• ベストアンサー

水泳に関する本

8年ぶりに水泳を始めました。 高校生の頃水泳部に所属していたので、4泳法はもちろんどれもそつなくこなせます。ブレストが専門で、もうタイムは忘れましたが、フリーなら100メートルを一分ちょうどで泳げました。 せっかくなので本やDVDを見て、早く泳げるフォームなどを知りたいと思っています。 本格的に競泳をやる高校生や大学生が参照するような本はないでしょうか?あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

http://swimnet.jp/ らしいですよ。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/index.htm まぁ、基本から復習すれば、貴方なら直ぐに泳げますよ。w

volarevolo
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳の男女差について

    水泳の男女差について 私は高校生で先日大会がありました。 どのスポーツでもそうですが男子の方が記録が優秀なことが多いです、水泳も例外ではありません。 さて、水泳には4泳法ありますが、ブレストストロークのみ男女差がかなりあると感じたのですがなぜでしょうか? (先日の大会ではバタフライなんかはあまり差がなかったし、フリーでも3秒程度でしたがブレストだけ13秒以上の差がありました)

  • 水泳について

    こんにちは。水泳についての質問です。 私は今、中学2年生(4月からは3年生です)です。 先日、私が通っているスイミングスクールで色々な泳法のタイムをはかっていたのですが、全ての泳法で1〜2歳下のスクール生に0.5〜1.5秒抜かされました。 相手は男の子です。かといって歳下の人に追い越されるのは少し悔しい気がします。 14歳の女子が12,13歳の男子に抜かされているのは、異常ですか? 因みに、13歳の男の子はバスケ部所属だそうです。

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 高校体育の水泳の授業内容

    高校体育の水泳の授業内容はどのようなものですか。 1 期間(いつ頃からいつ頃まで) 2 内容(競泳(4泳法)とか・遠泳・水球など) 3 課題設定があったか(距離やタイム) 4 課題を達成するための補習等があるか 5 課題が達成しない場合は,体育の成績に影響するか

  • 競泳のルール

    水泳部に所属していて、泳法違反について知りたいので 最新の競泳(すべての種目)のルールについて詳しく正確に書かれているページなどを教えてください。 仲間は自分を含めて皆細かいことが曖昧で、顧問市内総体の仕事はスタートだけで、泳法はほかの学校の先生が見てるので聞けません。

  • 水泳のスタート時の飛び込み方

    こんにちは。高校生の女です。 今度色々あってなぜか水泳の大会に出なければいけなくなってしまいました・・・。水泳の経験は無く、1ヶ月前くらいに水泳部に入ったばかりです。はっきり言ってなぜ自分が出るのかよくわかりません・・・。 そこで質問です。私は自由形の50メートルの新人戦に出るのですが、飛込みができません。今学校で練習しているのですが、どうやって飛び込んだらいいのかがわかりません。なので、フォームがきれいな飛び込みの仕方をできるだけ詳しく教えてください。 それと、高校女子の自由形50メートルの新人戦の平均タイムを教えてください!できれば決勝とかのタイムではなく、地区予選?くらいのタイムが知りたいです。注文が多くてすみません。 どちらか1つでもいいので教えてください。

  • 今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生

    今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生のときで止めていて、かつ高校のとき、文化部だったので、水泳に必要な筋肉と体力が、ほとんど落ちています。先日、最初の練習中に50フリーのタイムを測ったら26秒5でした。 このタイムを夏の西医大までに25秒フラットに持っていきたいのですが、泳がない日のおすすめの筋トレの仕方を教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 水泳と貧血

    高校で水泳部に入っている者です。 先日部活で400m自由形のタイムを計ったところ、6分41秒でした。 自分は競泳ではなく水球専門なので、元々大して速くないんですが、それでも今年の夏に計った時には5分30秒台でした。 冬は夏に比べて泳ぎこみも少ないので、タイムが落ちても仕方ないんですが、1分以上落ちたのは部員の中でも自分だけでした。 考えられる原因としては、貧血気味だということ位しか思いつきません(夏は貧血ではありませんでした)。今は立ちくらみがする程度ですが、1ヶ月前は階段も上れないほどひどい貧血でした。 そこで聞きたいのですが、貧血になると体力が落ちるなどのことはあるんでしょうか?また貧血が治れば体力は戻るでしょうか?こんなこと聞いてもどうにもならないのですが、とても不安なので・・・。 詳しい方回答お願いします。

  • 水泳をもう一度はじめる

    僕は今高校1年の男子です。 僕は4歳のから13歳まで水泳をしていました。 中学1年までやっていた事になりますが、その中学生の頃は県大会で優勝した事がありました。 泳法は平泳ぎで、その頃のベストタイムは38秒でした。 しかしあまりにも長くやっていたせいか、飽きたというかやる気が無くなりやめてしまいまいました。 それからというものほとんど水泳もをしておらず学校の授業やごく稀に気晴らしに泳ぎに行く程度しかしていません。 でもこの北京オリンピックを見てまた、水泳がやりたい、という気持ちがわいてきました。 しかし3年間もやっていない水泳を今から初めてもう一度前のレベルまで戻せるのか、県大会、地方大会で勝てるタイムを出せるまで戻れるか、不安です。 そこは自分の努力次第であるとは思いますし、結果が全てとも思ってはいませんが、やはり気になります。 何年か期間があいてまた水泳を始めた方や、高校から始めた方、水泳に関係のある方。 大会での成績や、トップレベルはどのくらいなのかなど教えてください。

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

専門家に質問してみよう