• ベストアンサー

エクセルの計算式について

こんにちわ! エクセルで住所一覧を作成しています。 そこで、入力されたお名前がすべての名前のなかであいうえお順だと何番目なのかをしりたいのですが、そのように数式を使って、あいうえお順にならべたとしたら何番目なのかを答えに算出する方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#63196
noname#63196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

読み仮名が入力されていなければ 希望のことはできません さらに 読み仮名は 正確に(本人がその様に呼ばれることを希望している読み方で)入力しなければなりません それだけの 準備ができていれば 住所録をあいうえお順に並べ替えておけば 一致したデータが何番目であるかは 求められます

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

直接導き出すのは結構大変だと思われますので、簡単に求める方法を紹介します。何ステップかが必要になりますが、大変シンプルです。 (1)名前の漢字のままでは難しいので、作業列を作って、名前のよみがなをPHONETIC関数などを使うか、直接入力する。 (2)もう一列作業列を作り、関数 =row()-1 などを入力する(1つに入力し、あとは下にコピーしてあげればいいかと)。 -1にしたのは、1行目がタイトル行で、2列目以降にデータが入力されている場合を想定したので、そうでなければ適宜かえなければなりません。 (3)タイトル行も含め、入力範囲全体を選択し、データ→並び替えで、「ふりがな」を最優先条件として昇順で並び替えをすると、(2)で入力した関数が順番を示してくれます。 ※一度並び替えをしたものをもとに戻すのは、直後なら、編集→元に戻すでOKですが、そうでないと戻らない可能性がありますので、A列などに最初上から1,2,3,…と連番の整理番号を手入力でいれておけば、それを最優先条件として、あらためて並び替えればもとに戻すことができます。 少し操作がめんどくさく感じるかもしれませんが、通常ではこれ以外の方法では難しいと思います。