• 締切済み

虫が出ました!!

新築戸建を購入し先日、最終内覧会をした時の出来事です。 まず、家にはいって2階のリビングに行ったところ でクモの巣に引っかかったのですが、まさかと思い その場は過ぎました。 が、、、、1階のトイレに行ったところ天井の隅に かなり大きいクモがクモの巣を張っていました。それと 同時に小さいですがゴキブリもでてしまったのです。 住み始める前に、こんなものを見てしまいとても嫌な気分になりました。業者の人に「こんなの気持ち悪い」と話したところ、 「仕方ないですね、近辺の下水があまり整備されておらず虫が出やすいのです。」の一言で終わってしまいました。 この件は、クレームにできる内容なのでしょうか?? 正直、しょうがないという内容にしてもただただショックです。

noname#137956

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

何がどのように出そうなのか、わかったので良かったのでは? 引渡しのときにだけ見栄え良くても、実際にでたら出たで、返品だ何だという話になりそうです。虫ぐらい、無視したらいいかと思うのですが。

• nabituma
回答No.2

内覧会で蜘蛛とゴキブリですか。 直前にでも掃除しておいて欲しいですね。 それで、何を望まれているのでしょうか。 新築にすれば虫が出ないことを要求するのは業者に酷と言うものです。 柱から虫が出てきたのは業者の責任追及できますが、 台所にゴキブリが出るのは地域環境と本人の過ごし方の問題ですし、蜘蛛にしても同様でしょう。 上手に付き合いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >直前にでも掃除しておいて欲しいですね。 そうなんです。 そういった配慮があまりに無いのが、不信感をつのらせています。 今回くも、ゴキブリが出たことで、 「再度クリーニングします。害虫剤をまきます」と、向こうから言ってくれるのならいいのですが、 「虫が出るのはしょーがないです。お客様の方でバルサンしていただくとかしかしょーがないです。」 と言われてしまうのは、、、このハウスメーカー大丈夫かな? と思ってしまいます。

• BABA4912
回答No.1

数千万円も掛かった新築なのに虫はいやですよね 今回はクレームにしてください。 再度清掃していただくようにしましょう その程度のことはしてくれると思います。 ここは妥協できないということであれば 入居後1週間もすれば同じことになりますのでここは徹底的に家中を防虫剤で薫蒸し殺虫するしか有りません。 また、1ヶ月おきに同様な処理をした方がいいでしょう。 また屋外にも農薬系の殺虫剤を撒くべきでしょう 近隣半径50m程度の下水工事もすべきでしょうが こちらは費用は数百万円かかってもはできないかも知れません。 かなり徹底的しないと虫はまたでます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殺虫剤ですが、こちらでやるのも何なので、ハウスメーカーにお願いしてみました。 ハウスメーカーによると、窓や扉以外の進入経路はキッチンしかない、 ということなので、そこを徹底的に殺虫剤まいてもらうようお願いしました。 ハウスメーカー側は、まだ何とも具体的にどうるとは言ってくれてませんが。