• ベストアンサー

PCゲーム

PCゲームはゲームによって推奨されてるosやらPCのスペックが違いますよね? では、推奨されてるスペック以下のスペックのPCを購入した場合起動しなかったりとかするのでしょうか? それともosさえよければパソコンは古くてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

正直に言うと推奨環境ですら大幅に上回る性能のものを用意したほうがいいです。 オンラインゲームなどではアップデートで要求性能が上がることもよくあります。 メーカーは客を集めたい=要求性能は低いほうが敷居は低い ことと 他タイトルとの差別化として派手に演出したい=要求性能が高くなる ことの板ばさみになっている状態である以上 推奨環境は「これくらい動けば快適と言っていいんじゃないかな」の最低ラインです。 「本当にすごく快適だと全員が言うだろう」というラインではないのです。 では要求スペック以下のPCで動作させた場合はどうなるか? まずOSが古い場合。 最悪のケースとしてPCが起動しなくなるレベルの致命的なエラーが出ます。 インストールする時点でおかしくなる、という意味です。 起動しないケースもありますし、インストールできないこともあります。 とはいえ、Windowsの場合はXPが息が長かったおかげで98からの過渡期よりは トラブルは少ないかと思います。 そしてOSは対応していてハードウェアスペックが低い場合。 あまりに低すぎる場合よく見るのがグラフィックのエラーで インストールはできても起動しない、というケースです。 エラーメッセージが出て起動しません。 次に微妙に低い場合。 これは意外と動くケースがあります。 ただし、処理落ちしたり、音がずれたり、画面が崩れたり 途中で不正終了したり、とまともに遊べないことが多いです。 あくまで一例として書きました。 メーカーが動作を保証しない、ということですので これ以外のトラブルが起きることはあるでしょう。 OS再インストール覚悟で興味本位でやる以外は インストール自体やめたほうがいいかと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

大幅に上回るとなるとやはり5万以上のってなりますかね… Amazonで6000円のを見つけたのでいいかな と思ったのですが… 購入前に質問しておいてよかったです ではパソコンもスペック次第では買い換えたりしないといけない事になりますね お財布に優しくない新時代 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>では、推奨されてるスペック以下のスペックのPCを購入した場合起動しなかったりとかするのでしょうか? ゲームによる。 としか言えないです。 起動時にOSのバージョンをチェックしている場合でOSが対象外の場合はエラーなり表示して終了するでしょうし、バージョンチェックもなしでとりあえず起動するがゲーム中に不正処理で終了するかも知れません。 スペックが足りない場合だと、起動すら出来ない(メモリが足りない)か動作が遅いけどとりあえず動く(スワップしまくりとか、動画がコマ落ちしまくりとか…)場合もあるでしょう。 快適にゲームしたい場合は…「推奨環境に書かれているものが事実上の最低スペックだった」…なんてこともあったりしますね。

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ 推奨されてるのは最低スペックなんですね じゃ古いくて安いPCは危ないですね 購入前に質問しておいてよかったです 危うく6000円の低スペックにてを出す所でした 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCゲームが快適にできるPCがほしい・・・

    先日友達にPCゲームの戦国ランスを貸したんですが、インストールしたらパソコンがつぶれてしまったらしいんです。             なので新しいパソコンを買うらしいんですが、ゲームがしたいらしくどんなスペックのパソコンを買えばいいのかわからないらしく私にきかれたんですが私もよく分かりません。私のパソコンはXPなんですがいままでたくさんのゲームをインストールしましたがパソコンにはいまのところなんの影響もないんです。                             ゲームとはオンラインゲームも多少はしますが基本ギャルゲーです。昔のゲームも新しいゲームも大体正常に起動するパソコンがほしいらしいです。どのくらいのスペックがいいんでしょうかね?OSなどもおしえていただけるとありがたいです。      

  • pcゲームを買いたいのですが

    Black wolves sagaというゲームを買いたいのですが、私のパソコンは ハードウェアスペック(CPUやメモリなど)は推奨環境を満たしていますが、 OSがWindows 7 32bit版までの対応となっており、保有するパソコンに搭載されているWindows 8 64bit版では推奨環境外のようなんですが、できるでしょうか?

  • ゲーム用PCお金を出すならグラボ?os?

    BTOでゲーム用パソコンのパーツを選んでいます。 やりたいゲームの推奨スペックは越えているのですが、もう少しお金を出すならOSかメモリかグラボだったらどれにお金をつかえばいいでしょうか? それとも、推奨スペックを越えていれば快適にプレイできるのでしょうか、ちなみに遊びたいゲームはファイナルファンタジー14です。

  • ゲームパソコンって、何?

    ドスパラという通販サイトでゲームPCという物を購入しましたが、肝心のゲームでは再起動ばかり起こり使用できません。 ゲームの推奨以上のスペックのもので、通信環境や他のPC接続では全く問題ありませんでした。 ところが購入3日目の問い合わせに対し、販売会社はゲーム推奨PCではありませんので一切の保障等はできませんとの事、ほとんど問い合わせにも回答もありませんが、30万円近くのパソコンでも修理やおろか問い合わせにも全く答えないのが、ゲームパソコンというものなのでしょうか? 対象のゲームの掲示板にもこの会社は同様の内容が書かれていたのですが、どこの会社も同じなのでしょうか?

  • おススメPCゲーム教えてください。

    ついに10年ぶりにPCを新調しました。 ゲームをやれるように少し奮発してスペック高めにしました。 スペックは OS:Windows7 64Bbit CPU:Corei7-2700K メモリ:8G グラボ:GTX580 VRAM:1.5G あとは128GですけどSSDも搭載しました。 来週にパソコン配送予定で楽しみです。とりあえずずっとやりたかったMineCraftを購入予定です。 他にPCゲームでおススメあったらぜひ教えて下さい。 ジャンルは特に問いません。

  • ゲームをしたいんですが・・・

    こんど、PC用ゲームをやろうと思うんですが、自分のパソコンでできるのかどうかがわかりません。 僕のPCはノート型のSHARPのメビウスPC-AL50Fというやつを使っていまして、 ゲームの必要なスペックは・・・ 詳細スペック OS・Windows 98/2000/me/xp DirectX ・DirectX 9.0c以降 CPU・Pentium500MHz(推奨Pentium800MHz) メモリ・128MB(推奨256MB以上) グラフィック・VRAM16M(推奨64M) HDD・3GB以上 サウンド・DirectX9,0Cに対応したサウンドカード です。 自分のPCはこのゲームに必要なスペックを満たしているのかどうかわからなくて悩んでいます。 わかる人、調べて教えてください。 お願いします・・・

  • ゲームPC

    ゲーム用のPCを購入しようと考えています。 予算は15万以下でディスプレイなし。 OSやその他のソフトは一切要りません。 スペックはFallout3が快適に動作するPCであれば問題ないです。 ある程度組み立ては自分で出来るので、 パーツで組めと言われれば出来ます。 オススメの物を教えてください。

  • ゲームPCを購入にあたって質問があります。

    現在ゲーム用のPCを探していて、ドスパラでリネ2推奨スペックPCを購入しようかと考えています。 しかし、PCの事はまったく無知と言っていいほど、わかりません。 予算はモニタ込みで18万前後です。 ドスパラで初めてPCを買うので、わからない事ばかりです。 組み立て等もした事がありません。 ・ドスパラでリネ2推奨スペックPCを購入したさい組み立てなどは、されているのでしょうか? ・もしくは、自分で組み立てるさい 組み立ては簡単にできますか? ご回答お願い致します。

  • ゲーム専用PCのスペック

    ネットゲーム専用に新しいPCをBTOを利用して購入を考えています 目的のゲームの推奨環境にもよると思いますが、今後発売されるゲームにも ある程度対応できるくらいのマシンスペックのPCを考えています。なにぶん、パソコンでゲームをやったことがないものでどのような仕様のパソコンを買えばいいのかわかりません。よろしければ、CPU、メモリ容量、ビデオカード・拡張スロット(PCI・AGPなど)のお勧めがあれば教えていただければありがたいです。なお、予算は15万くらいで考えています

  • ゲーム向けPCについて

    現在使用してるパソコンはe-machines J4432です 購入の際店員に3Dのゲーム向けのPCを探している旨を伝えたのですが、 無料系の3Dゲームでは、環境設定を最低にしてもカクカクの状態です スペックは↓です OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Pentium(R)4CPU3.00GHz RAM : 894MB ビデオカード : ATIRADEONXPRESS200Series サウンドカード : RealtekAC97Audio DirectX : DirectX9.0c どうも騙された気がするんですが・・・購入の際の私の知識不足でした ビデオカード、メモリを付けて改善されるものでしょうか? もしよろしければこのPCに合うものを教えて頂けないでしょうか? メインにやってるゲームはFPS関連で、最近のFPS(Call of duty4など)が快適にできる環境を目指しています それとも、このPCは買い替え推奨でしょうか・・・?