• ベストアンサー

3Dゲームが快適にプレイできるPCが欲しいです。

今まで使っていたゲーム用パソコンが壊れてしまったので新しい3Dゲーム用パソコンが欲しいです。 割安なのでBTOやショップブランドのパソコンを購入したいと考えています。 どちらかというとBTOがいいですがショップブランドも考えてます。 質問させてください。(多くてごめんなさい) ・高スペックを必要とするゲームをずっとプレイと熱でパーツが劣化しやすいそうですが、普通どのくらい持つのですか? ・100人とか参加するイベント(例:リネージュ2の攻城戦)に参加したいのですがどのくらいのスペックが要りますか? 推奨PCぐらいのスペックが有れば問題ないと思って良いのでしょうか? 画質を下げることは別にかまいません。きちんと参加できればOKです。 ・ショップブランドのゲーム用パソコンとただのデスクトップパソコンにたいした差が見られない気がするのですが、差は有るんでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが良く検討して買いたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

1、3Dゲームの進歩についていくゲーマー達は少なくともPCは2~3年以内には買い替えないしアップグレードを行います。ようは壊れる前に買い換える、もしくは壊れた際にはアップグレードできると喜ぶのが常識の世界です(やや偏見あり)そういった世界に足を踏み入れようとするのであれば気にする必要はありません(笑) 2、とりあえず参加できる、というのであればゲームの推奨スペックを満たしていればいいでしょう。快適に参加できる、ほかの人より優位に立ちたいというのであればシステムメモリは4G、VGAは良ければ良いほどいいです。 価格で言えばVGA単体で最低3~4万円はかけましょう。10万円かけてもいいです。(BTOなどで言えば価格ドットコムなどで単体でそれくらいの値段がついているGeforceかRADEONとまったく同じかそれ以上のものを搭載している…という風に判断するといいです) 3、ただのデスクトップパソコンとは何を指すのでしょうか。またBTOとショップブランドというのも特に明確な差はありません。(BTOとはカスタムオーダーが出来る売り方に対する名称、ショップブランドとは店のブランドのことです。大手メーカーのBTOもあればショップブランドのBTOもあります) ただのパソコンが国内大手家電メーカー製を指すというのであれば大きな差があります。なぜならいい意味でも悪い意味でもほとんどゲームにしか使わないグラフィックという性能は素人にはセールスポイントにならないため、一般大衆向けの規格品は極限まで予算を削られるためです。今一番欲しい性能がそれとあればその間には天地の差が存在します。

mihamiha777
質問者

お礼

割り切って買ってしまった方がいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

#2です 補足があります。32Bit版のOSでは3G以上のメモリを積むと全量が表示されない、標準機能のサウンドレコーダなどで障害が起きる、などトラブルがあります。全量が表示されないのは32Bitアドレス空間のうち一部をハードウェアが予約するためにそのアドレスに割り当てられたメモリが利用できないためです。 まあ難しいことはおいておいて、4Gつんでも3.2や3.5Gしか使えないということです。これは仕様です。 それを踏まえた上で4G積みましょうと申し上げたのは、オンラインゲームなどの場合結構システムメモリの差が影響したりするからです。特にマップ切り替えなどで顕著に差が出ます。もちろんゲームにもよりますが、複数のオンラインゲームでかつ多人数が同時に参加するイベントで少しでも優位に立ちたいというのであれば、多少のトラブルには目を瞑っても4G積むべきです。無論64BitOSでなければそれ以上積む意味はありませんけどね。まあどこまでこだわるかですね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

CPUはAthlon64 X2やCore2 Duoなら最下位クラスでも十分です。 GPUはGeForce 7900GS/GeForce 8600GTS/RADEON X1950Pro/RADEON HD 2600XTクラスが望ましいです。 ハイエンドのGeForce 8800系やRADEON HD 2900XTにすると消費電力が一気に跳ね上がり高負荷時は100W超となりますので、最高の環境を求めるのでなければおすすめしません。 メモリは2GBあればよいです。 32bitOSで4GBは無駄です。 ゲーマーがパーツ交換ができる環境を好きだからやっているというのは一部のマニアで、大半は必要だからそういう環境を求めています。 現実問題、最上位クラスのGPUでも3年後のゲームは苦しくなるのが実情です。 コストパフォーマンスに優れるミドルクラスのGPUではせいぜい2年です。 壊れる云々ではなく、自分の用途で性能不足なら交換しなければならいからこそ交換するのです。 つまり、パーツ環境を変更できない環境は短期間で丸ごとパソコンを買い換えられるような人でない限り必須となります。 それと、ゲームの推奨環境は事実上のまともにできる最低環境です。 最低限のそのぐらいという目安です。

mihamiha777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

1 使い方と環境の組み合わせで結構変化するので一概には言えません。  普通に使っている限り、熱で劣化する状況はあまり出ないと思いますが。  (埃等が原因のケースが一番多かったりして) 2 メモリ2G、ビデオはGeforce7900GS/7600GT程度以上(8600GT以上が良いのかな?)   CPUはCore2Duo(又はAthlon64X2)以上であれば問題無いかと   もう少し低くても行けるとは思いますが動作遅くなるかも。 3 中身で差があるのは間違いないです。  PCで一番性能を要求する物の一つがゲームなのでゲーム用PCはそれ向けに比較的高スペックとなっているはずです

mihamiha777
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 返信ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2D・3Dゲームが快適に出来るPCに買い換えたいのですが…

    ご閲覧していただきありがとうございます。 PCで2D・3D格闘アクション、シューティング等のゲームをよくやるのですが、 今の私のPCはもう7年も使っており、同人ゲーム等をやろうにもスペックが追いつかなく不便なので ゲームを問題なくプレイ出来る様なショップブランドPCやBTOのデスクトップPCに買い換えようと思っているのですが、どの程度のスペックのPCを買えばいいのか迷っています。 スペックはガレリア等のショップブランドPCなら問題ないとは思いますが、私は同人ゲームをするくらいでオンラインゲームまではする気はないので、そこまで高スペックのマシンにする必要があるのかとも思いますし…。 あと、Vistaだと対応ゲームが少ない、不都合が生じる等と耳にするのですがXPを選ぶべきなのでしょうか? また、ショップブランドPCやBTO等はメーカー製に比べ安いですが、その分ゲーム以外の機能ではPCとしての品質に問題あるのでしょうか? 私がPCでよく使うのはインターネットやフリーでダウンロードしたゲームぐらいのものですが…。 ちなみに今プレイしたいのは 東方シリーズ(推奨動作環境=CPU:Intel pentium以降(800MHz以上)、DirectSound対応サウンドカード、HDD容量:約600MB、メモリ:128MB以上、Direct3Dが正常動作するビデオカード V-RAM32M以上(GeForceシリーズ)) ひぐらしデイブレイク(推奨動作環境=CPU:Intel pentium 2GHz以上、HDD容量:約2GB、メモリ:512MB以上、800×600の解像度をサポートするV-RAM128以上のビデオカード) 等の2D・3Dゲームです。 予算は20万以内、出来れば15万程で収めたいと思っています。 何分私のPC知識が浅く疑問が多くなってしまい申し訳ないのですが、 オンラインゲームでなく、これらの様な市販されている同人ゲームが処理落ち無しに快適にプレイ出来るくらいのPCでお勧めがございましたら是非とも教えてください。

  • ゲーム用PCお金を出すならグラボ?os?

    BTOでゲーム用パソコンのパーツを選んでいます。 やりたいゲームの推奨スペックは越えているのですが、もう少しお金を出すならOSかメモリかグラボだったらどれにお金をつかえばいいでしょうか? それとも、推奨スペックを越えていれば快適にプレイできるのでしょうか、ちなみに遊びたいゲームはファイナルファンタジー14です。

  • 3Dゲームを快適にプレイする為に

    3Dゲームを快適にプレイする為にパーツの買い替えを考えています 現状でのスペックは以下の通り CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz (2 CPUs) メモリ:1022MB RAM ビデオカード:GeForce FX 5600 128.0MB 買い替え目的 3Dゲーム(リネージュIIやファンタシースターユニバース)などを少しでも快適にプレイしたい。 買い替え予算なんですが、3万~5万ぐらいで考えています。 全てを買い換えるのはきついと思うんで、まずはこれからって物でもいいんで皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • このマシンで3Dゲームを快適にプレイできるでしょうか?

    みなさんこん○○わ。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto.php?gm=442&gs=145&gf=0 このマシンで3Dゲームを快適にプレイできるでしょうか? 将来性は、どうでしょうか? ちなみに私がプレイしたいゲームを列挙してみます。 CossacksII 皇帝ナポレオン(推奨スペックは、Pentium4 2.4GHz、Mem 768MB,) Dangerous Waters(Pentium III 1GHz、VRAM 64MB) Americas Army(Pentium4、1.2GHz アームドアサルト(PentiumR 4 3GHz以上,メモリー 1GB以上,グラフィック, DirectX9.0cに対応したVRAM256MB以上の3Dグラフィックスカード必須) 以上よろしく御願いします。

  • このマシンで3Dゲームを快適にプレイできるでしょうか?

    みなさんこん○○わ。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto.php?gm=442&gs=145&gf=0 このマシンで3Dゲームを快適にプレイできるでしょうか? 将来性は、どうでしょうか? ちなみに私がプレイしたいゲームを列挙してみます。 CossacksII 皇帝ナポレオン(推奨スペックは、Pentium4 2.4GHz、Mem 768MB,) Dangerous Waters(Pentium III 1GHz、VRAM 64MB) Americas Army(Pentium4、1.2GHz アームドアサルト(PentiumR 4 3GHz以上,メモリー 1GB以上,グラフィック, DirectX9.0cに対応したVRAM256MB以上の3Dグラフィックスカード必須) 以上よろしく御願いします。

  • ゲームを快適にできるパソコン

    パソコン工房のこのパソコンでは、ゲームを快適にすることができるのでしょうか?(画質は高に設定して) http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs900ii_main.php ちなみにやりたいゲームはシティーライフ、エイジオブエンパイアIIIなどのゲームです。そして、BTOでメモリを2GBに増やし、サウンドカードを追加します。 このようなスペックで、ゲームを綺麗に、かつ、ぎこちない動きをせず快適に遊ぶことができるのでしょうか。

  • 3Dゲームを快適にプレイするためにPCのスペックをあげたいのですがどのハードウェアを取り替えたら快適に動くか教えてください

    VanguardというオンラインのRPGをプレイしているのですが、PCの性能が低いらしく、ゲームの設定で画質を下げてもカクカクして重くなったり反応が鈍くなる時が多いのでPCのスペックをあげたいのですが、どの部分をあげれば効果が上がるかわかりません。Vanguardの推奨スペックはCPU: 3.0Ghz Intel or 3500+ AMD processor メモリ:2GB RAM ビデオカードのメモリ:256MBです。 私のPCのスペックはCPU:アスロン64 3000+ メモリ:2GB ビデオカード:Geforce 7600GT(256MB) サウンドカード:なし です。CPU以外は要求スペックを満たしていると思うのですが、CPU・ビデオカード・メモリ・サウンドカードの増設等のうち、どのハードウェアの性能をあげれば、快適にうごくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 3Dゲームに向いているPC(バトルフィールド2142等

    今までIntelの古いノートPCを使っていましたが、 友達にバトルフィールド2142というゲームを勧められたので これを機にパソコンを買い換えようと思っています。 ちなみにショップブランドPCを買おうと思っています。 予算は液晶を入れずに18万円くらいです。 バトルフィールド2142、リネージュIIなどの 重い3Dゲームを高設定で快適に するにはどれくらいの性能のPC必要なんでしょうか? メモリーはPC4600とPC6400で1万円程度の差があるのですが、 これは3Dゲームをするにあたり影響が出ますか? それとAthlonX2とCore2Duoの3Dゲームをするにあたっての性能の違いは 大きな差がありますか?

  • オンラインゲーム推奨パソコンについて

    昨日今日と連続ですみませんが質問です。 ショップブランドパソコンでゲーム推奨モデルというものがありますよね。 リネージュII推奨、FF推奨などといくつかあり、安いものでは8万~10万程度。 これらのパソコンはカスタマイズなしで、どの程度快適にオンラインゲームを行えるのでしょうか。 カスタマイズするとしたら何をどの程度行えばよいでしょうか。 予算的には10万~15万程度(モニター無)が希望なのですが。 また、CPUはPentiumよりもAthlonの方がゲームには向いていますか? あと、お薦めのショップを教えていただければ助かります。 長くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 3Dゲーム パソコン FF リネージュ

    ゲーム用パソコンを買うために現在教えてGOOで検索したり過去ログを 見て試行錯誤しながら情報を集めている者です。 3Dゲームをしたい、3Dゲーム用のパソコンが欲しいというと具体的な ゲーム名を書いてなくてもFFやリネージュを例にしてアドバイスされる人が多いような気がするのですが、FFやリネージュはいわゆる3Dゲームの中ではかなりのスペックを要するんでしょうか?つまりFFや利ネージュが動けば他の大抵のソフトも動くだろうという見解でアドバイスされているんでしょうか? もしそうならFFやリネージュ推奨モデルといったパソコンを買えば、 いろいろ迷わずに大抵のゲームが出来るという事でしょうか?