• ベストアンサー

RD-XS53でのRAMの倍速について。

先日、東芝が推奨しているパナソニックのRAM(片面)を購入し、 さっそくコピーをしようと思ったのですが、 ディスクが読み込まず、「初期化してください」というようなメッセージが出ました。 おかしいと思い、ディスクを見てみると、 買ってきたものは「2~5x」との表記がありました。 3枚買ってきたので、この一枚だけが不良なのかと思ったら、 そうでもなく…。 3枚全てがダメでした。 以前、片面のパナソニックのRAM(2~3x)でコピー出来ていたので、 「2~5x」でも大丈夫だろうと思っていたのですが、 全く反応してくれませんでした。 今はもう、「2~5x」しか売っておらず、「2~3x」対応のものは生産中止しているそうです。 「2~3x」の片面パナソニックのRAMはデジタル放送対応のものしかありません。 このデジタル放送対応のものを買えばコピーできるかなと思っているのですが、 デジタル放送対応のディスクは高くて、もしこれも出来なかったときのことを考えるとちょっと手が出せません。 使用しているレコーダーは、「RD-XS53」です。 この機種では、「2~5x」対応のRAMは使用出来ないのでしょうか? 「2~3x」対応のRAMはもう「デジタル放送録画対応」のものしか売っておらず困っています。 「デジタル放送録画対応」のもので、アナログ放送をコピーすることは出来ますか? ちなみに、両面のパナソニックのRAM(2~3x)も使っているのですが、 こちらも今パナソニックのHPを見てきましたが、 「2~3x」のものはデジタル放送対応のものしかありませんでした…。 こちらももし、「2~3x」のものがなければ、 デジタル放送録画に対応したRAMを買うしかないのでしょうか? DVD-Rは16倍速まで対応のものでも問題なく使えますが、 RAMだと5倍速までのものは使用出来ないのでしょうか? いろいろ書きましたが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら お答えいただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 推奨しているのはPANASONIC製なら全てというわけではありません。 きちんと製品型番名まで記載されていますよね? それ以外は推奨外になります。 同じPANASONIC製でも日々改定されていますし、 その改定でだいぶディスクの相性は変わってきます。 それほど録画用DVDメディアの現状は、デリーケートな技術というか互換性に乏しいものなんです。メーカー側も色々努力はしてるんですが、残念ながら成熟する前に新しい製造技術とか諸々影響があるので、古い製品はどんどんその動作保証外になっていくんですよね。 私も幾つかの東芝機、最低一回はドライブ交換していますが、修理担当の人は毎回ハードコート処理したRAMは使って欲しくないみたいなこといってます。そんなの今は少ないんですけどね。

kero524
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 型番までは見ていませんでした。 それ以外は推奨外になるのですね。 しかし、古い機種なために、もう生産中止になっていそうです…。 ハードコート処理をしたRAMは使って欲しくないということも 初めて聞きました。 修理担当の方には、「東芝推奨のパナソニック製を使ってますか?」 としか言われませんでした。 こちらの方がよいかと逆に思っていたので驚いています。 しかし、mutsurikuさんの言う通り、 そういう処理をしてあるものがほとんどで、 ノーマルのものを見つけることの方が難しそうです…。

その他の回答 (2)

• mutsuriku
回答No.3

ANo.2です。 >しかし、古い機種なために、もう生産中止になっていそうです…。 もちろんそんなのもう殆ど市場にないですよ(^^; XS53やXS41と同世代(東芝ドライブ時代の機種)のX4を私ももってますが、東芝もよほど自社製のドライブに懲りたのか、この前違う件で修理依頼したとき、「この時代の機種を今後ドライブ交換する場合は、松下制度ライブになりますよ。互換ハードを開発したんで・・・」と言ってました。 その時「え?でもじゃぁ他社製なので部位品代(ドライブの値段)も高くなるんですよね?」と聞いたら、「いや契約の関係で東芝ドライブとそう変わらない値段でお出しできます」とも言ってました。 因みにそれ以前の世代のRDは松下製ドライブなのですが、ドライブ交換の際はほぼ完全に再修理品(古い型番なので)な上に値段も(これまた契約の関係で)東芝製ドライブの倍のだし、永久に下がることは無いそうです。(しかもいずれも交換の際の動作試験で一度目でまともだったことありません。笑 異常な騒音したりイジェクト動かなかったりとか。まぁそこは東芝の責任ではないと思いますけど。)

• uniaxial
回答No.1

●あなたの近所の電気屋さんでは品揃えがどうかわかりませんが、x2,x2~3倍速のDVD-RAMは生産されています。 ↓マクセルのHP(参考までに) http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dvd_ram/index.html ↓パナソニックHP http://panasonic.jp/media/dvd1.html ●DVD-RAMは、現在発売されているものはすべてデジタル録画対応のものです(PCデータ用を除く)。 もちろん、アナログ放送も録画できます。 今までデジタル対応のDVD-RAMを使ったことがないとなると、貴方はPCデーター用を使っていたことになりますが・・・? 粗悪品(中国・台湾メーカー)のディスクを使うとデッキの寿命を傷めますよ?) ●RD-XS53で、X2~x5のDVDRAMは使えます。 ※結論 初期化して使えるのであれば問題ありませんが、使えないのであればDVDドライブが故障しています。 それと、市販のビデオ用DVD-RAMはすべてデジタル放送録画対応です。 デジタル録画に対応していないビデオ用DVD-RAMは存在しません。

kero524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来れば東芝推奨のパナソニックのRAMを使いたいと思い、 書き込みをさせていただきました。 マクセルですが、東芝製で何度もエラーが起こったりと 問題が発生したので、出来れば避けたいです。 現在発売されているものは全てデジタル録画対応のものなのですね。 パッケージにデジタル録画対応と書いていなかったので、 私が今まで使っていたものは対応していないものかと思っていました。 外国製のものは一切使っておりません。 RはThat'sを、RAMはパナソニックのみを使用しています。 RD-XS53でも2~5xのRAMは使えるのですね…。 一度ドライブ交換をしてもらってからは 調子がよかったのですが、もう一度問い合わせてみます。

kero524
質問者

補足

すみません。 補足ですが、 もう一台東芝のRD-XS41を所有していますが、 こちらに関してもドライブ交換をしたことがありますが、 やはり読み込み出来ませんでした。 初期化してくださいとのメッセージが出たので、 初期化をしようと思うと、出来ませんでした…。