• ベストアンサー

会社で購入した本の著作権について

質問です。 会社の経費で購入した書籍を社内の特定の場所に設置し、社員が見ることは著作権に違反するのでしょうか? また社員以外の人が見る場合はどうでしょう? あくまでも閲覧のみでコピーや電子化はしないならば著作権には触れないと考えております。 少しでも抵触する恐れがあればご教授いただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TofStar
回答No.1

閲覧だけなら著作権は全く問題になりませんね。 むしろ、会社の有する本に対する所有権の問題です。 会社が所有権に基づいて、どこで誰に見せるかは全く自由です。 会社の内規などで、部外者には見せないとなっているのに、 あえてみだりに見せてしまった場合などは、厳密に言えば所有権侵害になることもあります。 まあ、被害額などわずかなどで、それで争いになることはないでしょうが、 従業員としての評価に響くぐらいでしょうか。

mokyumokyumokyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 著作権上問題がないということで安心いたしました。