• ベストアンサー

中古カメラ

中古カメラを探しています。 おそらく33年くらい前の物で、続に言うバカ○ョンカメラです。 メーカーも解かりません。 覚えているのは、本体の下側に丸いゼンマイを巻く部分があって、シャッターを押すと自動でフィルムを巻くタイプでした。 おそらくコレだけの情報では解からないと思います。 頼りになるのは私の記憶だけです。 そこで、このての古めのカメラを閲覧、もしくは販売しているサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#10784
noname#10784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

リコー オートショットは違いますか。 下記URL

参考URL:
http://asacame.sugoihp.com/hsp35rfd/ricoh35.htm
noname#10784
質問者

お礼

やっと見つけました。 リコーハイカラー35初期型 リンク先の写真は後期方だったためわかりませんでした。 スッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mc5000
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.10

 #9です  オートテラは寺岡精工所でした。これは40年前になります。  #8さんのキャノンダイヤルだとしたら、キャノンダイヤル35-2の方でしょう。こちらは1971年までは販売していましたから、33年前というのに合います。  キャノンダイヤルはハーフサイズカメラで、形は普通とは逆の縦長です。ハーフだと縦長の方が合理的なんですよね。  レンズの周りをcdsの受光窓と思われる丸い穴がぐるりと囲んでいます。丁度昔の回転ダイヤル式電話のダイヤル部分のような形です。  巻き上げグリップはリコーと逆の向かって左に付いておりリコーより細長い感じです。  ちなみにカタログによるとサイズは99×75.5×63 重量410g となっています。

  • mc5000
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.9

 私もリコーではないかと思ったのですが。 「寺岡精機」と言う社名だったと思いますが、はかりをつくる会社から「オートテラ」というカメラが出ていました。私の知る限りではゼンマイモーターで巻き上げをする最初のカメラです。  リコーのゼンマイモーターのカメラは私も持っていましたが、最初の海外旅行の時に故障した苦い思い出があります。昭和60年のことでikkyu3さんのurlでリコーハイカラーだったことが分かりました。

noname#10784
質問者

お礼

リコーハイカラー35初期型でした。 色々とありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

1963年のダイヤル35?

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/f_camera.html
noname#10784
質問者

お礼

何度も情報ありがとうございます。 いろいろ見てみてはいるんですけど、、、なかなか見つかりません。 御手数かけます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

再度?

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/f_camera.html
noname#10784
質問者

補足

ネットで探していて偶然にも見つけることが出来ました。 リコーハイカラー35初期型 後期方と初期型では、シャッターの位置が違っていたため、見つけづらかったようです。 色々とありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

キャノン・デミもそうだったような気が・・。

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.4

再びの登場です。 これですか?

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/camera_lib/cameralist/AH.html
noname#10784
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 う~む、、、これも違うようです リンク先のほかの機種も見てみたのですが、全て違いました。 国内で生産された全ての機種を閲覧できるサイトなんかがあったら良いんですけどねぇ、、 膨大な量になってしまうんでしょうが、、、

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.3

オークションにないかな~

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23640-category.html
noname#10784
質問者

お礼

気長に待つにはコレはいいかもしれませんね。 今見てきた限りではありませんでしたが。 ちょくちょくチェックしてみます。 ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは リコーオートハーフですかね?

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/camera_lib/cameralist/1961-80.html
noname#10784
質問者

お礼

自分が探している物ではないようです。 シャッターのスイッチが本体上についているタイプではなく、本体前面についているタイプでした。(長方形) いかんせ、情報が少なすぎますね、、、 ありがとうございました。

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

お探しのカメラかどうかは解かりませんが・・・ "カメラ"と"ゼンマイ"の検索で何件かヒットしたサイトです。 http://www.suzuki-shop.com/lomo135/ http://homepage1.nifty.com/fukucame/daisaku/d43.htm http://www7.ocn.ne.jp/~puppy/HICOLOR35.html 他にも在りましたので探して見てください。

noname#10784
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 莫大な量がヒットしますね。 気長に探してみます。

関連するQ&A

  • カメラのカビ落としできますか?

    昔、父が使っていた普通のカメラなのですが、望遠レンズがついているので、来月の子供の 発表会にでもつかおうかとタンスからだしてみると、望遠レンズの中やカメラ本体内のシャッターを 押した時に一瞬開く布の様な部分にカビが生えていました。 このカビ取りはカメラのキタムラとかで綺麗にしてもらえるのでしょうか? またカビ取りできるとすればいくらくらいかかるでしょうか? カメラにはASAHIとPENTAXとメーカー名?が書いてあります 完全に手動で、フィルム巻きとシャッタースピードとフィルム送りと シャッターボタンくらいしかついていません

  • 普段使わないときにカメラレンズを隠し、使用するときにカメラレンズが使え

    普段使わないときにカメラレンズを隠し、使用するときにカメラレンズが使えるようになる「シャッター付きUSB接続可能なカメラ」を探しております。 そのようなカメラは販売されているのでしょうか? ちなみにカメラレンズを隠すシャッターは手動ではなく自動(プログラム)で制御したいです。

  • 昔の CONTAFLEX BC のカメラの電池など

    昔の CONTAFLEX BC のカメラですが、 本体右側の電池BOXに入れる電池は、どのような物でしょうか、今は売ってないと思われますが、兼用のできる電池や改造方法などを知りたいです。 また、スプリットイメージのすぐ横にカビがあるので取りたいのですが、(ペンタプリズムのすぐ下側)、方法はありますか?フイルム室側だと遮蔽版がある為、(レンズシャッター式だから)指は入りません。方法はありますか?

  • フィルム式のコンパクトカメラを使っている人はいる?

     ふと気になったのですが、現在でもフィルム式のコンパクトカメラを使っている人はいるのでしょうか?  某カメラ店の系列のネットショップでは中古のフィルムカメラを販売しているようですし、一部のメーカーでは現在もフィルム式のコンパクトカメラの生産や販売をしているようですし、フィルムの販売もしています。

  • 携帯のカメラにもシャッタースピードは有る?

    携帯電話のカメラで室内撮影するとブレがかなり出ます。 催物会場など照明の強いところでも動体が大きくぶれます。 画素数を減らすと自動露出が働いて短時間シャッターになるかと思い1200x1600から240x320に落としましたが、効果ないみたいです。 もしフイルムカメラであれば、感光面積を25分の1にするとシャッタースピードも25分の1に出来ると思うのですが。 ケータイの自動露出はこういう仕組みではないのでしょうか? デジタル撮影がどうやって適正な露光を取り込むの知りません。 キャノンPowerShot A540でアナログTV画面を撮ると125分の1シャッターで画面半分の走査線が写るので、フイルムカメラと同じ構造だと思っていました。 ケータイのカメラは別でしょうか?

  • 東京周辺にあるおすすめの中古カメラ屋さんを教えてください。

    千葉在住で、最近カメラ(写真)に興味を持ち始めたものです。 デジカメは持っているのですが、これでは思うような写真が撮れないため、一眼レフ&マニュアルフォーカスのフィルムカメラを購入しようと考えてます。一眼レフ&マニュアルフォーカスだと思うように撮れるとは限らないとは思いますが、使いこなせるとデジカメなんて目じゃないくらいの作品が撮れるのではないかと。 中古カメラはネットオークションでも買うことはできるでしょうが、いかんせん高価なもののため実際に店に行って購入した方が良いと思い、秋葉原をざっと歩いてみたのですが、中古カメラ屋さんが見当たりませんでした。 東京周辺で、(品揃えや店の信頼性や販売価格からみて)おすすめな中古カメラ屋さんがあれば教えてください。 ちなみに機種はnikonのFM2を考えています。また、FM2は店頭ではだいたいいくらぐらいで売られているのでしょうか?

  • 時間がくると自動でシャッターを押すカメラ

    こんにちは。NHKのテレビを見ていたら、海外の自然環境を調べる団体が定点カメラで自動撮影をおこなっていました。 自作の保護ボックスの中に一眼レフカメラ(たぶん、キャノンかニコンだと思います)を入れて、ある時間がくると自動的にシャッターを押してSDカードなどの記憶媒体に記憶するという仕組みでした。 私はEOS5Dを持っていて、パソコンとカメラを接続して、パソコンから露出調整やシャッターをきるといった事ができるのは知っているのですが、特定の時間がきたらシャッターをきるという仕組みがあるのは知りません。 保護ボックスはそんなに大きいものではなく、PCが入るスペースがないように感じましたが、特定の時間がきたらシャッターをきるなんて事ができる一眼カメラは存在するのでしょうか? 防犯カメラなどで、特定の時間がきたら録画するとか、動くものがあると録画するとかいったものはありますが、そういうものでもなかったです。

  • MINOLTA(α系)でおすすめなフィルムカメラ

    普段はミラーレスのSONY NEX-7を使っているのですが、先日親が持っていた一眼のフィルムカメラ MINOLTA α-3700iをもらいフィルム撮影の緊張感と独特な仕上がりにハマってしまいました。 フィルムは子供の頃にインスタントカメラを少し触っていた事がある程度の記憶しかありません。 これからフィルムも撮っていきたいと思うのですが以下の条件でおすすめな中古のフィルムカメラはありますか。 ・αマウントのLA-EA1も持っているのでレンズもNEX-7で使用できるようにしたいです。 ・背景撮影がメインでスナップもときどき撮ります。レンズが交換できてできればコンパクトで軽いものがいいです。 ・中古で3万円以下で手に入りやすいものをお願いします。 カメラもフィルムもまだまだ素人ですがよろしくお願いします。

  • ビデオカメラの中古を友人に譲りますが、、、、

    ビデオカメラには、MINI DVテープ録画機能と、メモリースティック?録画機能、という二つの機能があるようですが、友人に中古品として、差し上げようと思うのですが、これまでの自分の録画内容をきちんと、消去したお譲りしたいので、お聞きしたいのですが、、、 内容消去の確認はどうすればいいのでしょうか? あと、本体には、何も記憶は残らないでしょうか? (友人も、不愉快でしょうし、、、) ご教示を御願いいたします。

  • 落札したカメラが不良だった場合どうすればいい?

    YAHOOオークションで中古のカメラを落札しました。 到着時作動確認したら以上はありませんでした。 ところが、このカメラはフィルムを入れてシャッターを切ると問題なく切れるのです。ところがそのまま数日放置しておいてシャッターを切ろうとしたら切れなくなる代物だったのです。だから、購入時そこまでチェックできませんでした。購入後1,5ヶ月たって「さあ写そう」と外に持ってでたらシャッターが切れません。このようにわかりにくい不良品はどのように対応したらいいのでしょうか?1.5ヶ月たっています。 出品者は完動品と表示、「一週間以内返品可」の表示はありません。返品できるのでしょうか?また、返品するときの返品、返金のやり方(どちらが先にするのか、送料はどうするのか等)教えてください。

専門家に質問してみよう