• ベストアンサー
  • 困ってます

Z9000とRD-XS48

よろしくお願いします。 ケーブルテレビ(JCN中野)から地上波アナログの再送信を受けています。地デジはパススルー方式?のようで、来ているらしいです。しかしケーブルテレビ会社に問い合わせると高価なデジタルプランを勧められそうなので聞いてはいません。 今、持っているのは、東芝のHDD/DVDレコーダーRD-XS48、それと10年以上前のアナログテレビです。 現在の配線は、ケーブルテレビのアンテナ線→RD-XS48→テレビ それで、RD-XS48からの出力をテレビのビデオ入力につないでいます。RD-XS48のいい点はアナログですがW録ができる点で、この機能を多いに活用しています。 そんな現状なのですが、そろそろ我が家も地デジテレビに買い換えようと考え始めました。W録は手放せないので東芝のZ9000を候補にあげました。高性能なレコーダーも同時に買えればいいのですが、予算的に厳しいですし、東芝からは近いうちにブルーレイのレコーダーが出るという話もあり、当面は見送る予定です。 我が家の要望は、(1)W録は必要、(2)基本は「録画して見て消す」だが、たまにDVD等に残したいものもある、(3)DVDに残す際、なるべく綺麗な方がいいが、アナログレベルでも許容、(4)録画する際、見て消すものはZ9000につないだHDDに、保存するものは(画質が落ちるのは承知で)、RD-XS48に録画したい。その後、ちょっと編集してDVD化したい、という4点です。 そこで、時代に取り残されている私に教えてください。 1 Z9000のみを購入した場合、ケーブルテレビからの配線は今と同じく、→レコーダー→テレビ、でしょうか。もしくは、→テレビ→レコーダーでしょうか。どっちでも同じでしょうか。もしくはテレビのみでも良いのでしょうか。 2 地デジがパススルーで来ているとして、 ・地デジ放送はZ9000につないだHDDにW録可能。録画予約操作はZ9000で。 ・アナログ放送は(放送停止までは)、今までどおりにRD-XS48でW録可能。録画予約操作はRD-XS48で。 ・デジアナ混ざるが、同時に4番組録画することも可能。 という理解で合っているでしょうか。 また、 ・地デジ放送をRD-XS48に録画することは可能でしょうか(画質が落ちるのはOK)。 できれば、地デジ放送をZ9000で予約して、放送時間が来たらRD-XS48が動き出して(画質が落ちるけど)録画できる、というのが理想です。 それが無理なら、一度Z9000のHDDに録画した地デジ番組を、再生しながらRD-XS48に録画するのでも可です。 購入した訳ではないので、とんちんかんな質問になっているかもしれませんが、何卒ご教示ください。 この際、しょぼいケーブルテレビを解約して、フレッツテレビに切り換えようかとか、いっそアンテナをたてようかとも考えていますが、何せ分からないことだらけで、混乱しております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数539
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

CATVはあんまり明るくないんですが… 現在アナログ放送オンリーのSTBなら契約を含め、変更をする必要があると思えます。都内ならアンテナ立てられればその方がいいのでは? 1. については レコーダーを生かすのなら →レコーダー→テレビです、逆はできません。 2. については Z・ZXなどUSB-HDDに録画出来るモデルではREGZAのデジタルチューナーの映像を録画出来る仕組みで、地デジバススルー方式ならHDDに録画が可能です。 予約はTVの番組表で行います。 アナログ信号が同時に入るか? は判りません。 地アナ受信が出来ればRD-XS48の内蔵チューナーを停波まで生かすことが出来ます(REGZAのデジタルW録+RD-XS48のアナログW録ができます) 業者によって違うと思うんですがBS/CSがトランスモジュレーションとなっている場合が多くSTBに経由した映像を外部入力で取り込むので録画不可となります、この辺は業者に確認してください。 >地デジ放送をRD-XS48に録画することは可能でしょうか REGZAのデジタル出力端子とRD-XS48の外部入力端子(L1などの表記)をコンポジット(赤・白・黄)、または映像のみをS端子ケーブルで結ぶことで可能です。ただし… ・16:9の映像で記録出来ますがケーブル経由となるので、RD-XS48の内蔵チューナー(こちらは4:3)に比べても品質が落ちます。 録画はSD(従来のアナログレベル)に変換されています。 ・RD-XS48のHDDに録画された映像はコピーコントロール配下となり、ダビング10以前の機器ではNO-COPY(一切のダビング不可)となります。 DVDにはダビングできません。 >地デジ放送をZ9000で予約して、放送時間が来たらRD-XS48が動き出して… 概念がわかりずらいと思いますが 家庭内LANでREGZAとRD-XS48を直接(クロスケーブル)、ルータを介して(ストレートケーブル)でつなぐことで可能なんです。 ユーザーでは後者が多いと思います(双方に設定が必要、Z・ZX・ZHとRD・VARDIAの対応機種間のみで) >Z9000のHDDに録画した地デジ番組を、再生しながらRD-XS48に録画する… これはできないです、あくまでチューナーの映像を外部出力するのみです、HDD内の録画は録画したREGZAのみが再生可能です。 (著作権保護目的でこういった仕組みとなっています) とりあえずZ9000でW録環境を実現してUSB-HDDを活用、1TBのHDDで地デジなら約110時間分です。Z9000からUSBハブ利用で同時に複数台を繋げるので "観て・消す" オンリーなら十分です。 1TBのHDDは店舗で約1万円強、メーカーアウトレット(箱キズ・新品など) http://www.ioplaza.jp/shop/genre/genre.aspx?genre=09outtop&affiliate=TOPOUTLET2#premiumn なら8千円台(在庫があればですが)です。 東芝製HDD/BDレコの話ですが 多分、今年中には何らかの動きがあると思いますがまったく情報が見えていません。やるともやらないとも言っていないのです。 これがあればUSB-HDD内のコンテンツを最も最短でDVD・BD化となりますが、VARDIA の最新の機種 RD-X9、RD-S1004K/RD-S304K で "ネットdeダビングHD" のダビング元 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2009/08/toshiba_rd-x9_release_net-de-dubbing-hd.html となることが判り、私はとりあえず RD-S1004Kを導入しました、現在同レベルのHDD/BDレコに比べて6割くらいの価格です。 相手が今後の東芝製レコーダーだとこれで、他社製品だとRD-X9、RD-S1004Kに限りiLINK(TS)経由でほとんどのDIGAや一部のSHARP機に録画コンテンツの移動が出来ます。SONY機は不可です。 実はこの機能で対応する旧RDのHDD内とVRで記録したDVDコンテンツを新VARDIAのHDDへ移動することも可能です(品質はそのままで意味があるのかはその人によります) そういった考え方もあるということで…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございました。 >・RD-XS48のHDDに録画された映像はコピーコントロール配下となり、ダビング10以前の機器ではNO-COPY(一切のダビング不可)となります。DVDにはダビングできません。 これはびっくりしました。これまでアナログオンリーだったので、ダビング10等の知識が皆無なのですが、アナログレベルの画質でもコピーコントロール?されてしまうんですね。勉強になりました。 ひとまずはテレビとUSBのHDDを購入し、それからレコーダーの導入を狙う、というのが最善かと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#1です。 >まずはそのヒドさを確認してから再考したいと思います。 一番手っ取り早いのは店頭でアナログ地上波の放送がどう見えるかを確認することでしょう。 確かに東芝のテレビは他社に比べてSD画質の描画が優秀ですが、どんなサイズでもどんな端子からの入力からでも全部面倒みてくれるわけではありません。 26インチなら何とか見えてもそれ以上のサイズでは厳しいということもありますし、視聴距離でも見え方は全然違います。HDMI端子経由で入って来るものとS端子や黄色端子で入って来るものが同じ画質になるわけでもありません。 もし端子の種類に関係なく、何の問題もなくVHSやDVDもハイビジョン並の高画質にできてしまうのなら、東芝がBDをやる意味はなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、お店で確認してみたいと思います。 想定しているのは37型のZ9000です。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

●アンテナ線(CATV入力)接続 地デジに変更すると、RD-XS48自体に地デジチューナが内蔵されていないため、RD-XS48での直接録画は出来なくなります。 つまり、RD-XS48内蔵のアナログチューナはお役ご免です。 よって、地デジ変更後はアンテナ線をRD-XS48に接続する必要はありません(繋ぐ意味がない) アンテナ線はテレビのみに接続してください。 これでZ9000内蔵のW録機能は使えます。 ●RD-XS48とZ9000の接続 RD-XS48は、既存録画資産の再生およびZ9000からモニタ出力された映像・音声の録画/再生に使用することになります。 よって、次の2点を接続します。 ・RD-XS48のビデオ出力→Z9000のビデオ入力(これは、今も同じでしょう) これで録画資産の再生が可能となります。 ・Z9000の録画出力・音声出力兼用端子→RD-XS48の外部入力端子 これでZ9000のモニタ出力がRD-XS48で録画可能となります。 録画条件やZ9000側での設定が必要ですが、これは購入後に取扱説明書を良くご覧下さい。 録画解像度はアナログ(720×480)となります。 ●再生品質 Z9000自体に低解像度の映像を補正して表示する機能(超解像)があります。 他社には無い機能で、No.1さんが仰るような酷い画質にはならないでしょう。 どの程度か?と聞かれると難しいですが、充分視聴に耐える品質だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「地デジに変更」というより、現状のままでもアナログと一緒に地デジの電波?も来ていると認識しています。現状は地デジチューナーがないので受信できていないですが、Z9000を入手すれば、地デジはZ9000で、アナログはRD-XS48で受信できるかと考えていました。 接続の件、再生画質の件も詳細に教えていただきありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

Z9000のモニタ出力をRD-XS48の外部入力につなげば、RD-XS48でTV表示中のデジタル放送を録画できます(アナログ接続ですから画質はアナログ相当になります)。RD-XS48の外部入力でデジタル放送の番組表を設定しておけば、RD-XS48でのデジタル放送予約録画も可能です。ただし、予約にあわせてTV側のON・チャンネル設定も必要ですし、TV側の録画設定がモニタ出力内容に影響する可能性もあるので注意が必要です。 なお、フルハイビジョンテレビでのアナログ放送視聴はTVサイズにも依りますが(大画面ほど粗が目立つ)、東芝REGZAの場合はRD-XS48でのアナログ放送視聴でも、SONYやSHARPほどひどい画質にはならないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 画質はともかく録画できることは分かりました。まずはやってみてどう感じるかかな、と思います。 (実は私は録画して見て消す派なのですが、妻がどうしても残したい派なので・・・^^;) ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>・アナログ放送は(放送停止までは)、今までどおりにRD-XS48でW録可能。録画予約操作はRD-XS48で。 基本的なことですが、フルハイビジョンテレビでアナログ放送をきれいに見る事はできません。録画する価値が恐らくないぐらいひどいですよ。それはご存知ですか? テレビの外部出力をレコーダーにつないでデジタル放送の番組を録画することもできますが、テレビには高画質出力がなく、レコーダーに高画質の入力がありませんので、現行のアナログ放送レベルの画質でしか録画できません。当然これを再生して見てもテレビではきれいに見られません。 ブルーレイではありませんが、現在でも東芝のDVDレコーダーの上記機種にはテレビから移動ができますので、DVDでいいのでしたら今でもテレビに録画したものをディスクに焼くのはできるのです。 この機能を東芝が捨てるとは思えませんから、将来BDレコーダーを出した場合もできるでしょう。 ですからテレビに録画し、ディスクに残したいものは残しておき、後日レコーダーを追加購入してテレビから移すという手がいいのでは? 東芝であっても安いテレビ、レコーダーではできませんからよく調べてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「きれいに見られない」は知識としては知っているのですが、実際にどの程度ヒドいのかは把握してませんでした。録画する価値もないくらいとのことなので、まずはそのヒドさを確認してから再考したいと思います。 現行の東芝のDVDレコーダーの上位機種については、一瞬候補になったのですが、予算的にアウトとなりました。。 推薦していただいた「テレビのHDDに残しておき、将来レコーダー購入」の線で考えたいと思います。 ありがとうございました。