• ベストアンサー

友人で30歳の未婚女性について

このカテゴリーは違うかもしれないんですが、年齢的に意見を伺いたいのは ここかなーと思って。。 私の友人で30歳の女性について、皆さんの意見を伺いたいです。 TVと芸能人にはくわしくテレビドラマとバラエティは欠かせません。 映画にも読書にも美術にも社会経済にも仕事にも、興味と熱意がありません。 ただ流行には敏感でオシャレと流行りモノとレストランにはくわしいのですが ハデではないけどキレイな人なのに彼氏いない歴30年なんです。。 苦しい恋愛をするくらいなら、最初から何もない方がいいって思っています。 性格は、おとなしく、優しく、年々人やモノを見る目が(あくまで外見上に対して) きびしくなってはいますが、総体的にはなにかとかわいい人です。 ただ人見知りが激しいです。 最近、あまりにも自分に知識教養?がないのを気にして、映画を観に出かける ようになりました。 すごい進歩だと思って期待したのですが、結局何を観に行っても「よくわからない」そうです。 美術館に連れ出しても、本物のピカソもルーベンスも「何がいいのかわからない」 といいます。 物事はすべて見た目「かわいい」か「キレイ」で判断しているようです。 旅行はガイドブックに載ってるものを「見た」「写真を撮った」事で満足。 常に物識りの人に憧れる、いろいろ教えてくれる彼氏が欲しいっていう欲求は あるみたいですが、そのためにはどうしたらいいかって尋ねられて困ってしまいました。 こんな彼女にはどうやってアドバイスをしたらいいと思いますか? また、皆さんの周りにこんな女性はいますか?どんな旦那様と結婚されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.14

ビックリですョ~。 No.12のレス見て「自分で回答して自分でレスしてるんじゃないのか?」 って思ってしまう位でしたョ。(~▽~@)♪♪♪ >でも知識は自分に鎧をかぶせるものじゃないですよね。 私も同感です 知識が増えると同じものを見ても色んな見方ができるので感動もまた増えるのでは ないかと思います >別に考えは常に首尾一貫していなければいけないものでもないでしょうし 人は死ぬまで多くを感じ学び成長していくものかと思いますので新たな知識 を得た事で答えが変わったのなら一貫してないとは思わないですョ。 (昔の自分と今の自分で多少なりとも変わってるのは当然かと・・・) 私は人を羨んでもそれが自分に返ってくるとは思わないですし、後悔は何も 生み出さないけど反省や時には振り返る事で同じ過ちを繰り返さないし、 また新たな考えも生み出すと思ってますョ。 正しいか正しくないかは判らないですが「人を羨む前に今の自分に何が できるか?考え行動する事が必要なんじゃないの?」と時には歯に衣を着せぬ 物言いができるのも友情(私は例の友人に言っちゃってます笑)ではない かと思います。(いつも言ってると毒舌になってしまいますが・・・笑) 人により歩ける速度も歩ける距離も異なると思います。 ajoBlancoさんにはajoBlancoさんの生き方が有り、お友達にはお友達の 生き方が有るかと思いますョ。

ajoBlanco
質問者

お礼

ほんとほんと!なんか一卵性双生児のようですね~! あれから彼女を観察してるけど、彼女は彼女なりに楽しく生きているようだし、 私も、また彼女から旅行に一緒に行こうって誘われたら 「もう甘やかさないからね!半分の仕事はしてもらう!英会話勉強しろ!」って きびしくビシビシ言うつもりです。 それだけでも気分が晴れるかも!(もう言ったつもりで気分が良くなってる) 「いいなぁー」とか言っても「私は自分で行動を起こしてるからね~」ってはっきり 言おうとも思っています。あーしろこーしろというつもりはありませんが、 私はこうだ!っていう主張はしないと!(なんか彼女のおかげで自分の悪い所も わかってきました!) ほんと!q-typeさんのおっしゃる通り、私には私の生き方があるんですもん。 私は私の持論をどんどんぶつけていこうって思ってるんですよ~ どう取るかは相手の自由ですしね。 たぶん彼女は「さすがだなぁーでも私にはできない~」って思って終わりだって事は もうわかってるけど、でも私のストレスはとりあえず発散できるか~って感じで・・ もし私と旅行に行きたくっても、もう全部手配してくれないから彼女が どこまで頑張るかですね。それなら「旅行やめる」って言うんだったらそれでも全然OKだし 「じゃあ頑張るね!」って言ってくれたら見守ろうと思ってるし。 なんだか明るくなりました!q-typeさんとまだまだお話したい気持ちがありますが、 質問の回答は出たと思います。 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• capri110
回答No.13

ajoBlancoさん、はじめまして。 31歳未婚女性です(笑) 私にも彼女ほどではないですが、似たような友人たちもいますので、体験談として。 私の場合、彼女たちにアドバイスはしません。 「どうしたらいいか?」と聞かれたら「う~ん、どうしたらいいんだろうね~?」と言うことが多いです。 無責任と言われそうですが、実際無責任なんですよ(笑) 本人の問題は本人しか解決できないし、自分には合ったやり方でもその友人には合ってないということもあるし。彼女が自分の言うとおりにして、思うような結果がでなかったとしても責任がとれるとわけではないので。 私は動き回るのが好きな方なので、そういう友人とは当然行動範囲が違ってきますからどうしても一緒にいる機会は少なくなりますが、それでいいと思っています。 自分の体験上、いいと思ったことは薦めてみるけど、相手がそれを理解しなくてもあんまり気にならなくなりましたね。 あ、それから。 私個人は別に恋愛も結婚も、しなければしなくてもいいという考え方です。恋愛も結婚もそういう相手がいればするだろうし、相手がいなきゃしようですしね。 あまり、ajoBlancoさんが気に病まなくてもいいのではないかと思いますよ~。

ajoBlanco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり皆さんの話だとどこにでもいるんですね。。。 って事は、彼女みたいな性格は結構一般的・・・なのかな・・・・ 考えたくないけど・・ 私の場合、彼女に会うまでそんな友人ができた事がなかったので、 かなり特殊なのかと思ってました・・・・ capri110さんのような大人のしっかりした感じの女性の友人はいっぱい います。というか彼女以外全員がそうです。。 その友人達に聞くと「友達づきあいする意味なし」って感じでバサっと 言われてしまうから・・・ちょっと言いすぎ・・・かなぁーなんて。 気が合う面もいっぱいあるから友人なんですよね・・ まっ私がこれ以上ストレスたまらないように甘やかさずつきあっていけば いいやって、だんだん気楽に考えるようになりました! ありがとうございました!

• q-type
回答No.12

ホント鏡を見てるようですネ! と冗談は置いといて・・・。 (^▽^笑) >でもここ日本にいる分には、まめで性格もかわいい女性なんで、友人でいるん >ですけれど。。 >ただ自分のテリトリー以外では依頼心が旺盛なんですね。。 >彼女の心優しい面とか、ひかえめな面とか、とても勉強になる部分もあるし、 >私は自分の生き方や意見が絶対に正しいとかも思っていませんので、 >かわいい人だなって思って、TVの話でもしてつきあっていこうって思ってます★ 依頼心を好奇心と一瞬勘違いした私はおバカさんかもしれませんが、そういう 事なのかもしれません。 人は誰しも良い所悪い所有って学ぶ所はたくさん有ると思いますョ。 30年培った性格というのはナカナカ変わらないですけど、本人の気持ちの 持ちようで変わってくるかと思いますョ。 旅行もajoBlancoさんが出かける時ついて来るようになれば少しは変わる ような気もします。 一度に変えようと思わず少しづつ気付かせる事で良いかと思います。 時には軽く突き放して自ら考える機会を持たせてあげるのもEかな? 幼馴染でajoBlancoさんのお友達と全くではないですが逆の男が居ます (写真や絵画、PCの美術系しか興味の無い男です)時折忙しいから・・・、 と間を置き自分で考えさせてみて意見を聞きそれに答える事も有りますョ。 自分が知らない事を聞いてくるので答えるとスグに「でも」とか「しかし」 と言ってきますが「自分で答えが出ないから聞いたんじゃないの?」と 言うと最近は「また悪い癖が出ちゃった!」と30年経ってやっと少し 変わった人が私の身近に居るので大丈夫ですョ。(5歳からの付き合いです笑) 彼の外見については聞かないで下さい (⌒▽⌒) ケラケラ 映画も最近のは内容が含みを持たせた作品が多いので慣れないと判り難い かと思います。 コレばっかりはたくさんの作品を見て慣れるしか無いように思いますョ。 (ロード・オブ・ザ・リングは続きを見ないと判らないッス(^^;) 絵画もそうかと思いますが・・・ >私は自分の生き方や意見が絶対に正しいとかも思っていません これは私も常々感じてるので人生関係の回答は「アドバイス」「一般人」 「自信なし」にしていますョ~。 人生に答えは一つじゃ無いのに神々しく「自信あり」だなんて書けましぇ~ん。

ajoBlanco
質問者

お礼

ありがとうございます!q-typeさんの回答を読んで思わず大笑いしてしまいました! あー言えばこー言うみたいな、「自信あり」みたいな人は私も苦手です。。。 ここのサイトでも(書いていいのかな…)たまに他の人の質問に対する回答を読むと 「なにをえらそうに。」神様のように人に裁決を下してる人いますよね。。 あれ、腹が立ちます。そこまで考えて書いた事でもなさそうなのにしつこく重箱の隅つつくような 人の欠点あらさがしして攻撃する人。いやですよね。わざわざケンカ売ってんのかみたいな。 人に回答する前にきっとご自分が楽しくない人生を送ってるのかな。。 私も自分は間違っているのではないか?っていつも自分を振り返るようにしています。 自分は完璧じゃないし、まだまだだしっていつも何かを得ようとしているんです。 でも知識は自分に鎧をかぶせるものじゃないですよね。 だからどんな事でもプラスにいろんな面で見て素直に感動しようって思ってるんです。 別に考えは常に首尾一貫していなければいけないものでもないでしょうし。 でもたまに彼女のように表面でしか判断しない、深く物事を考えない、先の事も考えない、 何年たっても全く進歩していない人を見ると、「どうしてかな」って思ってしまう。 「いい人がいないの」って言う前に自分がいい人に受け入れてもらえない状況を考えないと いけませんよね。 たまに会うくらいならいいけれど、旅行で半月くらいになるとストレスたまりまくってしまう。 だから、こんな質問になってしまったんですよね。 感性は生まれつきのものだからしょうがないし、説教する気はないけれど、話題にはいろいろ 触れて柔軟な考えを持つように心掛けるようにしようよーって一緒にがんばろうよーって くらいは言っていこうかなと。

• karururu
回答No.11

ちょっと前、テレビを見ていたら「恋愛には免疫が必要なんです。免疫がないと、ふられた時必要以上に落ち込んでしまったり、悪い男にころっと騙されたりしてしまう可能性が高くなるんです」  ってな事を誰かが言っていたんですが、一理あると思いました。 年齢が高くなれば高くなるほど男性も慎重になるでしょうし、初恋となるとなかなか難しくなっていくのが 一般的な考え方だと思います。 結婚だけがすべてじゃない とは思います。だけど一人で生きていくのはやっぱりものすごく寂しいし孤独ですよね。   その方 きっとプライドが高いんだと思います。う~んプライド高いは言葉が悪いですかね  開き直りが足りないとでも言いましょうか? でもやっぱり自分から行動しなかったら 恋が成就する確立はどんどん低くなると思うんですが・・・。 私の友人には 上に書いた様なことをくどくど説明してみたけど、彼女の心にはどれも響かなかったです。 なかなか女友達の言う事ってプライドが邪魔して素直に聞けないモノだと思うんです。 しかし・・・「恋愛と結婚って別って良く聞くけど、確かにそれってあるみたい ドキドキして好き好き~って追いかけているより 一緒にいて落ち着くとか安心するってとっても大事な事だと思うのよ」 と何気なく言った言葉がか彼女の心にジャストミートしたらしく、今までとはタイプの違う人にも目を向け始めて彼が出来たようです。(自分から告白出来たみたいです) 誰にでも当てはまる事ではないですが、私に言えることは、色々聞いてあげる、色々話してみる  どんな言葉に彼女が反応示すかは解らないけど、思った事は遠慮なく言ってみる事が良いのではないでしょうか? 質問の主旨とは違います と思われてしまうかも知れませんが、ちょっとむかつく(旅行の時のような)事があったら その場で、ソフトにでもいいから怒ってる事を見せた方がいいと思いました。案外怒ってみたら、何で言ってくれなかったの?なんて事になると思うんですが・・・。その友人も悪意はなさそうですし どうでしょうか? 

ajoBlanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。皆さんには「おせっかい言うな」って意見が多かったんですけれど、 はたして「おせっかい」で済ませてしまっていいのかな?っとは思います。 友達の事を思ってるのが「おせっかい」なのかな? 「おせっかいよ!」って言われたら「ごめんー」で済みますしね。 でもいっぱい恋愛してるからって幸せとは限らないし、人それぞれの生き方なのかな。 絶対に彼氏がいないとダメっていってろくでもないのとばっかりつきあってる友達 よりはプライドが高い分、いいのかなあーとも考えますし。 うーん!やっぱりむずかしいーーーー! 信頼しあえる男性と知り合うのってホント宝くじ当てたくらいの事なのですね! あと私は人に「怒る」事は、即自己嫌悪に繋がるんですよね。。 なんて心が狭いんだろう。私ってって思ってしまうんですよね。 だから心で怒りながらも面倒は引き受けてしまうんです。これも自分の問題だな~。。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 かろうじて20歳代の既婚女性です。 > TVと芸能人にはくわしくテレビドラマとバラエティは欠かせません。 > 映画にも読書にも美術にも社会経済にも仕事にも、興味と熱意がありません。 あらっ、それじゃ同年代の男性とは共通の話題がないですね。 まともに仕事してる男性なら、テレビなんかろくに見られませんもの・・・。 > ただ流行には敏感でオシャレと流行りモノとレストランにはくわしいのですが オサレ(笑)と食べ歩きには情熱があるわけですね。 なんか若い女のコみたい。 でも、それって立派な趣味ですよ。 レストラン並みの料理を作れるように研究するとか、オシャレの感覚をもっと 磨くことで外出の楽しみを増やすとか、今の延長としてできることってありますよね。 > ハデではないけどキレイな人なのに彼氏いない歴30年なんです。。 一度も彼氏がいたことがないんですか?! > 苦しい恋愛をするくらいなら、最初から何もない方がいいって思っています。 うーん、恋愛はべつにくるしくないですし、がんばってするものでもないです よね。なんか、したことがないのに決め付けているかんじ? ドラマの観すぎっす。 > 最近、あまりにも自分に知識教養?がないのを気にして、映画を観に出かける > ようになりました。 > すごい進歩だと思って期待したのですが、結局何を観に行っても「よくわから > ない」そうです。 > 美術館に連れ出しても、本物のピカソもルーベンスも「何がいいのかわから > ない」といいます。 古典的な芸術を理解しないひとは男性にも女性にもたくさんいますから、単に 彼女が向いていないだけで、べつに気にすることではないと思います。 > 物事はすべて見た目「かわいい」か「キレイ」で判断しているようです。 要するに未発達で幼いんですね~。 > こんな彼女にはどうやってアドバイスをしたらいいと思いますか? 精神論を説いてもしかたがないので、具体的には、 ●わからなくてもとにかく本や映画を月に何本か読んで&観て、ひととの話題を 作ること。 ●だらだらとテレビをつけておかないこと。 > また、皆さんの周りにこんな女性はいますか?どんな旦那様と結婚されてますか? 主人の上司が非常に頭のいいひとなんですが、その奥様はキティちゃんグッズで 部屋を埋め尽くしているそうです。先日お会いしたのですが、フワフワした かんじの女性でした。つい「・・・包容力のある旦那様でよかったですね」と、心の 中で思っちゃいましたよ! ↑ のようなかたもいますから、物識りの彼氏をつくるのは可能だと思います。 そういう男性の心をつかまえるは、とにかく誉め上手にならなければ! 彼女はひとを誉めることができる女性ですか?

ajoBlanco
質問者

お礼

ありがとうございます! そのキティちゃんの奥様を持った旦那様はどこかその奥様と感性が合ってるとか? 夫婦で感性が違うってどうなんでしょうね?私達夫婦は感性というか、意識とか精神年齢が かなり近くて家のインテリアも2人で一緒に考えたり、美術館や映画や旅行やスポーツでも だいたい近い意識で話をするんです。 お互い違う意見でも楽しく聞けるし、知らない事を教えてもらうと本当にうれしいし。 もちろん夫婦以外でも友人との交流は大切にしているのでいつも2人べったりっていうのでは ないのですが、考え方や意識が夫婦で違うっていうのは一緒に生きててどんな風なんだろう。。? 尊敬しあえるのか、話す事が毎日あるのかどうか?とても不思議です。 何よりも感性だけは合ってる方が夫婦は幸せの度合いが違うと思うんです。。。 あと、いただいたアドバイスはその通りだと思います。 とにかく映画は観る事にしたみたいなんですけど、「わからない」しか感想がないので 話題には至ってないです~いったいどうしてなんだろう??全く不思議です。。 本を普段から読んでなかったら、読む力ってなくなってきますよね。 本くらいは読んで欲しいなあーって思ってます。。 アドバイスしてみます。ありがとうございました。 あっ彼女は男性を褒めることはできると思います。褒めたくなるような男性にまだめぐり合ってないだけみたいです。。。

noname#166310
回答No.9

>彼女も「このままじゃいけないな~」っていつも言ってて 行動的な私のことを「うらやましいー」っていつも言ってくれるので ただ言っているだけです。本当に羨ましかったら行動しますよ、人間は。 本気じゃないんです、所詮。 >「私でも書けそう」って言うのが最悪なんです。。 いいじゃないですか。私でも書けそうって思うところから芸術なんて始まっているのかもしれないし。実際名をあげたからありがたい作品になっているだけで彼女にとっては無名も有名も一緒。そういう意味では真の芸術を見る目を持てる可能性だってあるわけですよ? >ようするに、今まで通りのつきあいでいいのかなって。。 そうでしょうね。

回答No.8

こんにちは! 私の周りでも、テレビ番組や芸能人のことは良く知っていて流行ものばかり追いかけているような人が何人かいます。 そういう価値観はどうなのか、私には皆目検討つきませんが。 そういう人はそういう人。それ以上でもそれ以下でもないのだと思ってお付き合いをそれなりにしています。 芸術を芸術と感じるかどうかも、旅行先で普段見ないものに感動するかどうかも、 その人の「感性」ですし。他人がとやかくいえる領域のことではないと思うのです。 ただ、いえることとしては、お友達の方は、「もう少し好奇心を持ったらもっと人生が楽しめるのではないのかな?」 もちろん、ajoBlancoのご質問からでしか彼女の性格人となりを推察できないので、(彼女にしてみたら)第三者がとやかく言うのはうるさいでしょうね。 恋愛は確かに面倒ですよ。30過ぎるとある程度人生経験を積むので、人にとやかく干渉されたくないとか、人(彼)のために甲斐甲斐しく尽くすなんてとかいろいろ考えるでしょうね。自分ひとりで気楽に生きていく、それもいいものかなとは思うし、そういう選択をしても自分がいいのならそれでいいでしょうね。 けれど、恋愛を経験しないと、人の心の痛みには鈍感になるかな?(これは私の経験則なので一般論ではありません)結婚して、いろんな面倒なこと(両家のこと、親戚づきあい、子供のこと、近所づきあい・・・)を経験したほうが、人生の醍醐味(?)も味わえるかも。 30過ぎると友達も家庭を持ったりして、自分と価値観のあう友人は少なくなりますよね。そういうことを考えるなら、彼女はもっと「自分の視野」を広げるようなことをしていったほうがいいような気はするのですが。 あなたができることとしては、とりあえず、彼女の生き方を見守っていくことが一番。彼女だって、人に要らぬおせっかいを妬かれても迷惑なのじゃないかしら? 彼女がこのようなこと(今後の身の振り方)でアドバイスを求めてきた時に、皆様の回答を参考になさってはいかがかと思います。

ajoBlanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを求められたんですって質問に書いてあったんですが(^_^;) 感性っていうのは本当に人それぞれですもの、感じ方に対してあれこれ言う気はもちろんありません。いろんな感性ありますし、いろんな意見ありますし、でもどれが合ってて間違っているかなんて、誰もわかりませんよね。 私は一度きりの人生だからとにかく楽しみたい!っていう快楽主義者なので 自分からなんでも行動を起こしますが、それを求めない人だっているし。。 苦しい思いはしたくないけど、このままではヤバいんではないかという彼女の 思いはわからなくもないんですが、私には理解しにくいかな。。。

noname#63648
noname#63648
回答No.7

私の近くにも似たような感じの女性がいます。派手じゃないけどルックスは悪くなく、性格も優しいのに、男を見る目だけはミョーに厳しい。ものごとにこだわりがない。彼氏いない歴三十年。でも、質問者さんのお友達との大きな差は、私の知人の方は、芸術もたしなみ、資格試験に合格したり等、知識教養方面バッチリです。でも、だからといって、それが男女交際にプラスになっているとも思えません。 逆に、御友人の場合は、「常に物識りの人に憧れる、いろいろ教えてくれる彼氏が欲しい」という点を前面に出して、合コンや掲示板などで、率直にそう言えば、教えるのが好きな男の人は喜んでアプローチしてくれると思います。アプローチが多ければ必然的に御友人のお眼鏡に適う男性に巡り合う可能性も高くなりますよね。知識教養の無さを、短所じゃなく、ウリにしてしちゃいなよ! ってアドバイスしてあげるのはいかがでしょうか・・・?

ajoBlanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男を見る目がミョーにきびしいって人、多いですよね! 男性も感じているのかな? 他の方へのお礼にも書いたのですが、白馬に乗った王子様を待っているだけの彼女は絶対に自分から行動は起こしません。。。 合コンに連れていった事もありますが見事にしゃべらず、かすかに微笑むだけで、男性からブーイングの嵐でした。。 やっぱり彼女は、のんびりマイペースにつらい思いもせずに生きていくのが いいのかなっていう考えにだんだんなってまいりました。

• q-type
回答No.6

まぁEんじゃないかと・・・。 お互い求めてる人と巡り合ってないダケかと思いますが・・。 それに人は巡り合った相手により多少変わってきますョ。 >本物のピカソもルーベンスも「何がいいのかわからない」といいます。 外見ばかりに囚われてるとそういう事態になりかねないかと思いますし、 判らなくとも相手によっては問題無い場合も有ります。 ただajoBlancoさんのお友達好みの方と合う合わないは別問題ですが・・・。 >苦しい恋愛をするくらいなら、最初から何もない方がいいって思っています。 う~ん、そういう考えの方ならば困りましたネ 私は独身ですが、恋愛の後の結婚となれば辛い事や苦しい事など幾らでも有り そうに思いますけど・・・。 話題が合わなきゃいくら可愛くてもネ~。 可愛さで許されるのは20代前半までかと・・・。(^^;アセアセ 相手に求めるものが多い人ほど自分はさしたる努力をしてないように 思いますが・・・。(ある意味自己中とも取れそうですが・・・) 今からでも「自分を変えていこう」と思われる行動は決して間違いではない と思いますョ。 お友達を大切にして下さる方が早く現れるとEですネ! 蛇足ですが・・・。 >旅行はガイドブックに載ってるものを「見た」「写真を撮った」事で満足 私は根性が曲がってるのか、ガイドブックなんてマトモに見た事が無くって 行った先々で地元の人と話しをして地元の人お薦め(穴場)ばかり出かけて ます。(≧∇≦)/ ハハハ 私の考えがajoBlancoさんのお友達に合うか合わないかは判りませんので 「自信なし」にしました。

ajoBlanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり私と性格が似てる方のようです!私もそうゆう考え方なので、、、。 旅行もホテルとか決めて行きたくない方なのですが、彼女と行くとキレイなホテルじゃないとダメ!乗る列車の時間も決めていかないと不安とかで世話が大変なんです。。現地の人といっさい交流しないので本当に世話も大変で。。ガイドブックを全部チェックして、ここ見たから次はコレを見て。。って本物よりもガイドブックを見てる方が長い!1度旅行に行っただけで懲りました。 でもここ日本にいる分には、まめで性格もかわいい女性なんで、友人でいるんですけれど。。 ただ自分のテリトリー以外では依頼心が旺盛なんですね。。 彼女の心優しい面とか、ひかえめな面とか、とても勉強になる部分もあるし、 私は自分の生き方や意見が絶対に正しいとかも思っていませんので、 かわいい人だなって思って、TVの話でもしてつきあっていこうって思ってます★

回答No.5

>とりあえず苦しくても恋愛をして、人生の複雑さでも勉強してほしいなって 思うんですけれどね。 お気持ちはよくわかります。しかし私もよく友人にそういわれるのですが、 「おせっかい」 だそうです^_^; 私だって、ピカソもルーベンスもわかりませんよ。 >常に物識りの人に憧れる、いろいろ教えてくれる彼氏が欲しいっていう欲求は ないものにはあこがれるものです。しかし彼氏とはその人の教師ではないですからね~。 末永くお友達でいてあげてくださいな。おせっかい焼き過ぎないように。

ajoBlanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう。おせっかい好きなんです★私って! でも彼女も「このままじゃいけないな~」っていつも言ってて 行動的な私のことを「うらやましいー」っていつも言ってくれるので いろいろアドバイスしてあげようとは思ってるんですよ。 でもまだなんにも言ってあげてません(+_+) だって趣味も感じ方も違うもの。。。うーーーむ。 って事でご相談した次第です! 。。。で、やっぱりますますわからなくなりました。。。。 ようするに、今まで通りのつきあいでいいのかなって。。 ところで、ピカソやルーベンスなどわからなくてもいいんですけどね。 旅行中私が観に行くのを楽しみにしてて実際1人で行きたいのに、あきらかに 興味なしの彼女がくっついてきて、感動してる私の隣で「わからないわー」 「私でも書けそう」って言うのが最悪なんです。。 1人で行動もできないもので・・・・ って事で、仲良しでも今後一緒に旅行に行くのは辞めようかなって思った次第です。

noname#53281
noname#53281
回答No.4

お返事頂いたので、2回目です >この先、能力もなく趣味もTVだけで40代50代と1人で楽しく生きていけるのかな?って思うと、私だったらなんとかしてあげたくなります。 大丈夫ですよ!僕の知り合いの人ですが49才で結婚しました!それに恋愛だって、そりゃ良いものだとは思うけど、それにも増して辛い事や、我慢、妥協、等々を強いられますし・・・そう言う事が嫌な人は最初ッから恋愛しない方が良いと言うのも本当の事だとおもいます。 >彼女の好きな男性のタイプは賢くてさわやかな青年タイプなんです。 ・・・しいて言えば・・ですが。 そんな人が現れた時に自分から好きです!付き合ってくださいと言う事が大事だと思います・・・待っていても可能性は0%に近くなるだけ!それだけ知っていれば(教えてあげれば)良いのでは無いでしょうか?

ajoBlanco
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 そうですねーいくつになっても恋愛結婚はできるのですものね。 何もない人生でも、それがいいって思える人はそれが一番ですよね。 私には絶対に考えられないけど・・・・ あと、彼女は白馬に乗った王子様が現れるのをひたすら待っている性格です。 自分から探せ!っていうのは、言っても無駄だし、必要もないので、 早く見つかるといいね~って言ってあげてます★