• 締切済み

神社に後ろ向きに入っていくのは何故?

神社の鳥居の下から後ろ向きに、(鳥居を見続けるように)歩いている人を2度見ました。 何かのおまじないか 宗教的なものなのでしょうか? 今日は男の人でしたが、先日は年をとったおばぁさんが鳥居の下から後ろ向きになって歩いていました。 不思議に思ったのでご存知でしたら教えて下さい。

noname#61535

みんなの回答

• gure1
回答No.1

こんにちは! おまじないなのかは判りませんが 昔ながらの所作で、神様に後ろ姿を見せないために 後ろ向きに進んでいくのだと聞いたことがあります。 宗教的なものではないと思いますが(^_^;)

質問者

お礼

回答有難う御座います。 その人たちにとっては、鳥居が神様なのでしょうか? 後ろ向きに歩いていると本堂には背を向けている事になりますよね? とても不思議な光景でした。