• ベストアンサー

親切の押付けがなんでいじめなんでしょうか?

タイトル通りなのですがいじめられたと感じる人の中に 過剰な親切というのがあるのですが何で過剰親切がいじ めに入るのでしょうか? またどういう場合が親切の押付けに入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.3

過剰な親切、というのは、相手の気持ちを考えた行為ではないからだと思います。 過干渉の別名で、自分の思い込みや「こうすることが相手にとってためになる」という考えのみからする行為です。それだけならお節介ですが、 その気持ちの中には、相手の立場や気持ちを、自分の都合の良いように解釈し、本当の意味で相手の事を考えていない、思いやりのなさがあります。 でも「過剰な親切」をする人は、相手にとっても良い事だと信じており、いじめを正当化したいために、そういう言葉を使う事もあると思います。 愛情や思いやりに関する価値観が普通でなかったり、偏っているのに、それが正しいと信じ、相手の気持ちを把握せずに実行してしまうと、いじめととられます。 親切の押し付けは、本人が一人でしたいと思っている事、決めたい事を変わりにしたり、あえて口を挟んだりするとそうなると思います。 本人が触れて欲しくない事をあえて話題にして、頼んでもいないのにアドバイスしたり、相手との距離も把握せず生活の深い部分まで無断で入り込んだりすることは、愛情や責任のもてる癒しのプロ以外は、しない方が良いと思います。 相手が嫌がると知っていてすれば、いじめととられます。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >本人が触れて欲しくない事をあえて話題にして、頼んでもいないのにアドバイスしたり、相手との距離も把握せず生活の深い部分まで無断で入り込んだりすることは、愛情や責任のもてる癒しのプロ以外は、しない方が良いと思います。 勝手なこと言いますが個人的にはこれは相手側が悪いんじゃないかと思うんですよ自分もこのようないじめか?どうかわかりませんがこのようなことをやられたことがあるのでわかるのですが深い部分まで入ってきてほしくないのならどうし言わないのかな?と思うのですが?この場合相手にも問題がありますね。

質問者

補足

>本人が触れて欲しくない事をあえて話題にして、頼んでもいないのにアドバイスしたり、相手との距離も把握せず生活の深い部分まで無断で入り込んだりすることは、愛情や責任のもてる癒しのプロ以外は、しない方が良いと思います そうかもしれませんね。 回答に書いた後そうだと思いました 僕の書いた回答は忘れください

その他の回答 (3)

• ohsaba
回答No.4

>またどういう場合が親切の押し付けに入るのでしょうか? 計画的に見返りを期待して親切を行った場合、見返りへの期待が大きいほど親切の押し付けになると思います。 >過剰親切がいじめに入るのでしょうか? 純粋な親切心がいじめになることは絶対ないと思います。 一方で、ギブアンドテイクという言葉がありますが、親切を受けた人々が見返りを要求されたとして、それがその人々にとって実現不可能なことであれば、いつまでたってもギブアンドテイクの関係が成立しません。この場合、親切を受けた人々はお返しできないことを負担に感じてしまいます。このことは過剰親切によるいじめと言えると思います。 さらに、親切を行った人々はその見返りが得られないことから、親切を受けた人々への本当のイジメを行う可能性があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 >過剰な親切というのがあるのですが何で過剰親切がいじめに入るのでしょうか? → 人によっては「過剰親切=おせっかい=精神的に苦痛」と感じる人もいますので、受ける印象として「褒め殺し」の様な感覚を持ってしまう人もいるかもしれません。そういった場合には「善意のいじめ」と言えなくもないと思いますね。 >またどういう場合が親切の押付けに入るのでしょうか? → 例えば職場で、あなたがよかれと思って誰かの仕事を手伝った(この場合はちょっとした「親切心(ここ重要)」で頼まれていないのに「多分こんな風にすればいいだろう」と勝手にやってしまう)とします。でもその仕事をしている人の意図はあなたの処理とは全然別のところにあったとしたらどうでしょうか?そしてそんなことが何回か続いたとしたら、相手の方は「どうしていつも足を引っ張ってくれるんだ?お前何か俺に恨みでもあるのか??」という気持ちを抱くかもしれませんね。「過剰親切=いじめ(と相手は思う)」とはこういうケースが該当すると思います。要は、「相手がして欲しくないことを自分の勝手な思いこみでやってしまう」こういうのを指しているということですね(私的にはそう思います)。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やさしさの押付けというのはあるかもしれませんね

• kazudesu
回答No.1

>親切の押付けがなんでいじめなんでしょうか? 押付けられたほうとしては、親切とは受取れません。よって親切とはいえないものを押付けられていると感じている場合も多いです。 相手の立場に立たないと、まったく理解できないですよ。 いじめというのは、拒否しがたい場合が多いですよね? そう考えれば、拒否できないほどの押付け方をされれば、いじめと受取られてしまっても文句言えないと思います。 あと、拒否できても、繰り返し押しつけられれば、いじめと感じるでしょうね。 さらに、信用していない相手からだと、はじめからいじめ目的と誤解されることだってありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね言えてます。 はじめっからいじめ目的であるということはあるかも知れませんね ひょっとして・・・というのがあるのかもしれませんね