• 締切済み

VLANの違い

ポートベースVLANとタグVLANの違いが分かりません。 書籍を読むとどちらも同じ用途に使えそうなのですが、使い勝手の点について 「ここが決定的に違う」 という点があれば詳しく、易しく教えてください。 私はソフトウェア開発技術者試験の勉強をしているだけの素人です。

みんなの回答

• pooh0206
回答No.1

複数のスイッチ間をつなぐときに、タグVLANを使うと、複数のVLANがあっても、1本のケーブルで済みます。 ポートベースVLANの場合は、VLANの数だけケーブルが必要になります。