• ベストアンサー

ADSLのNTT適合結果で駄目だったのですが

niftyのアッカ8Mにタイプ2で申し込んだところ、NTT適合結果においてサービス不可とメールがきました。理由は、<< 利用可能設備無しのため >>と書かれていましたが意味がよくわかりませんでした。niftyの窓口に問い合わせても返事がきません。 以前タイプ1で申し込み、途中が光になっていたため駄目だったので タイプ2で申し込みましたが、それでも駄目でした… こうなると他のプロバイダーに変えても キャリアを変更しても駄目なのでしょうか? 我が家に残されたADSL環境は、もう無いのでしょうか…(涙) もう長い間、悩まされています。 どなたか教えてください。どうか宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.5

2つ考えられます。 まずNo3の方が説明している残置メタルの件です。 電話線の途中が光ファイバー化されてる場合は残されたメタルケーブルを使います。通常は電柱の架設スペース確保などの理由でメタルケーブルは撤去されるようですが、残してる場合もあります。残ってる場合は早い者勝ちです。新たにメタルが敷設されることはありません。ですから誰かかがADSLを解約するまで待つ必要があります。 次に考えられるのがNTT局舎内のADSL設備の不足です。ADSLを使うにはNTT局舎内にもADSLモデムが必要です。実際は多くのADSLモデムを1つにまとめたDSLAMという装置を使うそうです。(つまり集合モデムです) 加入者の分だけ局舎内のモデムが必要になりますが、このモデムが不足していたらADSLに加入できません。まぁその場合は時間がたてば設備を増設してくれるかもしれませんが・・・

gohome
質問者

お礼

neumannさん、ありがとうございます! とても分かりやすい説明で、手に取るように理解できました。 …ということは、ADSLにできる可能性も わずかながら残っているという希望が持てました! 皆様本当にありがとうございました。 ADSLをしばらく待ってみるか、無線(教えていただいた「RBBTODAY」 で検索した結果"speednet"が入れそうです。)にするか、 考えてみます。 本当にありがとうございました。 またわからないことがあったら宜しくお願いします!

その他の回答 (4)

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がgohomeさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ADSL代替案は下記参考URLをクリックしてお確かめ下さい。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028
gohome
質問者

お礼

ありがとうございます! okwebの方も全部読ませていただきました。 やはり無線にするしかないのかなぁ…というところです。 みなさま本当にありがとうございました。

• LAMY
回答No.3

以前、タイプ2で申し込んだ時にも「設備なし」だったのでしょうか? それだったら「利用可能設備なし」は残置メタル線が全て使われていて、 質問者には割り当てられないとの意味でしょう。 通常、「光」を敷設してもコストの関係でメタルケーブルは撤去しません。 質問者は「光」が敷設された地域に住んでいて、その地域のADSL 利用者は残されたメタルケーブルを奪い合ってるんでしょうね...(^-^; 無線は駄目てのは如何でしょう? 電力会社系なんでNTT局舎やメタル線は関係ありません。 近くの電柱まで「光」で来て、そこから無線で飛ばします...ビビッとね。

gohome
質問者

補足

早々にありがとうございます! LAMYさんのお陰で、やっとniftyからの回答の意味が理解できました。 私の申込みが遅かったために全て奪われてしまったんですね…(涙) 補足の件ですが、以前の理由は確か光だけだったと思います。 その頃すぐにタイプ2に変更して申込んでいれば 争奪戦に間に合っていたのかもしれませんね。 無線で検討してみます。 本当にありがとうございます。

noname#195557
noname#195557
回答No.2

途中が光ですと他も無理です。 ISDNやBフレッツ、ケーブルということになるでしょうね。

gohome
質問者

お礼

早々にありがとうございます! 駄目ですか…悲しいです。

• GSK
回答No.1

質問の回答とは少々異なるのですが、 まず、御自分の地域がどんなモノが利用できるか確認できるものがあります。 RBB TODAY の「 検索プロバイダ 」でチェックしてみてください. http://www.rbbtoday.com/ ありとあらゆるプロバイダの最新情報が入手できます. 情報を確認してから考え、判断してください。

gohome
質問者

お礼

早々にありがとうございます! 色々みてみます。