• ベストアンサー
  • 困ってます

RD-XS41でデジタルWOWOWを録画

RD-XS41を持っています。 今度WOWOWで放送される3時間の番組を録画したいのですが、当日家に居ないので予約録画でいったんHDDに録画後、DVD2枚に分けてデータを移し保管したいと思っています。 ところがうちで受信しているのがデジタルWOWOWで、HDDに録画した番組をDVDにダビングすることはできないようです。 少し調べていたら「ムーブ」という機能のことを知ったのですが、 ・RD-XS41はムーブ機能に対応しているのか? ・3時間の番組を1.5時間ずつにわけてディスク2枚にムーブすることは可能なのか? を知りたいです。 調べたのですがいまいちよくわからず… どなたか教えて下さい。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

XS41ですとDVD-RAMがコピーワンス番組のムーブに対応しています。 使用するメディアはCPRM対応品を使わなければなりません。 SPモードで録画したとすると、3時間の番組なら1.5時間ずつに分割すればムーブできます。  1.分割したい部分でチャプター分割する  2.DVD-RAMをDVDドライブにセット  3.見るナビでチャプターを打った番組にカーソルを合わせてAボタンを押す  4.チャプターモードに切り替わると2つのチャプターがあるので、ムーブしたいチャプターにカーソルを合わせる  5.クイックメニュー→高速ダビング→移動を選択  6.もうひとつのチャプターも同様にDVD-RAMにムーブ ムーブしたチャプターは移動先のDVD-RAMでそれぞれオリジナルタイトルとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 手順まで記載して戴いて助かります。録画には成功しましたので、手順を参考にムーブしてみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • デジタルWOWOW の録画方法を教えてください!

    デジタルWOWOW の録画方法も予約録画方法も全く分かりません。 WOWOWの説明書を見たのですが、書いてありませんでした。。 1から教えていただけませんか・・・? お願いします!!!

  • WOWOWの録画について

    来月になったら、録画したい番組があるのでWOWOWに加入しようと思っているのですが、WOWOWはコピーワンスの為、DVDもしくはブルーレイに1回しかムーブしか出来ないのですが、自分用と友人用に2枚のDVD、ブルーレイに焼く方法をご存知の方、教えてください。 WOWOWに加入する場合、スカパーのWOWOWとデジタルWOWOWのどちらがおすすめでしょうか?

  • 今までのWOWOW そしてデジタルWOWOW

    SONY WEGA(KDL-L32RX2)を購入したのですが、今までのWOWOWが観れなかったのでSONYに問い合わせたところ「デジタルWOWOWに切り替えてください」と言われました。 そこでデジタルWOWOWを追加する(BS-5chも継続契約)というのに加入しました。 しかし、どうも今までのWOWOWが観れないのです。 そこで気になったのが「デジタルWOWOW」はワンスコピーですよね? そして今までのWOWOWはVHSですが撮り放題でした。 つまりHDD DVDレコーダーを購入した際、今までのWOWOWをたくさん録画してDVDにしようと思っていたのですが可能でしょうか? (デジタル放送がワンスコピーというのは理解してます。) デジタル放送は一回しか録画出来なくてもいいんですが、今までのWOWOWは今までVHSに撮っていたのだからDVDにも撮りたい!ということです。 アドバイス・方法etc・・・お願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

>・RD-XS41はムーブ機能に対応しているのか?⇒ムーブは可能ですが、DVD-RAMに限定されます。↓のURLにある【著作権保護技術について】のところをご覧下さい。 >・3時間の番組を1.5時間ずつにわけてディスク2枚にムーブすることは可能なのか?⇒ムーブとはHDD内の物をDVDメディアに移し変えるだけです。(チャプター編集などは出来ません。)移し変えた後はHDD内の録画内容は消去されてしまいます。ですので、おそらく分割は出来ないと思われます。どうしてもRAM1枚に収めたいのでしたら、ある程度画質を犠牲にして、レートを落として、HDDに録画するしかないと思います。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs41_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジタルWOWOWの、DVDへの録画について

    初心者で、質問自体もおかしいかもしれませんが、教えてください。 WOWOWで放送する番組(2時間)をDVDに録画したいと思っています。 まずはHDDに録画しようとしているのですが、 (1)TSとREはどちらで録画すればよいですか? できるだけ画質がいいものを録りたいのですが、DVDに入れられないのでは意味がないです。 次に、DVDにダビングしたいのですが、 (2)VRモードって何ですか?どうしたらVRモードでできますか? これじゃないと見ることができないらしい(?)ので教えてください。 最後に、そのDVDと同じものをもう1枚作りたいです。(バックアップ・保管用のため) (3)どうしたら作れますか? コピーワンス信号か何かで、普通にはダビングできないのだろうと思っているのですが・・・。 1枚目を作るときに、HDDの中身は消えてしまうのでしょうか? パソコンで、購入したDVDのコピーガードを外してダビングする技は知っているのですが、それではできないでしょうか? ちょっと違法かもしれない内容の質問ですが、絶対に私的利用(バックアップ)を超えた利用はしないので、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • DVDへのムーブとB-CASカードは関係あり?

    よろしくお願いします。 我が家はテレビはデジタル対応、レコーダーは非対応でデジタルWOWOW契約中です。 そこで友人宅で録画してDVDにムーブしてもらおうと考えているのですが、友人宅はテレビ、HDD-DVDレコーダーともデジタル対応でWOWOW未契約です。 この場合、B-CASカードを持っていけば録画できますよね。 で、HDDに録画したものをDVDにムーブするときは、デジタルWOWOWを契約したB-CASカードがないと出来ないのでしょうか? もしかして、再生もWOWOWを契約したB-CASカードがないと出来ないのですか?

  • デジタルWOWOWを見たい

    デジタルWOWOWになるにあたり、今のスカパーSDではWOWOWは見れくなるため、どのようにしてWOWOWを見ようか考えています。 いくつか質問があります。 1)今、スカパーe2に申し込めば、電気屋さん(ヤマダ電気)で「アンテナ取り付けサポートキャンペーン」中でスカパーマルチアンテナ+標準取り付け工事が5000円となっています。 これを申し込めばアンテナはもらえそうですが、これでBSも見れることになり、WOWOWを申し込めばWOWOWも見れると考えていいでしょうか? 2)あとは必要な機器などは何が必要ですか? ちなみにテレビは東芝製の19インチのテレビ、REGZA 19A2です。このTVで視聴可能でしょうか? 録画機器はどういったタイプのものであれば問題なく録画できますか?注意点はありますか? 普通にHDD内蔵ブルーレイまたはDVD録画機器で問題ないでしょうか? なお、将来はスカパーe2でスポーツも録画する予定です。

  • デジタルWOWOWの録画方法

    先日地デジ対応のTVを購入し、今日見れるようになりました。 でWOWOWのほうも早速アナログからデジタルに変更しました。 質問はデジタルWOWOWをどうやったらDVDレコーダーで録画できるのでしょうか? 自分のほうでも調べてみたんですが、BSデジタルを録画するにはデジタルチューナーを内蔵しているHDD・DVDレコーダーでしか出来ないのでしょうか? 今まで使ってたHDD・DVDレコーダー(東芝RD-XS36、デジタルチューナーなし)では出来ないのですか? もしデジタルチューナーなしでも出来るのであれば、その方法も教えていただきたいです。

  • 急にWOWOWが予約録画できなくなった

    昨日から?、突然、WOWOWの予約録画が出来なくなりました。 WOWOWの技術の人に聞いても、「B-CASはちゃんと契約されているのに わかりません」との事でした。 DVDのメーカーに確認して下さいとの事だったのですが、(Pioneerは日曜日休) DVDはPioneerのDVR-DT90でWOWOW以外は全て予約録画出来ます。 しかし、191chだと「この番組は契約されていないため、予約できません」となり、 192、193chは「この番組は予約できません」となります。 勿論、WOWOW視聴は出来、視聴している番組を選択した場合は、 録画できるのですが、予約録画ができません。 どうしたら、予約番組が出来るようになるのでしょうか。

  • デジタル録画のDVD

    テレビドラマをHDDレコーダーに録画していました。 見逃した知人が観たいと言うので、BDにダビングしました。 この際、HDDからBDへ移動、というかたちではなく、BDにダビングできた状態でHDDにも録画番組は残っている状態です。 BDを貸しました。 その間、HDDの録画容量が減ってきたので、貸したBDにダビングした録画番組を削除しました。 その後、知人の再生機がBD対応ではなかったので観れなかったため、知人は私にBDを返しました。 家に帰って、返してもらったBDの録画番組をHDDにダビングしました。 この時は、移動というかたちになり、BDは空になりました。 BDからHDDに戻した録その画番組を今度はDVDにダビングしました。 この時も、録画番組はHDDには残らずDVDに移動というかたちになりました。 DVDを知人に貸し、今度は再生できたので、ちゃんと観れたそうです。 DVDは数日後に返してもらいました。 私は録画はBD派なので、録画番組はまたBDに戻そうと思って、返してもらったDVDをレコーダーに入れ、最初にBDからHDDにダビングしたように、DVDからHDDにダビングしようとしました。 すると「録画制限のある番組なのでダビングを中止しました」といった表示がされ、ダビング(ムーブ)できませんでした。 この謎がなんなのか… 2回目以降、ダビングがムーブになるのは分かりますが、他機で録画したわけでもないDVDのデータが何故に戻せない、移動できないのか… 本機で録画したものであっても、ファイナライズされているからダビングできないのか… (ファイナライズしたつもりはないのですが、知人の再生機で観れたということはファイナライズされていたのでしょうか) 考えられる原因と、ムーブできるようになる対策を教えていただけたらと思います。 あまり機械に明るくないので、ド素人でも分かる説明だとありがたいです。 ちなみにレコーダーは SHARPのBD-W1100 です。 また少し話がズレるのですが、そのDVDをパソコンを使って(ImgBurnなどで)BDにコピーなどすることはできるでしょうか。

  • 東芝 RD-XS41を使っているのですが・・・。

    東芝 RD-XS41を使用しています。 1.CATVからWOWOWを視聴しているのですが、 WOWOWから録った映画が HDD→DVD-RWやDVD-RAMに落とすことができません。 CPRM対応のディスクを使用していますが、どちらでもできないのは何が悪いのでしょうか?? CATVから録った時点で1回録画になってしまうのでしょうか?? 2.アナログで録った番組をDVD-Rに落とそうとして、コピー終了というのがでるのですが、 実際にDVDで再生してみると音しか出ないものや 「再生できないディスクです」と表示されます。 そうなる時とならない時があって、同じようにしているつもりなのですが、どうしてなるのでしょうか?? 接続に不備があるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイのダビングとムーブの違いについて

    詳しい方教えて下さい。 ブルーレイへのテレビ番組のダビングに、いつも同じディスクを使用しているんですが、(25GBの1-4倍速のBD-R)ダビングをするにあたっていつも疑問に思うことがあります。 SONYのレコーダーで、必ずHDDに録画し、編集などしてからブルーレイにダビングするのが定番なんですが、HDDにDR録画したもで、地上波などで普通に10回ダビングできる番組をこのディスクにダビングしようとすると、当然DRでは蝶時間はダビングできず、大体3時間半分が限界です。 それを超えると、画質をさげてダビングしなければならないと表示がでます。 レコーダーの仕様で、画質を下げてダビングする場合高速ダビングができず、4時間なら4時間、6時間なら6時間等倍の時間がかかります。 なので、例えばワンクールのドラマを一枚に保存するとき、DRから大体LSRくらいまで画質をさげて、12話分なので大体10~11時間まるまるかかります。(この間レコーダーの操作は一切できず、予約録画も機能しないため、丸半日くらいレコーダーを使わない時でないとダビングできないので、予約録画のない土日の夜くらいしか長時間ダビングができません) ところが、スカパーや、NHK BSなどの番組で、ダビング10ではなく一回しかムーブできない番組を録画したとします。 そして、例えばその番組が合計4時間半くらいの容量があったとすると、いつもの感覚だと当然ダビングするのに画質をさげて4時間半かけてダビングしないとならないと思うのですが、この一回ムーブをするときは、容量が3時間半を超えていても画質をさげるかどうかの表示もでず、さらに、そのまま4時間分でも5時間分でも高速でムーブされてあっとういうまにダビングが終了します。 いつも不思議なのですが、この違いはなんなのでしょうか? ダビングとムーブの違いなのかな?と漠然と思ってはいるのですが、具体的に何が違うのかいまいちわかりません。 また、ムーブでこのように使い勝手がいいなら、同じようにいつもの番組もムーブできないものかと思うのですが、それは無理なんでしょうか? ムーブしかできない番組だと、ダビングを実行する過程でムーブでいいですか?という確認はでるのですが、普通の番組はムーブを選択することもできませんし・・ 違いがよくわからなくていつも不思議に思っています。

  • RD-XS41で焼いたDVDが他のプレーヤーで見ることが出来ません。

    よろしくお願いします。 東芝製のRD-XS41を使って、HDDに録った番組をDVD-Rにレート変換ダビングしたものを、他のプレーヤーで見ようとすると、エラーになって見られません。 このプレーヤー自体は外国にあり、SD-214Eという型番の、外国で作られた東芝製です。 RD-XS41以外で録画されたものは、SD-214Eで正常に再生されます。 録画したDVD-Rに関しては、RD-XS41で、ファイナライズも行っておりますし、PCでは再生することが出来ます。 最初は、TDKの台湾製メディアを使っていたのが悪かったのかと思い、Panasonicの日本製に変えたのですが、それでもやっぱりダメでした。 1枚のメディアになるべく多くの番組を録画したいので、だいぶ低いレートでダビングしたのですが、そういったことも再生できない原因になるのでしょうか? 何か、他に考えられる問題点はあるでしょうか。 それとも、相性等の問題で、もう諦めるしかないのでしょうか。 日本で録画した番組を、外国に行った時に楽しみたいのです。 些細な事でも構いませんので、何かアドバイスがあれば是非、お願いいたします。

  • ひかりTVとwowowの契約について教えて下さい。

    ひかりTVとwowowの契約について教えて下さい。 来月引越し予定で、TVの配線環境で悩んでいます。 引越先で光回線をひく予定で、Bフレッツに加入しひかりTVにすると、アンテナが不要でネットの配線も一本で使えると聞きました(ルーター等を通して)。 現在BSアンテナでデジタルwowowに加入しているのですが、ひかりTVにした場合wowowへの加入方法はどうなるのでしょうか? また現在はリンクしているTVと録画機(HDD/DVD)が共にBCASで契約しており、番組を録画機で予約録画&DVD-ROMへのダビングをしていますが、ひかりTVからの契約でも同じように録画等はできるのでしょうか? 引越先ではブルーレイ録画機への切替も検討しています。 (wowowへの加入は新規契約します) 理想としては、アンテナなし、TVとネットの配線を一本、wowowの予約録画&ダビングがこれまで通り、という環境です。 どのような契約内容にするのが一番良いかご享受ください。 初心者ゆえ説明がわかりにくいことをお詫び申し上げます。