• ベストアンサー

銀行 口座

口座を開設したいと思うのですが 私の作ったものを欲しいと言ってくださった方がいて、その方が口座にお金を振り込んでくれると言ってくれています。相手がゆうちょ銀行なのですが、ゆうちょ銀行から他の銀行への振込みは可能でしょうか? 可能ならば使いやすい銀行を教えて頂きたいです。 出来ないようならばゆうちょ銀行の口座について簡単に教えて頂きたいです。 高校生のため口座の種類などがよく分かりません。そちらの方も教えて頂けたらなと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.5

ゆうちょ銀行からほかのどの銀行にも振り込みは可能ですが、相手がゆうちょ銀行なら、同じゆうちょ銀行の口座を開設するのが一番良いと思います。 同じゆうちょ銀行の口座同士の振込みは、ゆうちょのATMから手数料無料でできますが、ゆうちょ以外だと210円~420円の手数料を相手に負担させることになってしまいます。また、振り込んでもらったお金を引き出す場合も、ゆうちょATMでは他の多くの銀行と違って、時間外・休日手数料をとられません。 お金の出し入れに使うのにつくる口座は総合口座です。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

一番作りやすいのはゆうちょ銀行のぱるる(総合口座通帳)です。ゆうちょでは普通預金に相当するものは通常貯金です。 民間銀行の場合、職場で必要とかが無いと作りにくいです(親の同意とか結構煩いです)。

回答No.4

No.3 です。ご免なさい。質問文を読み損ないしていました。あなたが作った口座を転売するものと早呑み込みしてしまって。 相手がゆうちょならあなたもゆうちょが良いと思います。ゆうちょ同士の送金(振替)は手数料が無料になります。 手続きは 印鑑と身分を証明出来る物(健康保険証がよいです。学生証では駄目)と初回入金のお金(\100でもよし)を持ってゆうちょ窓口に行けばあとは教えてくれます。

回答No.3

》私の作ったものを欲しいと言ってくださった方がいて、その方が口座にお金を振り込んでくれると言ってくれています。 ・口座(通帳)を転売することは犯罪行為ですよ。絶対にやってはいけません。

• habataki6
回答No.2

ゆうちょ銀行は通帳ただでもらえますよ、ネット銀行だと通帳もらえませんよ 他銀行からの振り込み口座というのを別に教えてもらえますから安心ですよ <高校生のため口座の種類などがよく 総合口座通帳を作れば定額とか定期とかも自動的についてきますので 便利ですよ。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

今はゆうちょでも信金でも振り込めますよ。 使いやすいとはどんな風にですか? どこでも同じです。 土曜・日曜・祝祭日は別の口座に振り込んでも平日までは確認できません。 口座には当座預金 利子は付かないが小切手帳を使用できる。 普通口座   一定の期日を超えると利子が付くもの 定期預金    普通預金と基本は同じだが、期日が来るまでは引き出しが           不可能か利率が落ちるもの。 大型定期預金  定期預金の大金版  利率が一番いい。   外貨預金     日本に暮らしているときは使うことはないが、            外貨債権を買ってたときは受取利子を入れる口座として持ってた。            為替リスクを避けられる。