• ベストアンサー

3Dゲームが快適にプレイできるPCが欲しいです。

今まで使っていたゲーム用パソコンが壊れてしまったので新しい3Dゲーム用パソコンが欲しいです。 割安なのでBTOやショップブランドのパソコンを購入したいと考えています。 どちらかというとBTOがいいですがショップブランドも考えてます。 質問させてください。(多くてごめんなさい) ・高スペックを必要とするゲームをずっとプレイと熱でパーツが劣化しやすいそうですが、普通どのくらい持つのですか? ・100人とか参加するイベント(例:リネージュ2の攻城戦)に参加したいのですがどのくらいのスペックが要りますか? 推奨PCぐらいのスペックが有れば問題ないと思って良いのでしょうか? 画質を下げることは別にかまいません。きちんと参加できればOKです。 ・ショップブランドのゲーム用パソコンとただのデスクトップパソコンにたいした差が見られない気がするのですが、差は有るんでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが良く検討して買いたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.2

1、3Dゲームの進歩についていくゲーマー達は少なくともPCは2~3年以内には買い替えないしアップグレードを行います。ようは壊れる前に買い換える、もしくは壊れた際にはアップグレードできると喜ぶのが常識の世界です(やや偏見あり)そういった世界に足を踏み入れようとするのであれば気にする必要はありません(笑) 2、とりあえず参加できる、というのであればゲームの推奨スペックを満たしていればいいでしょう。快適に参加できる、ほかの人より優位に立ちたいというのであればシステムメモリは4G、VGAは良ければ良いほどいいです。 価格で言えばVGA単体で最低3~4万円はかけましょう。10万円かけてもいいです。(BTOなどで言えば価格ドットコムなどで単体でそれくらいの値段がついているGeforceかRADEONとまったく同じかそれ以上のものを搭載している…という風に判断するといいです) 3、ただのデスクトップパソコンとは何を指すのでしょうか。またBTOとショップブランドというのも特に明確な差はありません。(BTOとはカスタムオーダーが出来る売り方に対する名称、ショップブランドとは店のブランドのことです。大手メーカーのBTOもあればショップブランドのBTOもあります) ただのパソコンが国内大手家電メーカー製を指すというのであれば大きな差があります。なぜならいい意味でも悪い意味でもほとんどゲームにしか使わないグラフィックという性能は素人にはセールスポイントにならないため、一般大衆向けの規格品は極限まで予算を削られるためです。今一番欲しい性能がそれとあればその間には天地の差が存在します。

mihamiha777
質問者

お礼

割り切って買ってしまった方がいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZAZAN
回答No.4

#2です 補足があります。32Bit版のOSでは3G以上のメモリを積むと全量が表示されない、標準機能のサウンドレコーダなどで障害が起きる、などトラブルがあります。全量が表示されないのは32Bitアドレス空間のうち一部をハードウェアが予約するためにそのアドレスに割り当てられたメモリが利用できないためです。 まあ難しいことはおいておいて、4Gつんでも3.2や3.5Gしか使えないということです。これは仕様です。 それを踏まえた上で4G積みましょうと申し上げたのは、オンラインゲームなどの場合結構システムメモリの差が影響したりするからです。特にマップ切り替えなどで顕著に差が出ます。もちろんゲームにもよりますが、複数のオンラインゲームでかつ多人数が同時に参加するイベントで少しでも優位に立ちたいというのであれば、多少のトラブルには目を瞑っても4G積むべきです。無論64BitOSでなければそれ以上積む意味はありませんけどね。まあどこまでこだわるかですね。

• cooci
回答No.3

CPUはAthlon64 X2やCore2 Duoなら最下位クラスでも十分です。 GPUはGeForce 7900GS/GeForce 8600GTS/RADEON X1950Pro/RADEON HD 2600XTクラスが望ましいです。 ハイエンドのGeForce 8800系やRADEON HD 2900XTにすると消費電力が一気に跳ね上がり高負荷時は100W超となりますので、最高の環境を求めるのでなければおすすめしません。 メモリは2GBあればよいです。 32bitOSで4GBは無駄です。 ゲーマーがパーツ交換ができる環境を好きだからやっているというのは一部のマニアで、大半は必要だからそういう環境を求めています。 現実問題、最上位クラスのGPUでも3年後のゲームは苦しくなるのが実情です。 コストパフォーマンスに優れるミドルクラスのGPUではせいぜい2年です。 壊れる云々ではなく、自分の用途で性能不足なら交換しなければならいからこそ交換するのです。 つまり、パーツ環境を変更できない環境は短期間で丸ごとパソコンを買い換えられるような人でない限り必須となります。 それと、ゲームの推奨環境は事実上のまともにできる最低環境です。 最低限のそのぐらいという目安です。

mihamiha777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

1 使い方と環境の組み合わせで結構変化するので一概には言えません。  普通に使っている限り、熱で劣化する状況はあまり出ないと思いますが。  (埃等が原因のケースが一番多かったりして) 2 メモリ2G、ビデオはGeforce7900GS/7600GT程度以上(8600GT以上が良いのかな?)   CPUはCore2Duo(又はAthlon64X2)以上であれば問題無いかと   もう少し低くても行けるとは思いますが動作遅くなるかも。 3 中身で差があるのは間違いないです。  PCで一番性能を要求する物の一つがゲームなのでゲーム用PCはそれ向けに比較的高スペックとなっているはずです

mihamiha777
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 返信ありがとうございました