• ベストアンサー

標定液(12.5mol/lシュウ酸ナトリウム)の標定方法について 

現在、標定液(12.5mol/lシュウ酸ナトリウム)を作っています。 標定液までは作れるのですが、その液の標定がうまくいきません。 ファクターを約1にするための滴定に要する5mmol/L過マンガン酸カリウム液の量はどのくらい入るのがいいのでしょうか? どなたか分かる方で結構ですので教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayagu
回答No.1

どこが上手くゆかないのですか? 操作そのものですか? 1滴2滴で液が真っ赤になるとか?いくら加えても着色しないとか? それとも計算が上手くゆかないのですか? 温浴前に加えた過マンガン酸カリ22mL、忘れていませんか?

koronn1228
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 計算が上手くいかなかったみたいで、初めに加えてた過マンガン酸22mLを計算に入れると上手くいって約1近くになり成功しました。