• 締切済み

強制わいせつ罪について

先日、私の知り合いが強制わいせつ罪で逮捕されてしまいました。 女子高生などに、背後から口をふさぎスカートの中に手を入れて体を触ったとのことです。ここ2ヶ月の間で、他にもやったと余罪を認めているそうですが、前科や逮捕歴はありません。 このようなケースだと、今後起訴されたり実刑がつくのでしょうか?またどのような段階を経てそうなるのか、お聞かせいただければと思います。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.5

執行猶予については、具体的事案がわからなければ なんともいえません。 肝心な 強制わいせつの程度がわからないので。 近時の判例でしたら、接吻した例で 示談がなくても執行猶予がついていますね。 甲府地方裁判所平成14年(わ)第628号 平成15年6月17日判決 電車内の痴漢で、示談なしで執行猶予 神戸地方裁判所平成14年(わ)第619号 平成14年10月31日判決 ただ今回気になるのは余罪ですね。 裁判官の心証がとっても悪いです。 示談をなんとか成立させた方が良いです。

areron
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• 87miyabi
回答No.4

起訴は避けられないでしょうが、 示談がうまくいけば執行猶予取れるのではないでしょうかね。 弁護士は国選が頼りないなら私選をつけるべきです。 示談は頼めばやってくれますが、人によって真剣にやってくれません。 (国選はボランティア感覚の弁護士が非常に多いですから)

areron
質問者

お礼

ありがとうございます。 示談できない場合、執行猶予がつくのは難しいでしょうか?

noname#118935
noname#118935
回答No.3

通勤電車内で痴漢したと逮捕されて裁判で無罪になったひとの書いた「ぼくは痴漢じゃない」という本によると、<強制わいせつ>というのは女性の下着の中にまで手を入れた痴漢行為のことで、強制わいせつで逮捕されると保釈なしの懲役刑だそうです。

areron
質問者

お礼

ありがとうございます。 下着の中に手を入れたなどは聞いていませんが、強制わいせつの疑いで逮捕とのことでした。

noname#35478
noname#35478
回答No.2

起訴はされるでしょう。自供したのであれば。余罪もあるみたいですし。 示談の成立の可否なども判決には影響してきますけど。 大まかには#1さんを参考にしたら良いと思うのですが、起訴後の初公判までの期間とか後半の待ち時間は地域によっても違いますし、弁護士や検察官の都合の良い日もあります。初公判から第2回公判まで1週間しか間がないというパターンもありますから、そこはその段になってみないとわからないところです。拘置所や留置所の細かい規定は施設によって違うので、面会は1日に数件まで対応するところもあります。 あと、強制わいせつの慰謝料はたいてい100万以下というのが多く、弁護士費用も着手金20万から、成功報酬30万からくらいが多く1000万というのはちょっといきすぎかと… 国選弁護士でも示談はやりますよ。 私も知り合いという程度なら、首などつっこまないことをオススメします。痴漢は普通なら迷惑防止条例違反で立件されるところを強制わいせつで立件されたということは、かなり悪質だったはずです。お知り合いのことを悪く言って申し訳ないですが、被害者が傷つくことなどお構いなしにそんな行動を取ったというのはかなり卑劣ですよ。脅迫などを用いての犯行が強制わいせつとなりますから…

areron
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私も今回の事に関しましてはたいへんがっかりしております。 参考にさせていただきます。

• kan-take
回答No.1

>今後起訴されたり実刑がつくのでしょうか? TVやドラマでご存知の通り 強制わいせつ罪は卑劣極まりない 最低の犯罪です(ま~捕まって反省して貰える事を前提に) 余罪が有れば起訴は確実です  今後の 流れについて  1)警察で(留置所)に拘束され 取調べ  接見禁止になる事が多い(差し入れや面会が出来ない)弁護士は別  弁護士に連絡 2)事件として検察へ送致 検事調べで10日の拘留  3)余罪等の調べで 拘留延長10日  4)起訴 (裁判手続き開始 接見禁止が解ける事が多い)  面会 差し入れ等が出来る 5)初公判(起訴から およそ20日)  罪状認否(やったかやらないか)  この辺りで 警察から 拘置所へ移管(移動)します  拘置所はタバコは吸えませんが ま~お金があれば警察よりも快適かも 面会は日に一度早い者からです  どうしても用事の時は早く行きましょう 6)2回公判(ほぼ20日後)  検事質問 弁護士質問 証人質問  7)最終弁論  検事 求刑  弁護士 情状説明(情状証人等質問)  (情状とは 悪い事はしたが その原因や性格 本人の善行などを訴えて刑の軽減を求める) 8)次回公判   判決(公判回数は余罪や大きさで変わります)  よほどの事が無い限り 実刑は免れません 初犯でも被害者感情がかなり悪いでしょうから 判は長いですよ~ 余罪が出たらどんどん延びます へたすると1年以上かかります 事案の内容が分かりませんから 刑期は ま~2年6ヶ月位(婦女暴行は5年は行きます)でしょう 現在 刑務所は定員が飽和状態で 独居房に2人はいる状態です  雑居は9人きちきいです 昔に比べ TVや 扇風機なんかも有り 結構お金の掛かって 月に1万円位は使います 衛生面でも完備は良いですが~~やはり刑務所は刑務所  行かなくて済むのなら 執行猶予を頂きましょう 本件は罪状については 争うところが有りませんから 問題は 被害者感情です 本人はどうにも出来ませんから 外にいる者が頑張って 示談交渉にあたります 早急に弁護士(私選)を探して(お住まいの県 弁護士連にTELして紹介してもらいましょう 示談交渉も弁護士が担当しますが お金のかかる事ですから よくよく相談しましょう 費用は示談金入れたら 1000万は掛かりますね 余罪の分は入ってません お知り合いの方が今後再犯の可能性や ホントの反省していると感じない時は 弁護費用が勿体無いですから  さっさと刑に服して貰いましょう  だいたい 強姦 猥褻 覚せい剤は病気ですから 治らないです 今回捕まらなければ 一生続けるつもりだったでしょうから あなたもそんな人とは 縁を切った方がいいですよ 長くなりましたが 私が裁判官なら懲役15年ですね 馬鹿は死んでも直らない 

areron
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。