• ベストアンサー

丸の内線 四ッ谷駅には、なぜ屋根が無い?

丸の内線 四ッ谷駅のホームの銀座側には、なぜ屋根が無いんでしょうか? 今時、時代遅れに感じます。 トタンでもなんでもいいから、さっさと設置すればいいのにと思います。 なにか特別な理由でもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も丸ノ内線四ッ谷駅利用者です。 確かに赤坂見附よりに屋根がないので、新宿よりが混雑しますね。 私も屋根があった方が良いので、東京メトロに問い合わせたら 「景観と警備上の関係」で屋根の設置ができない模様です。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「景観と警備上の関係」 ですか・・・。 あの位置で誰の為の景観なんでしょうかねえ? 乗客が雨雪をしのぐ事の方が需要に思いますけどねえ・・・。

その他の回答 (2)

• sulpher
回答No.3

#2さんのご回答で思いついたんですが,「警備の関係」ならば 南側500mにある迎賓館がらみではないでしょうか。 ホームに屋根をつけると,迎賓館方面からホームを監視する警備の視線が きわめて行き届きにくくなり,格好の狙撃場所を提供することになりますからね。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ceeda34
回答No.1

屋根つければ、それは資産です。 屋根がなければ、その分税金がかからないからです。 メトロもけちですね。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだとしたら、ケチですね。