• ベストアンサー

一般庶民が銀行口座を持つメリットは?

銀行に預金する意義を知りたく思っています。 1000万円以上もの貯金など持ってない中小企業の月給取りの一般庶民は銀行に口座を開設する意義はあるのでしょうか? 郵貯で十分だと思うのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.8

ちょっと驚いたのですが、質問者の方は今まで他の方の銀行口座への振込が必要になられたことは無いのでしょうか? 10月からは変わってくるでしょうが、今までは郵便貯金の口座と直接やり取りができる銀行口座はごく一部の銀行に限られていました。例えば通販やネットショッピングでの代金を振り込んだり、家族に仕送りをしたり、銀行口座から振込をしなければならないシチュエーションは一般庶民でもまれでは無いと思うのですが...。いちいち現金を引き出して振り込んでいたら面倒ですよね。 また、全財産をひとつの口座にのみ預けておくのは何かトラブルがあった時のことを考えると不安ですし、出先で急に現金が必要になったとき、郵便局のATMより銀行口座から引き出せるATMの方が探し易い場所にあることもままあります。 ご自身は今まで、郵貯だけでご不自由が無かったのでしょうが、他の人にも当てはまるとは限りませんよ。 また、ご存じなくても、郵貯を指定口座にできないクレジットカードはあります。 私自身はぱるると都市銀行とネットバンクに口座を持っています。日常で使うぐらいのお金しか動かさなくても、それなりに必要があって使い分けています。

Erika111
質問者

お礼

有難うございます。 お蔭様で大変勉強になりました。

その他の回答 (8)

• yuki0615
回答No.9

*ATMの数が銀行のほうが多い(住む地域による) *郵貯といっても、民営化されるので同じ *住宅ロ-ンの優遇がある *カ-ドを落としたり、盗まれたときに、1つの口座しか持たず凍結すると、即生活に困る *郵便局は地域に詳しくないと支店がわかりにくいが、銀行は大概駅前にあるので、利用しやすい *高齢者や海外へ送金される方が多いようで、若いというだけで客なのに職員並に手伝わされるのが正直面倒。(ATM操作中に隣から外国語で声かけられたり、暗証番号を言うので引き出してとの依頼等犯罪に巻き込まれかねない)

Erika111
質問者

お礼

• masuling21
回答No.7

ゆうちょ銀行になれば違ってきますが、今までは、銀行でないと住宅ローンがないから。 預金取引だけでは、お客としては半人前、融資の取引して一人前。

Erika111
質問者

お礼

• hirottch
回答No.6

●前の、ご回答の皆様方が、くわしくお答えの、とおりなのですが、・・・。 「ご勤務先からの、お給料の、お振り込み」や、「電気・ガス・水道、・・・など、公共料金や、税金の、お支払い」など、そのほかにも、ありますが、 つまり、「日常生活上で、必要な、入出金の、お取り引き」に、ついては、「地元の、銀行」や「みずほ銀行」、ならびに、「信用金庫」など、でしか、取り扱っていない場合が、多いです。 私は、まだ、小学生や、中学生だった時代から、「全国に、支店を持つ銀行の、地元の支店(新潟支店)」など、を、利用しておりましたので、 その後の、銀行や、支店などの、統廃合で、自然と、「同じ銀行の、同じ新潟支店に、いくつもの口座が、できてしまった??」のですが、 「いくつかある、口座は、#6の方が、お答えのとおり、用途別に、使い分け」て、おります。(統合せずに、そのまま、持っております。) もちろん、私も、「郵便貯金の、ぱるる」も、あわせて、利用しております。

Erika111
質問者

お礼

• aoi35
回答No.5

銀行に複数口座を持っている私なりの理由。 理由-(1) 【全財産の入ったキャッシュカードや通帳を持ち歩きたくない】 口座が1個しかなかったら出歩く時にも持っているカードに全財産が 入っている事になり不安ですので銀行などにも別けて 出歩く時に持ち歩くカードは一日の引き出し限度額を少額にしています。 理由-(2) 【入金、出金などをごちゃ混ぜにされたら解らない】 光熱費などの引き落としや給料の入金などを1個の口座にしてしまうと 残高照会だけではお金の流れがつかめない、毎回記帳するのも面倒なので 引き落としは”この口座”のように口座を別けています。 理由-(3) 【口座を教えたくない】 お金のやり取りをする時に人に口座番号を聞かれる事もあると思いますが その時に自分のメインで使っている口座を教えるのに抵抗が有りますので 人に教えても良い口座として1個作っています。 コマ目にネット上で入金の確認などをしていますが必要が無くなったり 何か嫌な予感がしたら直にでもその口座を閉じます、 結論から言いますと私の場合は複数の口座が欲しいダケなんですが、 銀行でもお一人様、1口座までと言われるので必然的に 色んな銀行に口座を作る結果になっています。

Erika111
質問者

お礼

• blue_leo
回答No.4

>クレジットカードの引き落とし等で郵貯が使えない事は経験した事はないのですが、、、 それはたまたまではないでしょうか? 引き落としに限らず、振り込みでも給与など特定銀行や特定の信用金庫でしか手続きできないことは多々あります。 そのほかに家賃や、駐車場代などの引き落としでもしかりです。 また、郵便貯金の方が絶対的なアドバンテージがあると勘違いされているようですが、もうちょっと銀行預金のメリットをご自分で調べてみるといいと思います。

Erika111
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.3

> クレジットカードの引き落とし等で郵貯が使えない事は~ クレジットカード以外にも、各種の自動振り替えがありますからね。 やはり、全てが郵貯口座で間に合うわけではありません。 また、郵貯口座へは、給与振込みをしてくれない会社もあります。 一般に、会社指定の銀行への給与振込みですから、郵貯口座のみでは給与が入りません。

Erika111
質問者

お礼

回答No.2

郵貯で十分ですよ。 銀行はお金持ちの味方ですから。 郵便民営化を唱えても庶民の味方は郵貯です。

Erika111
質問者

お礼

• blue_leo
回答No.1

銀行の利用価値って預けることだけじゃないから。 引き落としで郵便貯金が使えないことは多々ありますよね。

Erika111
質問者

お礼

有難うございます。クレジットカードの引き落とし等で郵貯が使えない事は経験した事はないのですが、、、