• 締切済み

商用の開発環境ベンダのサポートセンター

商用の開発環境を購入して、そのベンダがサポートセンターを 設置している場合、どのあたりの質問までしていいものなのでしょうか。 (実際に、購入したことがなく、サポートセンターを 設置しているかも知りません。) デバッグがうまくいかないとか聞いてもいいのでしょうか。 それとも、基本的な使い方程度のものまでなのでしょうか。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

みんなの回答

• MrBan
回答No.1

メーカによって方針が違うのでメーカ次第です。メーカに聞かないと答えは出ません。 とりあえず聞いてみる、というのも手ですが、 聞いてみて答えてもらえるかは不明(メーカ次第)です。 デバッガの用法(マニュアルに書いてある程度)は答えてくれるところが一般的と思いますが、 デバッグのノウハウは(無償では)普通教えてくれないでしょう。 メーカにより有償インシデント(質問する度にお金がかかる)もありえますし、 質問内容によっては有償というところもありえます。 (製品の基本的な質問やバグ対応は無償で、ノウハウの質問は有償、とか…) お金出せば多少無茶な質問でも聞いてくれるかも知れませんが、 有償インシデントは一回数万円とか普通なので、費用対効果には疑問が残ります。

otaks
質問者

お礼

メーカによって異なるんですね。 有償なサポートセンターがあるとはしりませんでした。 ご回答ありがとうございます。