-PR-
解決済み

アッカとイーアクセスとNTTどれを選べば良いの?

• 困ってます
  • 質問No.85709
  • 気になる数0
  • コメント数0

現在56Kアナログモデムで2台(同時にはつながらない)パソコンをネットにつないでいます。一台はデスクトップ、もう一台はノートで無線LANを組んでいます。
地域は東京都下で、プロバイダーは@niftyです。 プロバイダーを変えたくないのでADSLを導入する際、アッカとイーアクセスそしてNTTのフレッツが選べるようですが、何か違いはありますか? NTTは高くて、アッカの初期費用が安いのでアッカにしようかと思っているのですが、じつはそれぞれの会社で特徴、利点があるようでしたら、それも加味したいと思っています。
よろしくアドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

こんにちわ、jixyoji-と申します('-'*)。
まずADSL全体に関して言える事ですが、モデムは購入するので無くレンタルのほうがよろしいでしょう。理由は次世代高速通信光ファイバーサービスが既に今年3月東京都渋谷区、世田谷区でサービス・インしてます。今年10月には予定で政令指定都市でも開始するそうなので、もしtantamaさんの住まわれてる地域がどこかはわかりませんがほぼ3年以内には普及すると思われます。そうなるとモデムを購入すると元を取るのに約2~3年かかるのでその間に光ファイバーが来てしまうので色々考慮するとモデムはレンタルの方がよろしいでしょう。
tantamaさんの場合2台のPCを使用されてるのでLANボードとルーターが必要になるでしょう。LANボードで\2,000-前後、ルーターで\15,000-前後するでしょう。これはレンタルできず購入するしかありません。

それで質問にある3社の比較ですが、
・アッカネットワークスとeAccess
選ぶとするならこの2つでしょうね('-'*)。eAccessなどはLANボードを使わないでUSBケーブル接続できるというメリットがあるのですが、tantamaさんの場合無線接続になるので結局LANボードが必要ですね。そうなると2社の甲乙つけづらくなるのでやはりそうなると初期費用が安く、導入期間が早い方をお勧めします。
ちなみにeAccessは今キャンペーン中で最短20日間で開通でき7月まで行っています。その条件として申し込み書に記載漏れがない、現時点でサービス提供中のエリアである、モデムを自分で設置する、昼間連絡先で必ずコンタクトがとれるといった条件をクリアすれば、最短の目安で回線を開通させるものでいずれも、導入日時は保証するものではなく、導入終了までの目安です。
ま~上記のことを考慮してアッカネットワークスとeAccess
でより良い方をご自身の判断で選択された方が良いでしょう。

・NTT
最早論ずる必要も無いほど論外な選択ですのでNTTは選択肢から外しましょう。
理由を簡単に述べると導入までにあまりに時間がかかる、サービスの対応が悪い、NTTの社員が多すぎて月額料金が早期に落とせないetc.
詳しくは過去ログで

「NTTを勧めない理由、その他雑多な情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65164

それではより良い選択ができる事を望みます(^o^)/。

お礼コメント
noname#6596

詳しくありがとうございます。やっぱりNTTは論外ですか。値段や皆さんの「遅い」という過去ログから、そうだろうな、とは思っていましたが。
実は、今現在はアッカのサービス内にはいません。夏にはサービス内になるようなので、(別に急いでいないので)こちらを選ぼうかと思います。ありがとうございました。
又、モデムはレンタルが良い、というアドバイスもありがとうございます。3年後には光ファイバーですか。楽しみです!!

ADSLとの接続の仕方に関して疑問も多少あるのですが、(初心者なので・・・)それはまた、別の機会に質問いたします。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-06 09:48:38
-PR-
-PR-