• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史、替え歌、ゴロ、覚え方、教えてください!!

今年受験で、日本史を使うのですが、丸暗記の部分がなかなかおぼえられません。 そこで、天皇の順番を替え歌で覚えようとしたのですが、なかなかゴロが合わなくて挫折しました。時間もロスです。 だれか、日本史の受験、替え歌をつくった方いませんか? テーマと、曲名を教えてください!! どうか、ほんとに、宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bun709

学研から発売されている『日本史ゴロ覚え』という本の中に、歴代の天皇のとても覚えやすい覚え方があります。この本には、天皇の覚え方だけでなく、「もしもし亀よ」のメロディーで、「餅含む石 富士などに 清盛死ぬから 都落ち~。宇治一屋島 壇ノ浦~。治承・寿永の推移です~。」という簡単な替え歌で、「以仁王の挙兵」「福原遷都」「石橋山の戦い」「富士川の戦い」「南都焼討ち」「清盛死去」「倶利伽羅峠の戦い」「平家都落ち」「宇治川の戦い」「一ノ谷の戦い」「屋島の戦い」「壇ノ浦の戦い」という治承・寿永の乱の推移が速攻で覚えられるという奇跡のような暗記法が満載されています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみました。 その本も、見てみようと思います