• ベストアンサー

■自動車保険の契約距離について■

こんばんは! 昨年の9月中旬に富士海上火災で対物、対人無制限の保険に加入し、距離5000キロで契約しました。 ところが、思いの他、車を走らせることが多く、1年契約の9月を前にしてもう5000キロを超える寸前です。 この場合、加入保険の契約距離を越えている状態で万が一事故を起こした場合、保険はおりないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

年間1万キロ以下で契約(そんぽ24でした)  契約後10ヶ月で約9,200キロ走行程度で飛び石によりフロントガラス交換(保険を使いました)  このときに言われたのが  9,200キロ/10ヶ月≒11,000キロ/年 となるので、1万キロ以下特約の差額分を支払ってから保険を適用させてもらうということでした。  差額分の振込み用紙は、保険会社から送られてきたかな…?(クレジット払いだったかも。もとがクレジット払いだったので)  あくまで走行距離は予測なので、契約距離を越えたから払わないということはありません。  ちなみに、同じ保険会社で契約をして、前年度1万キロ未満特約で契約したけど1万キロ以上走行した場合、その差額分も請求されるとか。

redhot5151
質問者

お礼

返事遅くなり、申し訳ありません! 非常に参考になりました!! 本当にありがとうございました!!^^