• ベストアンサー

歯列矯正をしたいです

現在中3です。 歯が生え変わるときにあまりにも歯並びが崩れてしまい、現在もそのままです。 一度話が出たこともあったのですが、お金がないとの理由で母親に却下されてしまっています。 来年高校生になり、定時制へ行く予定でバイトと学校の両立をして矯正をやってみたいという思いがあります。 また、その他にも親知らずのようなものがあったり、生え変わった歯が灰色だったり、歯茎が紫色(血管?)だったりもするのも治したいと思っています。 そんなことを考えるのは甘いでしょうか? 自分自身友達に「タバコ吸いすぎやろ(笑)」(実際は吸ってません)等といわれたこともあり、傷ついているところもあるので矯正したいという思いがあります。 また、実際矯正をするのは多額の料金が掛かると聞きました。 其れは一括ではなく、月払いなのでしょうか? ちなみに母子家庭で母に障害があるため、医療費は全額免除となっています。(矯正は保険が効かないみたいですが) 月払いならなんとか…と思っているのですが…。 矯正については無知に近いので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.1

高校3年間で歯列矯正をしました。 確かに歯並びは悪かったのですが、私自身は仕方ないし、このままでも 良いと思ってました。 ところが、将来仕事に就くときに、歯並びが悪いことはきっと不利。女 の子だし、歯を出してニコっと笑顔のできない私がかわいそうだと母親 が歯医者と相談して、矯正をしなさいと言ってくれました。正直裕福な 家庭ではなかったので、それを知ってる分余計に申し訳なく思ったので すが、今では矯正をして正解だったと思っています。 私の場合は全体ではなく並びが悪いのは前歯だけでした。なので全体の 人とは金額が若干違うかもしれませんが・・・ 初期費用の装置(ブリッヂ)に50万円、以降毎月1回の通院で、5千 円でした。 アゴが小さい為に歯がちぐはぐに生えてたので、上下それぞれ2本ずつ 抜歯しています。親知らずも生えてきてはいませんでしたが歯肉を削っ て(部分麻酔)抜いています。抜歯の費用は上の金額とは別途だったと 記憶しています。 アゴを切開する必要がある矯正なら、保険が効くと思いますが。通常の 矯正は保険の適用外ですので、費用は病院が自由に決められますが、お そらくは私のように初期費用+通院ごとの費用、もしくは一括払いのど ちらか。大きな出費が難しかったらクレジット会社でローンを組み、月 払いにすることは可能だと思います。 http://www.402415.com/402kyosei/idx_price.htm まずはクチコミなどでお住まいの地域で評判の矯正歯科を探し、金額 の比較検討、支払方法の相談などしてみてはいかがでしょう。

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 私の通院している歯科は適当が目に見えるといいますか、抜歯は絶対にしてくれない病院みたいなので、他の病院を探そうと思っていたところです。 一応、私としても前歯上下のみそのような状態なので、部分的になるのでしょうか。 Googleで検索して、ネットで相談に乗ってくれて地元に病院のあるサイトを探して現在相談しています。 ローンになるんですね…。 参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

  • dh-yoppy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 なかなか思い切りがつかなくて社会人になってから矯正しました。 今やりたいって自分で思えるならやるべきだと思います! 私は歯並びすごくコンプレックスだったのでやってすごく良かったって思ってます。私が知ってる矯正した子はみんなやって良かったって言ってますよ☆ 歯茎がどのような状態なのかわかりませんが、私は歯並びが悪いせいで色が悪くなって歯肉炎だった歯茎も矯正したことによって綺麗になってきました。歯磨きサボるとダメですけどね(@゜Д゜@;) 私の行った歯医者さんはローンでなく歯医者さんが最大10回まで分割にさせてくれました。3~4件矯正相談に行きましたがあとはローンか一括でした。探してみれば金利等なしで分割にしてくれるところもあると思います! 応援してますねー!

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 歯並びで色が悪くなることもあるんですね… 初めて知りました! 一生懸命バイトして矯正したいと思います!

関連するQ&A

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯列矯正…勇気をください

    今歯列矯正をするか迷っています。年齢は19になります。 今ごろ遅いかもしれませんが、年頃になって、自分の笑顔がコンプレックスなのです。 友達や好きな人の前で思い切り歯をみせて笑顔でいたいのですが、どうしても口元を手で隠すクセがついてしまっています。 すごく嫌です。もともと綺麗な歯並びの人がうらやましいです。 歯並びは具体的にかきますと、上は前歯2本に3~5mmほどの隙間があいています。 下の歯も、前の4~5本の歯が隙間をあけてガタガタとはえている状態です。 いわゆる隙っ歯なのです。奥歯はきちんと並んでいて親知らずまでしっかりはえた状態です。 しゃくれたりはしていないのですが、下顎が右側にゆがんでいます。かみ合わせがよくないと思います。普通にクチを閉じることはできますが、写真などをみると明らかに顎がゆがんでいるのが分かります。 上記のような状態の場合どのような治療がほどこされるのでしょうか? 隙っ歯に抜歯は必要?それ以前に顎のゆがみを治す手術が必要?? 今現在、たくさんの矯正の治療方法がありますが、 ただ単純にすごく痛そう怖い…と思う気持ちも今一歩矯正に踏み込めない理由です。 インターネットでもたくさん調べたのですが、実際に矯正をした方のご意見をきかせていただきたいです。 お金のことは両親と相談しているのでおそらく大丈夫です。 将来貯金をして返すつもりをしています。 矯正をしたことで辛い思いをしたこと、逆に手にいれた喜びや幸せな気持ち。なんでもけっこうです。よろしくお願いします…

  • 歯列矯正( 親知らずの並びを矯正するべきか?)

    歯列矯正( 親知らずの並びを矯正するべきか?) 矯正に関する質問です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現在、歯列矯正をし始めて9ヶ月が経ちました。(裏側矯正) コルチコトミー(スピード矯正)の手術を受け、あと数ヶ月で施術が終了すると 言われています。 抜歯は 前から4本目の歯を計4本抜き、親知らずは抜いていません。 親知らずは、なぜか矯正器具がついておらず、 右下の親知らずの並びが良くありません。 現在の悩みは、それも矯正するべきかどうかということ。 担当医は、 ◎親知らずはかみ合わせに関係ないので特に必要はない ◎親知らずも矯正する場合は、予定している期間+半年以上の期間の矯正が必要となる とおっしゃられているのですが・・・ 親知らずの並びが悪いと、後々装置をはずした後の歯並びに関係してくるという話もWeb上で目にし どのようにすべきか迷っております。 専門的な知識が必要となるかもしれませんが、 どなたかご存知の方、アドバイスを頂ければ嬉しい限りです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯列矯正中の虫歯

    現在歯列矯正中です。 矯正前に歯と歯の間が何本か茶色になっていて虫歯になっているのは 知っていたのですが、酷い虫歯ではなかったため、必要最低限の虫歯を治し矯正を始めました。 ところが最近歯がきれいに並び始め、歯の間の虫歯(茶色)が無だっていました。 先生に聞いたら歯並びが直ってから治療しますと言っています。 前歯なので気になりますが・・ 歯並びがよくなると、治療しやすくなるのでしょうか? ちなみに最終的にホワイトニングして終わりにしたいのですが、その場合ホワイトニングする前に治療するようになるのでしょうか? 特に専門家のご意見伺いたいです。 (経験者の方もご意見ください)

  • 歯列矯正

    はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正を始める前にやめたい

    歯列矯正のために矯正医院に通ってます。抜く歯は親知らずだけで、すでに一本抜きました。 あと一本抜く予定です。もともと顎が小さく、歯が入り切らず不正咬合ですが、歯並びが悪いというわけではありません。今回矯正することに決めて周りの人に話したら、目立たないのにそんなお金かけてなんで?と言われ、考えてるうちに、やらなくてもいいかなと思えてきました。見ていたら人が言うようにそんな目立たないなぁと。いまは準備段階で歯磨きチェックなどに通っており、まだ装置はつけてません。ただ装置をつけるにあたって、分割で払ううちの一回分はもう払いました。一回分はかえしてもらえないかもしれませんが、この段階で治療をやめるのは可能でしょうか。また、やめるとしても残りの費用全額は払う必要があるでしょうか。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正の違和感について

    現在28歳ですが、前々から下の歯の歯並びの悪さが気になっており、4月下旬に矯正歯科の門を叩きました。 見てもらった結果歯茎に埋まったままの親知らずが変な向きになっており、それが奥歯を押して、歯並びを悪くしているとの事で、総合病院の口腔外科を紹介してもらい、6月始めに入院して下の親知らず2本を抜きました。 そして先週の月曜日から本格的な矯正に入ったのですが、矯正の際に使われるゴムではなく、歯の形にかたどった金属製の輪っか?にワイヤーがついた装置を取り付けられ、現在左の奥から2本目の奥歯から右手の犬歯にかけて内側にワイヤーが走っています。 それがすごい違和感があり、また金属の輪っかが付けられている左の奥歯も、ご飯等でかみ締めると激痛が走ります。 (装置を取り付けた次の日から2日ぐらいは犬歯に痛みがあったのですが、その痛みは治まりました) 今現在右の奥歯でのみ食べ物を食べている状況で、また口の中をワイヤーが走る違和感も一緒になって、かなりのストレスになっております。 正直こんな思いするなら歯列矯正を止めたい!とまで思っており、家族にも八つ当たりをしてしまう始末で。 こういう場合、矯正歯科で事情を話せば別の装置に変えてもらうことはできるのでしょうか? (先生の話によると、今つけている器具を1ヶ月付けて、その後今の器具を外した後右にも同じ器具をつけるとの事で) 痛みは我慢できるのですが、違和感はかなり気にするタチで、口の中が気持ち悪いというだけで食欲も落ちてしまって。 何か良いアドバイス等がございましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正について

    初めまして、25歳の女性です。 現在歯列矯正を初め、2ヶ月目です。 私の歯並びは下の歯並びがとても悪く、突風が来た後のように、下顎の前歯4本が右に倒れています。 角度で言ったら、90度の垂直に生えているのが普通だと思いますが、70度くらいに傾いています。 こんな歯並びでもきちんと綺麗に並ぶものなのでしょうか? 今は装置に細いワイヤーを入れていますが、「先生はこのまま放っておけば綺麗になってくるよ」って言っています。 これまで、2回調整に行ったのですが、特に締め付けることもなく、ワイヤーを変えることもなく、「このまま様子見よう」と言われます。 常に歯が浮いた感じがしているのですが、見た目ではあんまり変わってない様に思います;; 何もせずに放っておいても、歯が動いているのでしょうか?

  • 子供の歯列矯正について教えてください。

    現在7歳の長男はとても歯並びが悪く、顎も細いです。 下の前が1本、上の歯より前に出ていることもあり2ヶ所の歯科で「将来のために矯正したほうがいい」と言われています。どちらの歯科も矯正は行なっていないので営業的な意味はなく心配してくださっているのだと思うのです。時期としては上下の前歯が4本ずつ永久歯になってからと言われています。 わが家は転勤族で、3年に1度くらい引越しをします。引越しは全国どこに行くかわからず、同じ歯科に継続してかかることは難しいです。 1.矯正は途中で先生を変えると考え方も違ってそれまでの矯正が時間的にも費用的にもムダになると知人(子供の矯正をしている途中)に言われました。そうなのでしょうか。 2.矯正は保険がきかないそうですが、これはどうにもならないのでしょうか。 3.かみ合わせなどは健康にかかわることなのに保険がきかないということにとても疑問を持っているのですが、保険がきかない理由と「保険がきくようにしよう」という動きがあるかどうか。 4.「上下の前歯4本が永久歯になってから」という時期は妥当なのかどうか。 私も夫も歯並びが悪く、歯磨きがしにくい、見た目が悪いなどとてもいやな思いをしているのでせめて子供の歯はきちんとしてやりたいのですが、100万近くかかるときいて一体どこから捻出したらいいのか不安です。よろしくお願いします。