• ベストアンサー

住所録作成 について

こんにちは。仕事でお問い合わせ対応をしています。 メールでお問い合わせ頂いた方の一覧表を作成しています。 メールに書いてある氏名、郵便番号、住所をEXCELにコピーして 作成しています。名前をあいうえお順に並べ替えたいのですが、 あいうえお順に並べ替える事が出来ません。 このような方法で作成した場合、あいうえお順にする方法はあり ますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

下記URLを参考にフリガナを付けてやると、並べ替えができるようになります。マクロであれば、一括してフリガナを付けることができると思いますが・・・ 「読み込んだ外部データにふりがなを表示させる」 http://www.moug.net/tech/exopr/0100036.htm

kawa33
質問者

お礼

koko88okokさん 今日1つ新しい事を覚えた!!って思うぐらい、感激しました。 分からない事は聞いてみるべきだとすごく思いました。 本当に本当にありがとうございました。 諦めていただけにうれしかったです。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  貴方のされているような方法で入力すると、読み仮名が分からないので、あいうえお順の並び替えはできません。  日本人の名前の読み方は人それぞれで、同じ漢字を書いていても読み方が二通り以上ある場合もあるからです。  例)   門間を「もんま」とよぶ場合と「かどま」とよぶ場合があります。「もんま」ならマ行だし、「かどま」ならカ行です。 では。

kawa33
質問者

お礼

akina_lineさん アドバイスありがとうございます。それが何千件もあるのです。 入力するだけでも大変なんです。出来るのであれば。。と気持ちです。