• ベストアンサー

集中警報、集中警報と鳴く鳥?がいるのですが何という鳥?ですか?

集中警報、集中警報と鳴く鳥?がいるのですが何という鳥?ですか? かなり大きな音で、わたしにはそう言っているようにしか聞こえず、ずっと謎のままです。 はじめて聞いたときは町内放送で人が「集中警報」と言っているのかと思っていたほどです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 「集中警報」…ですか。 珍しい表現ですが、ハトではないでしょうか。 http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=8694645 高い声か低い声か、都会か山村かなども欲しい所ですが。 「空襲警報」じゃなくてよかった。(笑)

nakiusagigasuki
質問者

お礼

まさにキジバトでした。これが私には『集中警報』としか聞こえないのです。想像力が豊かすぎるのか、アホなのかわかりませんが長年の謎が解けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

ホトトギス?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2919/5688)
回答No.1

「センダイムシクイ」でしょうか。 鳴き声↓ http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0400.html 一般的には、鳴き声を言葉になぞらえたものを「聞きなし」といい、 センダイムシクイは「焼酎一杯 グイ-」と聞こえるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%A1%9E%E7%94%A8%E8%AA%9E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%97 その他の鳥の聞きなし http://www5f.biglobe.ne.jp/~tsuushin/sub8.html

nakiusagigasuki
質問者

お礼

キジバトだと判明しました。(かなり太い声なので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 踏切の警報機音が聞きづらい

    先日のこと、前方の踏切の警報機が点滅し始めたので、それをみてクルマを停止させましたが、警報機の音は集中しないと消えないぐらい小さかったので変だと思って窓を開けたらはっきり聞こえました。 これは普通じゃないということでしょうか。 車内の音はエンジン音だけで、踏切から後方3台目でした。 聴覚が衰えてきたのでしょうか。

  • 警報機?

    アパートで一人暮らしをしているのですが、深夜になるとだいたい同じ時間に隣の住人が毎日窓を開けてヒヨヒヨって警報機みたいな音を鳴らしているんです。 窓を開けてちょっと鳴らしてまた窓を閉めるといった感じです。 一体何をしているのか分かる方居ますでしょうか? 謎でたまりません。

  • 緊急警報放送の・・・

    緊急警報放送が始まるときに流れる、5点チャイム(6点?7点?)は、何の役割を果たしているのでしょうか? 今日の放送ではけたたましい、いわゆる「ピロピロ音」がなく、このチャイムだけでした。 詳しい方の解説お願いします。

  • ガス警報器

    ガス警報器がなりだて異変も特になかったので 音を消そうと思いましたがスイッチがなかったのでコンセントを 抜いておきました。 もう大丈夫だろうと思ってコンセントを入れるとまた音がなりだして さらにガスが使えなくなってることにきずきました。 ガス警報器ってガスを自動的に遮断したりするんですか? こういう場合は自分でどうにかするのはむりで 管理会社のひととかに連絡しないといけないんですか? ガス警報器が鳴った原因はふろに長く入りすぎてながくお湯を つかっていたからだと思ってます。

  • 緊急警報放送の「ぴろぴろぴろ」怖いですか?

    たまに深夜にテレビで緊急警報放送のテストをやっています。 緊急警報放送は地震や災害のときに、放送電波を受信して自動的に テレビやラジオのスイッチを入れるというものです。 ところで皆さんは緊急警報放送のあの「ぴろぴろぴろ」っていう音は 怖いですか?変なことを聞いてすいません(笑) 私は、あのアナウンサーの感情の無いような話し方と、画面と音で すごく怖く感じてしまいます(笑)。 昨日も見てしまいましたが、その後ミニモニの歌を聴いてなんとか のり切りました(笑) 小さいときもこれを見たことがあったんですが、そのときのトラウマで このように感じるのは私だけでしょうか? それとも、この音は人間全体に通じる、不安を感じさせるような音 なんでしょうか? どうか皆さんの意見をお願いいたします。

  • パトカーの警報音について

    昔のパトカーの警報音はファンファンという音でした。 ところがいつ頃からか今のパトカーの警報音はウーーという音に変わっています。 パトカーの警報音はいつ頃変わったのでしょうか。 またその理由は何なのでしょうか。

  • 空襲警報と警戒警報の違いをしりたいのですが

    太平洋戦争時のアメリカ軍の日本空襲を調べていますが 警報のことでわからないことがあります。 調べても記述が見当たりませんのでおうかがいします。 まず警戒警報がなり、敵機が襲来すると空襲警報にかわるといいます。 空襲経験した方の記述をよみますと、 「警戒警報がなって、それが空襲警報にかわった」 という記述をよくみかけます。 音は同じサイレンなのですが、警戒警報と空襲警報をどう見分けるのでしょうか。 鳴らし方が違うと思われます。 ご存知の方、詳細に教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 気象庁はなぜ津波警報を載せないの?

    現在北海道方面で津波警報が出て、NHKで放送されてますが、 気象庁のホームページにはのんきに警報がありませんと書いてあります。 http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/ なぜ放送しているのに、自分のところのホームページに載せないのですか? お役所仕事だからですか???

  • 警報音の着メロ(au)

    警報音の着メロ(au)用を探しているのですが どなたか御存知ないですか? どんなの?っていうとですね、 ・映画で見るようなアメリカ軍の司令部内での警報音、 ・アニメのエヴァのネルフ発令所で鳴ってた警報音、 ・ちょっと前にあったビールのCM(多分)で、  何かビール缶が発射されるようなCMで流れていた  警報音 上記三つとも同じものなんですが、まあ極普通の警報音といえば警報音なんですけど・・・ 御存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • この鳥はなんでしょぅか。

    初心者的な質問で恐縮ですが、 東京付近のとある公園で見かけたすずめ位の大きさのこの鳥はなんという鳥でしょうか。 他のページで調べましたが、ウグイスにしてはちょっと派手過ぎるし、メジロにしては目のあたりの化粧が下手だし、ムシクイとかいう鳥?あるいは何かの雛?ナゾです。

    • ベストアンサー