• 締切済み

HOLY SHIT

使い道はわかりますが、GOD DAMNは、まあ、、神様!!的な感じで、分かりますが、なぜ、HOLYにSHITをつけたんでしょうか? 雰囲気は分かりますが、なぜHOLYにSHITなんでしょうか。 普通なかなか思いつかないと思うんですが。

• 英語

みんなの回答

• satoshik
回答No.1

Holyの意味は「神聖な」という意味です。 英語圏で使われる悪い言葉や驚きの表現には、神への冒涜とされるような表現 が数々あります(「10戒」の1つに「神の名をむやみに口にしてはいけない」と あることから、GodやJesus Christというだけでも冒涜したことになるよう です)。 "God damn you.""Jesus Christ!""Oh my God."等がその例です。 "Holy Cow!"はどうやら"Holy Christ!"と言っていたのが変化したものらしい です(Cで始まるという意外何も関係ないのですが)。"Holy Shit!"は"Holy Cow!" からの更なる変形で、"Holy Shmoly."は"Holy Shit!"の変化形の様です。 と過去の回答に書いてありました笑