• 締切済み

vista windows2000 XP の ファイル共有について

vista2台 windows2000pro 1台 XP3台 LANDISK 1台の環境で、ルーターにはバッファロー WHR G54S を用い、無線LANにてインターネットに接続しています。  vista導入前にはなかったことなのですが、ワークグループ内のPCが各PCから認識されない(表示されない)状態になってしまいました。vista導入直後も同様の症状で、いろいろ設定を変えたりしていたら、いつの間にか表示できるようになっていた経緯もあります。その後、設定を変えた覚えもありませんが、いつの間にか表示されない状態です。 表示されていたときに、vista機のデスクトップに他のPCへのショートカットを作っておいたのですが、ショートカットからは各PCへアクセスすることが可能です。ただし、ネットワークに他のPCは写っておりません。各PCからお互いにアクセスできることが、理想です。 どなたか助け船をお願いいたします。

  • ken98
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

WINDOWSのネットワークでは#1様も仰る通りブラウザサービスと呼ばれる仕組みによってネットワークという項目にコンピュータ名がリストされます。 特に設定をしない限りマスタブラウザというリストを持ったコンピュータは持ち回り制でひとつのネットワークにつき一台は存在するようになります。 そしてマスタブラウザにはより上位のOSが優先的に選択されます。 可能性として一番考えられるのがこのリストの情報をファイアウォールが止めてしまっている状況ですね。 一度すべてのPCのファイアウォールを止めた状態で再起動してみるといきなり見えたりする場合が多いです。 もちろんネットワークの状況はさまざまなのでこれで解決するという保証はできませんが。

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.1

ヒント程度ですが ネットワーク表示にPCが表示されるのはマスターブラウザ(だったかな?)となるPCがネットワーク情報を集めて他PCへ配信するという仕組みだったはずです つまりPCを起動する順序によってマスターブラウザが変わってくるそうです VISTA以外のPCを先に起動してからその他のPCを起動してはいかがでしょうか

ken98
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ヒントどころかもしかすると問題解決できるかもしれません。只今、仕事中で、各PCが稼働中のため、試すことができませんが、業務終了後試してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPとVistaファイル共有 

    こんばんは。 いろいろと探してみたのですが、問題解決ができないので相談させてもらいます。(素人なのですいません) XPとVistaのファイル・プリンター共有がしたいのですが、うまくいきません。 環境状態は (PC1)os: XP Home Edition ソースネクストウイルスセキュリティを入れ、BUFFALO AirStationに有線接続 プリンターキャノンiP4200を接続 (PC2)os:Vista Home Basic ウィルスキラーソフトを入れ無線接続 プリンタードライバーはvista対応版インストール済 自分なりに試行錯誤して、とりあえず(PC1)からはワークネットワーク上で(PC2)が表示されフォルダアクセスできるのですが、(PC2)からは(PC1)のネットワーク上で表示されません。 (PC2)では、もちろんプリンターも ネットワークと共有センター プリンター共有設定では 無効(プリンターがインストールされてません)になります。 どうすれば解決できるでしょうか。もう半日以上PCの前で悩んでいます。 お助けください。

  • VISTAとXPのファイル共有

    ネットワーク初心者です。教えてください。 XPホームのデスクトップとVISTAhome-bのノートでバッファロー製のルーターを介して接続しています。ファイルやプリンターを共有したいのですが、今のところ下記の状況で手詰まり状態です。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。 1.インターネットには接続できています。 2.XPからはVISTAPCの共有フォルダを参照できます。 3.VISTAのネットワーク>コンピューター(2)にデスクトップPCのコンピューター名は表示されています 4.VISTAからコンピューター名●●●をクリックすると\\●●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~~ログオン失敗:~~と表示されます。 何ともうまく行きませんどなたか教えてください。 お願いいたします。 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vistを参考にして設定して言ったのですが XP側の設定の問題なのでしょうか? ウイルスソフト(ノートン)のファイヤーウォール等の設定を無効にしてもうまくいきませんでした。 後考えられることはありますか

  • ファイル共有出来ない XP→VISTA不可 VISTA→XP可

    VISTAのPCからXPのPCにはアクセスできるのですが、 逆にXPのPCからはVISTAのPCにアクセスできません。 VISTAのPCはC:、D:、E:とドライブを3つに分けており E:ドライブを共有に設定しております。 ネットワーク共有センターで ネットワーク探索    有効 ファイル共有      有効 パブリックフォルダ共有 有効  これ以下の3つは    無効 に設定 E:のアクセス許可は Everyone Everyoneのアクセス許可は 許可に全てチェックが入ってます。 この状態でXPのPCから マイネットワークを見ると VISTAのPCも表示され次にこれをクリックすると E: と Public の2つが表示されますが Publicの方はアクセス可能ですが、E:は拒否されます。 これを解消したいのですが、どなたかご教示お願い致します。

  • XP-Vista間での共有ができません

    WindowsXP HomeEdition WindowsVista HomeBasic この両者の間で1つのフォルダを共有し合いたいのですが お互いに相手のPCが表示されず困っています。 いろいろ調べて一通りのことは試しましたが進展なしです(汗) ネット上に書かれている共有をするための説明は「PCの名前は表示されるがアクセスできない」 といった問題が前提となっているものばかりで今回のケースの解決策がわかりません。 WindowsXPはSP3導入済みです。 ワークグループもXP,Vista共に同じ名前にしました。 Vista側は「ネットワークと共有センター」よりネットワークを「プライベート」に変更しました。 共有したいフォルダの共有設定より、アクセスユーザーを「Everyone」、レベルを「共同所有者」としました。 10以上のサイトを見て多くの方法を試しましたが、相手のPC名のアイコンが出てきません…。 どこかのサイトに書かれていた、レジストリの値を変えてみましたが特に効果はなしでした。 Vista側の「ネットワーク」にはVista側で設定した共有フォルダは表示されております。 あと何故か、設定をした覚えはないですが XP側のPC名で♪や映画のフィルムが表示されたアイコンがあり それをクリックするとMediaPlayerに接続されるだけです。 しかし、ノートPCの名前が表示されているのでローカル内での接続の不具合はなさそうです…。 ノート側は、「共有とセキュリティ」より共有フォルダに設定してもVista側のネットワークからは表示されません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、Vista側のPC名すら出てきません。 お手上げです、どなたか解決方法がわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。

  • ファイルの共有ができません。

    ルーター(BUFFALO BBR-4MG)で、4台PC(Windows XP2台、Vista1台、Macintosh1台)を繫いでいます。 PC間の共有をしたのですが、できません。 他PCを認識してくれません。 VisataとXPの設定をおしえてください。 どうすればいいでしょうか?

  • Vistaとxpのファイル共有ができません

    Vistaとxpのファイル共有ができなくて困っております。 他にも同様の質問があったので参考にさせていただいているのですが、 まったく解決できずに困り果ててしまっております。 以前に別のネットワーク設定をしたときに同じようにVistaとxpの ネットワークを組んだのである程度は判っているつもりでしたが うまくいきません。お助けください。 環境 Windows XP professional sp3 が2台  Vista homebasic sp2 が1台 社内LANへスイッチングHUBを通してインターネット接続しております。 この3台のPCはスイッチングHUBにつながっており XP同士は問題なく共有できております。 ウイルスのセキュリティーはすべて停止させてあります。 その他一通り不具合となりそうな箇所はチェックしてあるのですが XP側からも Vista側からも お互いのPCが見つかりません。 しかし、Vistaからは スイッチングHUBの先にある社内LAN上にある BRAVIA (ディスプレイ用のテレビがLANに組んである) は認識しております。 もう一度最初からやり直すつもりで設定したいのですが 一番最初から それぞれxp側 Vista側の設定方法をご教授ください。 過去の質問での解決方法はほぼ拝見させていただきましたが 無理でした。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • xpとvistaの共有

    新しくvistaのパソコンを購入しました。そこで、これまで所有していたxpのパソコンと一つのフォルダを共有することにしました。現在、ルーターを使って4台のPCをネットに接続しているのですが、このうちの上記の2台のみだけでこのフォルダを共有したいのですが、どのようにすれば他の2台からのアクセスを制限できるのでしょうか。 ご教示のほど、なにとぞよろしくお願いします。

  • VistaとXPのファイル共有で上手くいかないので、皆様のお力を貸してください。

    Vista-BusinessとXP-Proとの間にてファイル共有をしています 現在はお互いのDドライブのフォルダを共有 お互いのPCには、共通のユーザー(共有用)を設定 普段のログインは別のユーザーを使用 お互いのネットワークには、それぞれのPC名が表示 XPからVistaのフォルダにアクセスすると、パスワード画面が表示され共有用のユーザーを入力するとアクセスできる VistaからXPのフォルダにアクセスすると、ネットワークエラーによりアクセスできず Vistaにて共有用のユーザーにてログイン後、XPにアクセスすると問題なくアクセスできる 以上の事から、セキュリティーソフトが原因ではないと考えております VistaからXPのアクセスの時、パスワード画面によりアクセスしたいと考えております どなたか、原因がわかりましたらご教示の程よろしくお願い致します

  • VistaとXPの共有がうまくいきません

    ヘルプを見たり、ネットで調べたりして頑張ったのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 Vista Home Premium SP1 と XP Home Edition SP3 の2台のPCを Aterm WR7870 を使ってつなげようとしています。 ワークグループを揃え、ファイアウォールも外してあります。 Vistaからはネットワークの下にXPのコンピュータ名は見えますが、開こうとすると、 「ネットワークエラー \\***にアクセスできません(中略) エラーコード:0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。」 と出て、診断をしても解決しません。 しかし、直接IP アドレスで接続できます。 アクセス権も設定どおりになっています。 一方、XPからはマイネットワーク中のワークグループにVistaのコンピュータ名は見えませんが、直接IP アドレスで接続できます。 しかし、アクセス権はリードオンリーです。 (というか、アクセス権を設定できていないので当たり前ですが) 今、最も解決したいのは、XPからVistaのファイルをいじることです。 アドバイスよろしくお願いします。