• 締切済み

筋交いの黒い斑点

現在新築木工事中のものです。 外壁がまだ貼られていない状態なのですが 昨日の台風が気になった為家の外回りを見て回りましたら 防水シートの内側の柱が濡れているようで防水シートが ピタッと貼りついて、半透明になっていた為 中の柱が透けて良く見えるのですが 筋交に黒い斑点の模様があるんです。 これは、しょうがないものなのでしょうか? HMにまだ聞いてないのですが、多分最初からの模様とか言われそうで どう判断したものか悩んでします。 アドバイス頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#41417
noname#41417
回答No.9

木材のカビは、湿気でなく、直接濡れた部分に生えます。部材と部材の接合部がなかなか乾きにくいのでカビやすく腐りやすいです。今後濡れなければ2度とカビは生えません。また、梅雨時の水分程度で腐るほど木はやわではありませんし、グラスウールは実はそんなに湿気を含みません(意外でしょ)。もうじき梅雨明けですから、内壁を貼るのもそれ以降ではないですか?心配はないと思いますよ。

aiai112901
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 返信遅れまして申し訳ありませんでした そうですか、時期がちょうど悪かったのと、材料がどこかで濡れたんでしょうかね、乾けば問題ないようで安心しました 若干防水シートの施工がきちっと出来ているかの不安は残りますが 大変参考になりました。有難うございました。

noname#41417
noname#41417
回答No.8

写真のカビはふき取ることは不可能です(すでに試されているとは思いますが)。材料は栂のように見えますが、濡れた状態ならまだまだカビが増えると思います。しかし、表面がカビだらけになったところで、乾いてしまえば、腐りにつながることはありません。今の状態で内部が犯されていると言うことはありえませんのでご安心ください。カビは「アクアライ」を塗布すれば跡形もなくなりますが、それで材料が強くなるわけでもありません。

aiai112901
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですよね、乾いてしまえば基本的に腐る事はないと 確かに思いますがが、そこが、逆に心配なんですが ちゃんと乾くのだろうか?という事と 現在それだけ湿気を含んでいる状態で防水シートと石膏ボードで 断熱材をサンドイッチしてしまって、 この天気ですから・・・断熱材に一度こもっり含んだ湿気は断 なかなか抜けそうになく心配です 素人目ですいません;; また湿気の多い時期は同じく黒カビが発生する事が 繰り返されるのでしょうか?

noname#38802
noname#38802
回答No.7

No6の方のいうこともあたっているんですが、 きれいにするというよりは 拭いてみて、取れるようなら 表面だけ。取れなかったら中がいっちゃってる 可能性があるので、そこまでだと、 耐力に問題があるかと。 それを確かめる意味で拭いてみたほうが いいかと思って。

aiai112901
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応現場監督がカッターで表面を削ったら 奥までは進んでいなかったと言ってました 私個人としては、筋交いと他の木が接している付近が特に濃く 集中しているので、その重ね合わせ部分が湿り気が多く 乾きにくい場所じゃないかと思うと、少し心配です。 あまり心配するほどでもないのかもしれませんが;; ありがとうございました

noname#41417
noname#41417
回答No.6

明らかにカビです。特に国産の針葉樹の材料はカビが生えやすく、この時期にカビが生えないように管理することは困難です。耐力には全く問題がありませんので、ふき取ったり、ましてや交換する必要など全くありません。

aiai112901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、この時期の施工の難しいところなんですね。。。 交換する必要はなさそうですね ただ、高温多湿の場合こういった現象が起きやすいようで 防水シートの施工に凄く不安を感じております。。。 ありがとうございました。

noname#38802
noname#38802
回答No.5

これはわかりやすい。 カビです。間違いなく。 表面を拭いてもとれないなら、 材料を変えたほうがいいと思います。 でも、新築してるんですよね。 材料を全部チェックしてみた方がいいかも。 建設段階でこれだと、あとあと苦労するかも。

aiai112901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 材料変えられるものなら変えたいです しかし、HM側は問題ないとの回答で そのまま続行のよう 問題なくても新築の木材に、これは無いと思うのですが;; ありがとうございました。

回答No.4

写真を拝見する限り、節ではなくて何か物を落としたか置いたかして、へこませた跡ようですねぇ。 これだけで即強度的に問題が出るようなキズではありませんが、不注意な大工さんですね。 現場の整理整頓ができていないのかな?

aiai112901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白いシートが掛かっている上からの写真は 光が反射して、良く見えないみたいですね 実際はシートは半透明になっていて、もう少しハッキリと 黒く見えるのですが、説明不足で申し訳ありません 同じ斑点は1箇所だけではなく正確には3箇所ありました。 すべて筋交の板になります。

noname#38802
noname#38802
回答No.3

うーんと、 写真がよくわからなかったんですが、 木材のところに二つあるののことですよね。 写真では平行に。(ちょっと斜めだけど横に並んで) 決して青い線の間の青黒い模様?のことじゃ ないですよね。 リンクのページの一番下に 節の写真がありますが、見た目 おんなじ感じであれば節です。

参考URL:
http://www.niceliving.net/kinitsuite/top.html
aiai112901
質問者

お礼

回答有難うございます。 白いシートが掛かっているので分かりにくいみたいですね すいません;; さすがに防水シートをはがして写真は撮れなかったので 近くにあった、木材が同じ黒い斑点がついてたので そちらを撮りました。ただこちらは斑点も小さく木材も小さいですが http://www.kekkannet.addr.com/cgi-bin/gbbs/img/8845.jpg 筋って黒いものもあるんでしょうか?

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

 実物を見ていないので何とも言えませんが可能性としてはNO1の方の言う様に節かカビ、または単なる汚れではないでしょうか?質問者さんの言われる様に模様かもしれません。HMに聞くよりも現場の大工さんに聞いた方が良いと思います。営業の担当者だと材木の事までは知らない方が多いと思います。

aiai112901
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 う~ん模様とカビでは木材への影響がかなり違うと思ったのですが、やはり私が素人考えなのでしょう;;大工さんに聞けば自分でやった仕事ですしプライドの高い大工さんなのでそんなの当たり前のように言われると思ったのと、特に問題が無いのであれば言い方も違ってくるとおもうので、こちらで質問させて頂きました;; もし、カビだったら新築でもそんなことがあるんですね;; 大変ショックです。 ありがとうございました。

noname#38802
noname#38802
回答No.1

それは節でしょうか。 筋交いならば構造柱そのものではないので、 そこまで気にすることもないと思いますが、 模様がない材の方が強度はあると思います。 大きさはどのくらいですか? 木の種類にもよりますが、 斑点の大きさ、模様がわかればなんなのか 判明できるかも。

aiai112901
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 筋交いになります。 画像が添付できる場所があったので添付してみました http://www.kekkannet.addr.com/cgi-bin/gbbs/img/8844.jpg 筋交いに平行に撮ってしまったので向きが横になっていますが 実際は縦方向になります。 線が入っている部分が筋交いになります。

関連するQ&A

  • 外壁のカビ?

    現在新築途中のものですが、本日より外壁の着工が始まり、水切りの施工を始めたのですが、外壁(ベニヤ板と防水シート)に黒い斑点模様のものが、家の壁全体に浮き出てるのを発見しました。 気になったので。HMの担当者さんへ確認をしたところ、『そういった斑点は、ベニヤの圧着時使用する接着剤が、湿気等で表面に浮き出るもので、いずれなくなりますし、問題はございません。』と回答がありました・・・。 本当にそうなのでしょうか・・・? 接着剤が黒く斑点になるのでしょうか? そもそも、ベニヤ板を壁前面に貼って、防水シートを施工したのが6月の上旬・・・その間局地的な大雨を数回受けた事で、ベニヤ板にカビが生えたようにしか思えません。 何分、素人なもので、斑点の黒いものはカビなのか接着材なのか判断がつかず、質問いたします。 また、もしカビであれば、どういった対処方法をHMさんへ依頼したら良いでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 耐震補強筋交い

    先日、孫の通ってる小学校の耐震補強工事が、終了したのを見ましたら、鉄骨の柱と梁を外壁に付け加え、柱の上辺から斜めに梁に丸パイプを付け、柱の下辺から斜め丸パイプに短い丸パイプを接合してます。 その接点で斜め丸パイプが、斜め上方に膨らんでいますが、これが何故か知りたくなりました。斜め丸パイプは真っ直ぐで差し支えないと思われますが何か理由があるのでしょうか?勿論、筋交いは左右一対になっています。当方建築には素人ですが、理由があるのであれば分かりやすく教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 木製胴縁の耐久性

    新築です。 外壁工事が遅れ1ヶ月以上、外部木材(破風板や胴縁)が雨ざらしになりました。 素人目では釘の頭が錆びている位で木部の傷みは分かりません。このまま外壁を貼ることで(胴縁の傷みが原因で)外壁の寿命が短くなるのではと心配です。また破風板が濡れてしまうことによって起こる問題は何かありますか? 外壁は外側よりガルバリウム→透湿防水シート(施工中の雨からボードを守るため)→プラスターボード(防火のため)→胴縁→アルミ遮熱シート→柱→吹付け発泡ウレタン(断熱)→内装です。 HMは問題ないと言うと思いますが宜しくお願いします。

  • エアコン工事での筋交い損傷

    従来工法の住宅に住んでいます。 新築にて購入、入居後、某有名電気店にてエアコンを購入し、 取り付け工事も実施してもらいました。 工事業者は、図面を確認することもなく、穴あけを行ったので、気になって穴の内部の確認をしたところ、若干ではあるものの筋交いに損傷が確認できました。 住宅メーカーの建築士さんに相談したところ、「その程度の損傷なら問題ないでしょう」と回答をいただけたので、安心はしているものの、何の相談も説明もなく筋交いに傷を付けられたことから、心情として収まりがついていません。ちなみに工事業者は、「補強工事が必要のないレベルであれば、それ以上の対応はできない」との回答です。 私のように、エアコンに限らず、工事により、筋交いや柱などを損傷させられてしまい、その後工事業者と示談した経験がある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただければ幸いです。

  • 新築のエアコン工事について

    先日家を新築しました。 エアコンのことをすっかり忘れており、家電量販店で工事をお願いしました。 図面をもとに、柱・筋交いの部分ははずして工事をしてもらうということで 結局取り付けた位置は窓と天井の間の狭い部分になりました。 柱と筋交いは外したつもりだったのですが、実際に穴を開けてもらうと そこから厚さ3~4センチくらいの木の破片が削られてでてきました。 これは横に通っていた柱なのでしょうか??? 柱にしては厚みが少ないような気もするのですが・・・。 家の強度に問題がないか、とても不安です。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 台風の後にチェックすべきこと

    今年は台風の当たり年ですが、家を新築中の我が家にとってはまさに「外れ年」。柱などの状態が心配になってきたので、現場監督に立ち会ってもらって、現状チェックをしたいと思います。 そこで、雨(台風)の後にチェックすべき点などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。我が家は在来工法で、今の進みは 屋根・・・完成しています 外壁・・・防水シート(?)は張りましたが、ラップサイディングを打ち付けている途中で、半分以上は防水シートが見えている状態。(ちなみにサイディングは後で希望の色を塗装してもらいます) 断熱材・・・外壁に接している2階部分と、階段横の1 階部分だけ敷いてある状態。 開口部・・・窓やドア、換気扇は設置済み。 外構・・・・コンクリートのよう壁の養生が終わってシートを外したばかり。 と言う感じです。 3回も台風に遭ってしまい、とても心配しています。 アドバイスいただけると心強いです。

  • 柱は大丈夫でしょうか?

    外壁をパワーボードで仕上げることとしているので 防水透湿シートが貼ってありません。 また、パワーボードもまだ塗装していないので 雨が降ると内側にしみ込んできています。 こんな状態で柱や床材は大丈夫でしょうか? ちなみに、グラスウールなどの断熱材や 内装材はまだ施工していません。

  • この大工さんどう思いますか?

    新築中の現場で気になるところの写真を撮ってきました。 これって普通のことでしょうか? (1)釘が刺さっているけど、すごく中途半端 (2)釘が外壁側から内側に飛び出ている。外壁をみると、防水シートを貼って止めるために木材をあてて釘をうっている。内側には断熱材が入る予定。断熱材は湿気による悪影響を受けないようにシートで保護されている断熱材です。このままでは釘に刺さり穴があいてしまいます。。。 大工さん、あるいは分かる方、教えてください。

  • 構造用合板のままでもOK?

    現在、工務店にて新居を新築中です。 しかし、 の震災の影響で工事が中断しています。 外壁は 1階は白い防水シート?が貼られています。 しかし、2階は防水シートが貼られておらず、 構造用合板がむきだしのままとなっています。 雨が降ったときなど、ふきざらしの状態になるので、 影響があるのではと心配になります。 防水シートを貼らなくても特に影響はないのでしょうか? 画像添付しました。 こんな感じでストップ中です。

  • 光回線工事の際、壁に穴を開けられたのですが・・・

    光回線引き込み工事の際、内壁から外壁に直径1cm程度の穴を開けられたのですが、 柱・筋交い等を避けて穴を開けるのが常識ではないのでしょうか? ドリルで穴を開ける時、位置等ろくに確認せずに窓枠から10cm程度のところに穴を開け、 その際、細かい木屑が相当量出てきたので、おそらく柱か筋交いを貫通しているのでは?と思っています。 工事後気になったので、電話で工事業者に確認したところ、柱は避けているとの回答でしたが、 木屑が出たことに疑問を感じ、また地震も多発しており、心配しています・・・。 柱・筋交い等を避けていれば、石膏ボードと外壁(モルタル)の屑が出る程度で、 木屑はそれ程出ないものではないのでしょうか? 2階建ての古い戸建て(在来工法)ですが、建物の強度等に影響はありませんでしょうか? 今後の対応策も併せて、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。