• ベストアンサー

青春18切符で浜松から博多へ

青春18切符を使って浜松(静岡県)から博多(福岡県)へ 行きたいのですが鈍行の旅初心者なので 計画の立て方がわかりません。 長距離の鈍行の旅の場合どのように経路を 調べればいいのでしょうか。 わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

jillzonbiさん こんばんは  青春18切符を使って長距離旅行をする場合の王道は、長距離の快速列車を使う事です。浜松~関西方面を使う場合、まずは「ムーンライトながら」を使うと良いでしょう。浜松が「ムーンライトながら」(定期便)でAM3:10発・「ムーンライトながら91号」がAM3:33発です。この「ムーンライトながら」は大垣行きです。  関西からの博多行き快速列車としては「ムーンライト九州」(臨時便)が有ります。これは新大阪~博多間を走っている快速列車です。新大阪発21:59で博多着AM7:26です。  大垣~新大阪は約2時間20分で行ける距離なので、「ムーンライトながら」「ムーンライト九州」を乗り継いで浜松~博多を移動する場合大垣~新大阪間が時間たっぷりです。したがって京都観光や大阪観光等jillzonbiさんの好き勝手に使える時間が出来るのが魅力です。1泊2日(車内1泊)で博多まで行けます。  この方法の注意点は「ムーンライトながら」(東京~豊橋間)・「ムーンライト九州」(全区間)が全車指定席なので、両列車の指定券が取れる事が前提です。青春18切符が使える期間は両列車とも超人気列車な為、乗車日の1ヶ月前のAM10:00には最低でもみどりの窓口に並んでいて指定券を購入してないと乗れません。この点が厄介です。  後は「ムーンライト九州」を使って、それに間に合う様に浜松を出発するかです。  派松をAM6:06の浜松行き(一番列車)に乗って10回位の乗換えで、小倉が24:03です。この方法ですと小倉から博多に行く為には翌日の列車になってしまいます。つまり小倉でどうするか(ホテル等に泊まる???それとも駅で野宿??)と言う問題が出ます。  以上色々な方法が考えられますから、時刻表を良く見て計画を立ててください。  以上最新の時刻表で調べた訳でないので、時刻については最新の時刻表で調べて下さい。

jillzonbi
質問者

お礼

前者の案はかなり魅力的ですね。 ただ実家(福岡)に帰るだけだとつまらないから 旅行も兼ねたいと思っていたのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maeken
回答No.5

私も同じように東京~宮崎まで行くのである程度アドバイスさせてもらいます。 まずは時刻表は持ってたほうがいいです、必須条件です。 ただ、持ち運びが利きなおかつある程度の情報量を持っているものとして中型のコンパス時刻表をおすすめします。 それと、私は下調べ用に↓のページを使ってます。(18切符なので飛行機、特急、私鉄は外して) http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html それと、万が一乗り遅れた時の為に一時間遅らせて特急等を使った(もちろん)回復用ダイヤを作成するといいでしょう。 私の場合は名古屋~新大阪と新大阪~岡山の新幹線を使った回復用ダイヤを作ってあります。 それくらいですかね、あと万が一ムーンライト九州が運休になったときのことも考えておいた方がいいですよ。 私の場合は高速バスとフェリーの代行機関を考えています。

jillzonbi
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございました。

• sionn123
回答No.4

#3です。 「派松をAM6:06の浜松行き(一番列車)」と打ち違って投稿してしまいました。「浜松をAM6:06の岐阜行き(一番列車)」が正しい記載です。  打ち違いに気付かず投稿してしまったことをお詫びします。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

基本は時刻表をみることです。 青春18の旅には、時刻表が必須アイテムです。 http://www.amazon.co.jp/JR%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-2007%E5%B9%B4-07%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B000RGO9WM えきから時刻表などで、鈍行乗り継ぎのダイヤも検索可能ではありますが(乗車制限で航空機・新幹線・特急のチェックをはずす)。 こんな感じ http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=22202011&intext=%95l%8F%BC&outcode=40132011&outtext=%94%8E%91%BD&month=200707&day=15&hour=6&min=0&arrive=&way=&max=5&sort=&half=on&cut=on&direct=on&x=36&y=10 ただ、時刻表を持っていないと乗り継ぎに失敗したり列車が遅れたりした場合に、リカバリーができなくなりますので、やはり時刻表を読めることが前提になると思います。

jillzonbi
質問者

お礼

時刻表購入してみます。 検索もして頂いてありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
jillzonbi
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございます。