• 締切済み

バッチシステムの処理時間

tatimiの回答

  • tatimi
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

どうにも「問」のところが一般的な用語で読め無いので、 どなたからも答えは出ないと思いますよ。 このような問題は「情報処理技術者試験」で時々出題されます。 試験の参考書はたくさん出版されています。 ご質問のケースは想定問題として解き方も丁寧に書いてあると思いますので 質問された人と一緒に読まれるのが良いと思います。 # ところで、これって本当に「自分の問題では無い」のでしょうか?(^^;

関連するQ&A

  • HDDについて

    古いパソコンのデ-タ-の入ったハ-ドディスクを新しいパソコンに付けてもファイルを開く事が出来ますか? ドライブの認識はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • PDF化処理の処理時間 他

    有識者の方、教えてください。 現在、文書管理システム設計中です。 ある複数の文書をPDF化する処理を一括処理(バッチ処理)で行うことを考えていますが、処理時間をどの程度見込めばよいか、なかなかわかりません。 1文書(A41枚程度)を1PDFファイル化するのに、どの程度時間がかかるのか、計算する方法はありますでしょうか。 複数の文書を1PDFファイル化するのと、1文書を1PDFファイル化するのとでは、処理時間に差があるのでしょうか。 また、一括処理を行うサーバ(バッチ処理サーバ)のスペックをどのように考えたらよいかもわからないので、もしもわかるようでしたら、あわせて教えてください。 一括処理として、最大の処理としては、1回あたり3万ファイルです。 ・・・参考となるHP等でも良いので、教えていただければと思います。 質問の仕方があまりよくないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 地デジの圧縮の方法

    地デジ内臓のパソコンで地デジを録るとき、ファイルを圧縮してハ-ドディスクに保存できないでしょうか。仮にできたとして、解凍したときに画質がおちるなど不具合はないでしょうか。 家電量販店で最近地デジ内臓モデルのパソコンやハ-ドディスクも1テラのものが出てきています。 しかし調べてみると、地デジで2時間番組を録画すると容量を200ギガほど必要としてしまう。つまり理論のうえでは、1テラあっても2時間番組は5本しか録れない計算になります。そこで上記のような疑問というか興味がわいてしまいました。どなたかお答えいただければ幸いです。

  • ディスク装置の読み取り時間

    平均シーク時間が50ミリ秒、平均回転待ち時間が20ミリ秒、データ転送速度が1000バイト/ミリ秒の磁気ディスク装置がある。これを用いて1件3000バイトのデータを1000件処理したい。 「問」1回の読み取り時間を求めよ 計算してみたのですが、間違っているとこがあればどこが違うか指摘お願いします。 データ転送時間 3000÷1000=3 50+20+3=73         A.73ミリ秒

  • コンピュータシステムの問題

    平均シーク時間が50ミリ秒、平均回転待ち時間が20ミリ秒、データ転送速度が1000バイト/ミリ秒の磁気ディスク装置がある。これを用いて1件3000バイトのデータを1000件処理したい。問いに答えよ。 (1)1回の読み取り時間を求めよ (2)1回の書き込み時間を求めよ。

  • Kterm上でバッチファイル的なの処理

    よろしくお願いします。 Kterm上で「操作の予約」の様なファイルを作成することは可能でしょうか。 処理Aを行った後,処理B,処理Cを行う...といった具合です。 具体的には,プログラムAの実行速度をはかりA.txtに出力し,プログラムB, C...においても同様の処理を行います。 一回の計測にかかる時間が長く,また作業の回数が膨大であるので,これができると便利なのですが,良い方法はありませんでしょうか。ご教授お願いします。

  • Delphiでバッチ処理を直ぐに書きたい

    Delphiは初心者です。質問を考えながら我ながらメチャク チャだと感じてますが、妙薬があることを信じて質問します。 教えて貰いたいのは、次のプログラムを書くのに参考に なるものです。 サイトや本などでサンプルプログラムがあると嬉しい。 【やりたいこと】 過去19年分の日経平均株価データ(レコード数約5千件 10フィールドのCSVファイル)を入力し、テクニカル 分析(10種類でバリエーションを含めて50の結果)を CSVファイルに書き出すプログラムを作る。 【必要な計算】 四則演算と最大25レコードの最大値、最小値、ソート 処理など。 【プログラミング経験】 COBOLならリファレンスマニュアルを見ればどうにか なるレベルです。しかし、Delphiは以前、入門書を読みな がら勉強したものの投げ出しました。 Delphiに拘る理由は、手元にDelphi Studio7しかありません。

  • バッチ処理のプログラム

    フォートランでプログラミングされたプログラムをexe形式で受領しており、それを使って大量の解析をします。 繰り返し作業が多く、効率がよくないので、バッチ処理などで効率化する方法をご教示いただけないでしょうか? <作業の流れ> フォルダ1の中に、 インプットデータファイル60個(01-aaaA1.dat,02-abcA1.dat,03-abgA1.dat,...,60-xxx.dat) a.exe,使用するインプットデータ(a-input.dat) b.exe,使用インプットデータ(b-input.dat) があります。 なお、a.exeを実行するには、それぞれのインプットデータをその都度a-input.datに書き換える必要があります。 (1)01-aaaA1.datをa-input.datにリネーム (2)a.exeを実行すると、outフォルダが自動で作成され、その中に計算結果(a.out,b.out,c.out,d.out,e.out,f.out....10ファイル位)が格納されます。 (3)計算結果のファイル名の頭にa-input.datに変える前の名前に-を付け加え(例えば、01-aaaA1-...)を先頭に追加します。 (4)リネームした計算結果ファイルをフォルダ1の中にフォルダ2、フォルダ3、フォルダ4を作成してそのなかに移動させます。 フォルダ2 → 01-aaaA1-a.out フォルダ3 → 01-aaaA1-b.out フォルダ4 → 01-aaaA1-c.out、01-aaaA1-d.out、01-aaaA1-e.out、01-aaaA1-f.out・・・・ という具合です。 ここまでが1ケースの計算の流れになります。 次に02-abcA1.datをa-input.datにリネームして同様に繰り返します。 別処理で、このあと、b-input.datを実行しますが、b-input.datはフォルダ2内のファイル名を書く必要があるため、 フォルダ2内のファイル名を取得して、b-input.datの4行目以降に付け加える処理もお願いできると助かります。 この作業を500ケース程度するのですが、時間もなく、リネーム→実行→リネーム→移動といった作業が非効率のため、 どうがご教示願います。 OS win7

  • 情報処理試験向けですが…

    磁気ディスクのアクセス方法についてです。 1.磁気ヘッドが目的のシリンダの位置へ移動する(位置決め時間) 2.ヘッドの位置に読み込み(又は書き込み)位置が来るまでトラックの回転を   待つ(回転待ち時間) 3.データを読み込む(又は書き込む) この順序でアクセスすると思うのですが、シリンダ上には複数のディスクが 存在しますよね。1回のアクセスでその複数のディスクに同時に書き込みや 読み込みを行っているんでしょうか?それとも上から順番にとか…でしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 と、いうのも、アクセス時間の計算で、 位置決め時間30ms 回転待ち時間10ms データ転送速度600KB/s 1回転20ms 1トラックのサイズ12KB 9000KBのデータを記録するためのアクセス時間は? という問題で、 単純に10ms+30ms+(9000KB/600KB)で出せると思うのですが、 1トラックに12KB記録できるのであれば、9000KB記録するには 750トラック必要ということになります。 1シリンダ内に750トラックあれば、ヘッドの位置決めも1回で済みますが、 そうでない場合、ヘッドの位置決めは何回も必要になるのではないかという 疑問がわいてきました。 さらに、1シリンダ内に750トラックあったとして、同時に全トラックに 書き込みを行うのであれば、その書き込みの時間はイコール1回転する時間で よいのではないか?ということです。 きっと間違いだらけの考え方だと思いますので、どなたかご指摘を お願いします!!!(切実)

  • コンピュータシステムに関して質問です。

    コンピュータシステムに関して質問です。 平均シーク時間が50ミリ秒、平均回転待ち時間が20ミリ秒、データ転送速度が1000バイト/ミリ秒の磁気ディスク装置がある。これを用いて1件3000バイトのデータを1000件処理したい。1回あたりの読み取り時間と書き込み時間は同じと考える [問1] 回転速度とデータ転送速度がともに4倍、平均シーク時間が半分になると、全データの更新処理時間はいくらか。 一応自分で解いてみたのですが、 3000/1000=3 (20/4+3+50/2)=33 33*1000=33000 33000ミリ秒=33秒 よって、答えは33秒 ↑これであってますか? お手数ですが、早めの回答お願いします。