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エコ運転について

k-ayakoの回答

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  • k-ayako
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回答No.9

10項目で一番影響が大きいのが4.のエアコンと8の渋滞でしょうね。 2.はエコ走行とは無関係に普通のことだと思いますので私は特にエコ運転のためとは考えていません。 私の何十年もの経験と過去の知人(実際には教え子たち)の実験から4.と8.以外の項目では大きなエコ運転の成果はありませんでした。 ただ私の場合は「ほぼ毎日同じように通勤で車を運転していた」という条件があります。こうなると「街中の車の流れ方」が必然的に固定されてしまうため運転条件がほぼ毎日同じになってしまいます。そして運転のクセというのは意識しても無意識の部分が多いために急加速などをしないように心がけてもやはりどこかで「慣れた運転」をしてしまいます。 とくに「渋滞がある街中で信号待ちも多い」となると燃費が一番悪くなる最悪の条件です。このため6.のように信号待ちでニュートラルに入れてもそういったことが多く発生する状況ではその苦労も空しく、発進加速で相当の燃料を消費することになります。(その消費がニュートラルに入れることによって改善される燃費をはるかにしのぐ) >人によってはずっとDのままのほうが良いとか、信号で止まるとわかったらNにして停止したらパーキングブレーキを引くなど人によって意見がさまざまで困っています。 これは燃費を考える場合はN、安全を考えるならDですね。どちらが正しいというのはその人次第です。どっちも正しいですが燃費を考えると当然、Nですね。 あと大事なのは「満タン具合」ですね。セルフで入れて毎回、きちっと同じ満タンレベルにしないとダメですが、外気温やタンク内のエアなどによって1リッターくらい変わってしまうこともあるのでそれをどうするかが大切ですね。フルサービスのスタンドでは毎回、満タン量が違うと思うのでこれでも大きく変わってしまいます。 今年はさすがにガソリンが高いのでエアコンはほとんど入れていません。 1.8のカローラーフィールダですが去年はリッター7~8くらいでしたが今年は平均で10を越えてますね。エアコン以外で注意していることは特にありません。 現在、8~10ということですが、毎日乗るようであれば相当、運転の仕方と運転する時間帯を変えないときびしいですね。軽の場合はどうしても「走らないためにアクセル踏んでしまう」ということを無意識にやっている可能性があるので多少、あおられても一定以上、アクセルを開けずに少しずつ加速していくようにしないとダメですね。5.の発進時だけではなく、流れに乗るまでそれを続けないとダメでしょう。一番ガソリンを食うのはこの「加速」ですから。(これは実験でデータを取ったことがあるので実証済みです。2,3kmは軽く変わるはずですよ。ただしあおられまくるのでそれが良いか悪いかという判断は別問題です。このためこの実験だけはテストコースで実施しました)

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「満タン具合」はその日の安い場所でセルフは1店他の2店はフルサービスです。 煽られるのは結構慣れてしまいました。 免許を取ったころは特に慎重で、絶対に制限速度を越えないようにしていたので、制限速度が20や30の道ではかなり煽られたりパッシングされました。 コーナンとかオートバックスの100円ぐらいの水抜きも時々しています。あまり効果はなさそうですが。 1.8のカローラフィールダーっていいですよね。 1回は真剣にトヨタの販売店の中古で1.8Sを買うつもりで、現車の確認までしたのですが、色が白でスモークがなかったので、営業車っぽく見えそうで辞めてしまいました。 燃費がエアコンなしで10を超えるなら羨ましい限りです。

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