• ベストアンサー

エクセル 計算式を教えて下さい

どうしてもなかなか思い出せない計算式があります。 簡単な家計簿をエクセルで作成中ですが、 金額を入力するまで次のセルもしくは合計金額の 表示を隠す方法って誰かご存知ですか。 例え方が大雑把ですみませんが、僕の意図が 分かった方は数式を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

A列--日付、B列--摘要、C列--収入、D列--支出、E列--残高 と仮定し、 E2に繰越額が入力されている場合に、E3セルに下記のような数式を入力するのは如何でしょう? IF(AND(C3="",D3=""),"",E2+C3-D3)

rx8japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、計算式としても上手く反映しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pc_knight
回答No.3

「金額を入力するまで次のセルもしくは合計金額の表示を隠す」の意味が、ある行の収入欄(C列)あるいは支出欄(D列)のどちらかに金額が入力されたら、その行の残高欄(E列)に金額が表示されるという意味でしたら、シート名タグを右クリック→コードの表示(V)で表示されるコードエリアに以下のコード貼り付けたらで実現できます。 「合計金額」の意味が分かり兼ね、「残高」と勝手に解釈しました。意図と違っていたらすみません。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) rw = Target.Row: clm = Target.Column If rw >= 2 And clm >= 3 And clm <= 4 Then Cells(rw, 5).FormulaR1C1 = "=SUM(R2C[-2]:RC[-2])-SUM(R2C[-1]:RC[-1])" 'E列のセルに残高計算式をセット End If End Sub

rx8japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• goodn1ght
回答No.1

if(A5="","",SUM(A$1:A5))

rx8japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 また助けていただければ幸いです。