• 締切済み

vista windows2000 XP の ファイル共有について

vista2台 windows2000pro 1台 XP3台 LANDISK 1台の環境で、ルーターにはバッファロー WHR G54S を用い、無線LANにてインターネットに接続しています。  vista導入前にはなかったことなのですが、ワークグループ内のPCが各PCから認識されない(表示されない)状態になってしまいました。vista導入直後も同様の症状で、いろいろ設定を変えたりしていたら、いつの間にか表示できるようになっていた経緯もあります。その後、設定を変えた覚えもありませんが、いつの間にか表示されない状態です。 表示されていたときに、vista機のデスクトップに他のPCへのショートカットを作っておいたのですが、ショートカットからは各PCへアクセスすることが可能です。ただし、ネットワークに他のPCは写っておりません。各PCからお互いにアクセスできることが、理想です。 どなたか助け船をお願いいたします。

• ken98
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.2

WINDOWSのネットワークでは#1様も仰る通りブラウザサービスと呼ばれる仕組みによってネットワークという項目にコンピュータ名がリストされます。 特に設定をしない限りマスタブラウザというリストを持ったコンピュータは持ち回り制でひとつのネットワークにつき一台は存在するようになります。 そしてマスタブラウザにはより上位のOSが優先的に選択されます。 可能性として一番考えられるのがこのリストの情報をファイアウォールが止めてしまっている状況ですね。 一度すべてのPCのファイアウォールを止めた状態で再起動してみるといきなり見えたりする場合が多いです。 もちろんネットワークの状況はさまざまなのでこれで解決するという保証はできませんが。

• bigroost
回答No.1

ヒント程度ですが ネットワーク表示にPCが表示されるのはマスターブラウザ(だったかな?)となるPCがネットワーク情報を集めて他PCへ配信するという仕組みだったはずです つまりPCを起動する順序によってマスターブラウザが変わってくるそうです VISTA以外のPCを先に起動してからその他のPCを起動してはいかがでしょうか

ken98
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ヒントどころかもしかすると問題解決できるかもしれません。只今、仕事中で、各PCが稼働中のため、試すことができませんが、業務終了後試してみようと思います。ありがとうございます。