• ベストアンサー

フルマラソンができるところ

フルマラソンをやりたいのですが、近場でできる場所がわかりません。東京在住です。 情報がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

No.1の方が紹介されているサイトの「大会ガイド&エントリー」で検索するのがお勧めです。これはランナーズのサイトですから、雑誌『ランナーズ』の後ろに乗っているのとほとんど同じ情報です。ただ、雑誌『ランナーズ』や『クリール』には、大会の情報や広告も多いので、雑誌は雑誌でそれなりに参考になるでしょう。 東京から日帰りで参加できるフルマラソンの大会は、たくさんあります。だいたいは秋から春がシーズンで、1~3か月前に申し込むものが多いと思います。場所だけでなく、制限時間や参加者の傾向で大会の雰囲気はがらっと変わってくるので、あなたのいまの状況や目標タイム、どんな大会を走りたいかを詳しく書いていただければ、お勧め大会の紹介もしやすくなります。 有名なところでは、11月のつくばマラソン、2月の東京マラソン、3月の荒川市民マラソン、佐倉朝日健康マラソン、湘南国際マラソン、4月のかすみがうらマラソンなどではないでしょうか。 来年2月の東京マラソンは現在募集中ですが、参加者多数の場合は抽選になります。今年は倍率3倍くらいだったので、来年はさらに厳しくなりそうです。 制限時間は、東京マラソンと荒川市民マラソンが7時間、つくばマラソンとかすみがうらマラソンが6時間、湘南国際マラソンが5時間40分、佐倉朝日健康マラソンが5時間です。それぞれ途中に関門がある場合が多いので、申し込み前に確認しておいたほうがいいでしょう。なお、上記のような大会はいずれも参加者が多く、最後のほうからスタートするとスタート地点にたどりつくまでに数分から、場合によっては20分くらいかかります。 まあ、スポーツに自信がある20代~30代の人が、半年しっかりトレーニングすれば5時間くらいで走れるので、あまり心配することはないと思います。久しく運動から離れている中高年でも、健康な人がきちんとトレーニングをすれば、だいたい7時間以内には走れます。

その他の回答 (2)

• angeldill
回答No.2

東京シティマラソンはNo1の方の情報で出ていますが 抽選で漏れる事がかなり多い為確実ではないですね。 他には都内だと「荒川市民マラソン」があります。 都内ではないですが有名どことしては 「河口湖マラソン」もあります。 あと、ランナーズって雑誌の後ろの方に大量に情報が 載ってるので見てみて下さい。 まだこの時期だとそんなに情報量はないかもしれませんが。 マラソンは基本的に冬場開催です。

• inahiko
回答No.1

下記の「参考URL」で、ご自身に合った条件で「条件検索」してみると良いと思います。 都内の大会で、フルマラソンという条件ならば、パッと目につくところでは、 第10回記念東京シティマラソン・RUN&WALK 開催日:2007年11月4日(日) 開催地:東京都(千代田区) 申込締切:2007年09月28日(金) がありますが。

参考URL:
http://www.runnet.jp/top/