイ戦争で木馬の中に兵を隠して敵の城内に戦利品として運び込ませ、夜、敵襲して大勝利した故事にちなんでいます。 トロイの木馬はウイルスとは限りません。ウイルスは伝染性があります。

• old98best
回答No.1

トロイの木馬とは、ギリシャ時代の伝説から名付けられた悪質なプログラムです。 あなたのパソコンの中に勝手にインストールされて活動する物です。 ウイルスと違って伝染はしないので、あなたが加害者になる事はありませんが… トロイの活動には、勝手に宣伝のページを表示させるとか、あなたがアクセスしたページの記録を無断でどこかに報告してしまうとか、です。 特に悪質な物になると、あなたの住所氏名やクレジットカードの暗証番号まで盗もうとする物もあります。 ウイルスが1件と出ても、具体的なウイルス名が出ない限り対策はとれません。 ウイルスソフトのバージョンが古いようですが、最新のウイルスデータにアップデートしてありますか? ウイルスデータが最新でウイルスソフトも現在サポートされている物でしたら、自動的にウイルスは消してくれます。 1週間に1回、自動的にウイルススキヤンさせる競ってにしておくのをお忘れ無く。 トロイの木馬やスパイウエアは、ウイルスでは無いのでウイルスソフトでは削除できません。 スパイウエア削除専用のソフトがありますから、それをインストールしてください。 無料で高性能のスパイウエア対策ソフトとして、Spybotを紹介しておきます。 コノソフトは、インストールしてから、日本語表示にできます。

参考URL:
http://beam.to/spybotsd
notti0808
質問者

お礼

^^;修復できたのですが、すごいウイルス攻撃でメールが壊れて動かなくなりました。ありがとうございました