• ベストアンサー

歯列矯正をしたいです

現在中3です。 歯が生え変わるときにあまりにも歯並びが崩れてしまい、現在もそのままです。 一度話が出たこともあったのですが、お金がないとの理由で母親に却下されてしまっています。 来年高校生になり、定時制へ行く予定でバイトと学校の両立をして矯正をやってみたいという思いがあります。 また、その他にも親知らずのようなものがあったり、生え変わった歯が灰色だったり、歯茎が紫色(血管?)だったりもするのも治したいと思っています。 そんなことを考えるのは甘いでしょうか? 自分自身友達に「タバコ吸いすぎやろ(笑)」(実際は吸ってません)等といわれたこともあり、傷ついているところもあるので矯正したいという思いがあります。 また、実際矯正をするのは多額の料金が掛かると聞きました。 其れは一括ではなく、月払いなのでしょうか? ちなみに母子家庭で母に障害があるため、医療費は全額免除となっています。(矯正は保険が効かないみたいですが) 月払いならなんとか…と思っているのですが…。 矯正については無知に近いので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.1

高校3年間で歯列矯正をしました。 確かに歯並びは悪かったのですが、私自身は仕方ないし、このままでも 良いと思ってました。 ところが、将来仕事に就くときに、歯並びが悪いことはきっと不利。女 の子だし、歯を出してニコっと笑顔のできない私がかわいそうだと母親 が歯医者と相談して、矯正をしなさいと言ってくれました。正直裕福な 家庭ではなかったので、それを知ってる分余計に申し訳なく思ったので すが、今では矯正をして正解だったと思っています。 私の場合は全体ではなく並びが悪いのは前歯だけでした。なので全体の 人とは金額が若干違うかもしれませんが・・・ 初期費用の装置(ブリッヂ)に50万円、以降毎月1回の通院で、5千 円でした。 アゴが小さい為に歯がちぐはぐに生えてたので、上下それぞれ2本ずつ 抜歯しています。親知らずも生えてきてはいませんでしたが歯肉を削っ て(部分麻酔)抜いています。抜歯の費用は上の金額とは別途だったと 記憶しています。 アゴを切開する必要がある矯正なら、保険が効くと思いますが。通常の 矯正は保険の適用外ですので、費用は病院が自由に決められますが、お そらくは私のように初期費用+通院ごとの費用、もしくは一括払いのど ちらか。大きな出費が難しかったらクレジット会社でローンを組み、月 払いにすることは可能だと思います。 http://www.402415.com/402kyosei/idx_price.htm まずはクチコミなどでお住まいの地域で評判の矯正歯科を探し、金額 の比較検討、支払方法の相談などしてみてはいかがでしょう。

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 私の通院している歯科は適当が目に見えるといいますか、抜歯は絶対にしてくれない病院みたいなので、他の病院を探そうと思っていたところです。 一応、私としても前歯上下のみそのような状態なので、部分的になるのでしょうか。 Googleで検索して、ネットで相談に乗ってくれて地元に病院のあるサイトを探して現在相談しています。 ローンになるんですね…。 参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

• dh-yoppy
回答No.2

こんにちは。 なかなか思い切りがつかなくて社会人になってから矯正しました。 今やりたいって自分で思えるならやるべきだと思います! 私は歯並びすごくコンプレックスだったのでやってすごく良かったって思ってます。私が知ってる矯正した子はみんなやって良かったって言ってますよ☆ 歯茎がどのような状態なのかわかりませんが、私は歯並びが悪いせいで色が悪くなって歯肉炎だった歯茎も矯正したことによって綺麗になってきました。歯磨きサボるとダメですけどね(@゜Д゜@;) 私の行った歯医者さんはローンでなく歯医者さんが最大10回まで分割にさせてくれました。3~4件矯正相談に行きましたがあとはローンか一括でした。探してみれば金利等なしで分割にしてくれるところもあると思います! 応援してますねー!

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 歯並びで色が悪くなることもあるんですね… 初めて知りました! 一生懸命バイトして矯正したいと思います!