• ベストアンサー

ビデオカメラの中古を友人に譲りますが、、、、

ビデオカメラには、MINI DVテープ録画機能と、メモリースティック?録画機能、という二つの機能があるようですが、友人に中古品として、差し上げようと思うのですが、これまでの自分の録画内容をきちんと、消去したお譲りしたいので、お聞きしたいのですが、、、 内容消去の確認はどうすればいいのでしょうか? あと、本体には、何も記憶は残らないでしょうか? (友人も、不愉快でしょうし、、、) ご教示を御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

先ずは、ビデオカメラ内にDVテープがあれば抜き取っておいて下さい。 これでDVテープ内の録画内容がご友人に行く事はありません。 次に、ビデオカメラ内のメモリースティックも抜き取ってください。 これでメモリースティック内の録画内容がご友人に行く事はありません。 抜き取ったDVテープとメモリースティックは質問者さんが保管してください。 ビデオテープにHDD等がついていない場合は、上記のように記憶媒体を機器から抜き去るだけで全ての録画記録が機体から抜き去る事ができます。 機体を譲り受けたご友人が新たにこれらの記憶媒体を購入すれば良いだけです。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD付きかどうかがわかりません。 SONY のハンディーカム DCRーPC です