• ベストアンサー

ニトロフェノールの異性体の識別するための測定法

ニトロフェノールには3種類の異性体(オルト、メタ、パラ)ありますが、これらを識別するための測定法をできるだけ多数あげて、測定原理と解析方法を説明するという問題です。ひとつでもいいので分かれば教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

核磁気共鳴分光法(NMR)で1Hのスピン結合を見るのがわかりやすいですかね。 赤外分光法(IR)でも可能でしょうね。 原理は参考URLなどで。

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics.htm
hurry123
質問者

お礼

ありがとうございます。 原理などは自分で調べてみます。