• ベストアンサー

緊急警報放送の・・・

緊急警報放送が始まるときに流れる、5点チャイム(6点?7点?)は、何の役割を果たしているのでしょうか? 今日の放送ではけたたましい、いわゆる「ピロピロ音」がなく、このチャイムだけでした。 詳しい方の解説お願いします。

• ao-b
  • お礼率74% (230/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gob2
回答No.1

ピロピロは東海地震の警戒宣言が出た場合や津波警報が出た場合、都道府県の知事などが要請した場合に流れます。 チャイムはNHKのやつでしょうか。臨時ニュースを放送するときにながれます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu3/mm37.htm
ao-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKです。チャイムは臨時ニュースの合図なんですね。今までの臨時ニュースでは聞いたことがなかったつもりなのですが、そこでも流れたのでしょうね。