• ベストアンサー

PCゲーム

PCゲームはゲームによって推奨されてるosやらPCのスペックが違いますよね? では、推奨されてるスペック以下のスペックのPCを購入した場合起動しなかったりとかするのでしょうか? それともosさえよければパソコンは古くてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.2

正直に言うと推奨環境ですら大幅に上回る性能のものを用意したほうがいいです。 オンラインゲームなどではアップデートで要求性能が上がることもよくあります。 メーカーは客を集めたい=要求性能は低いほうが敷居は低い ことと 他タイトルとの差別化として派手に演出したい=要求性能が高くなる ことの板ばさみになっている状態である以上 推奨環境は「これくらい動けば快適と言っていいんじゃないかな」の最低ラインです。 「本当にすごく快適だと全員が言うだろう」というラインではないのです。 では要求スペック以下のPCで動作させた場合はどうなるか? まずOSが古い場合。 最悪のケースとしてPCが起動しなくなるレベルの致命的なエラーが出ます。 インストールする時点でおかしくなる、という意味です。 起動しないケースもありますし、インストールできないこともあります。 とはいえ、Windowsの場合はXPが息が長かったおかげで98からの過渡期よりは トラブルは少ないかと思います。 そしてOSは対応していてハードウェアスペックが低い場合。 あまりに低すぎる場合よく見るのがグラフィックのエラーで インストールはできても起動しない、というケースです。 エラーメッセージが出て起動しません。 次に微妙に低い場合。 これは意外と動くケースがあります。 ただし、処理落ちしたり、音がずれたり、画面が崩れたり 途中で不正終了したり、とまともに遊べないことが多いです。 あくまで一例として書きました。 メーカーが動作を保証しない、ということですので これ以外のトラブルが起きることはあるでしょう。 OS再インストール覚悟で興味本位でやる以外は インストール自体やめたほうがいいかと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

大幅に上回るとなるとやはり5万以上のってなりますかね… Amazonで6000円のを見つけたのでいいかな と思ったのですが… 購入前に質問しておいてよかったです ではパソコンもスペック次第では買い換えたりしないといけない事になりますね お財布に優しくない新時代 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>では、推奨されてるスペック以下のスペックのPCを購入した場合起動しなかったりとかするのでしょうか? ゲームによる。 としか言えないです。 起動時にOSのバージョンをチェックしている場合でOSが対象外の場合はエラーなり表示して終了するでしょうし、バージョンチェックもなしでとりあえず起動するがゲーム中に不正処理で終了するかも知れません。 スペックが足りない場合だと、起動すら出来ない(メモリが足りない)か動作が遅いけどとりあえず動く(スワップしまくりとか、動画がコマ落ちしまくりとか…)場合もあるでしょう。 快適にゲームしたい場合は…「推奨環境に書かれているものが事実上の最低スペックだった」…なんてこともあったりしますね。

tsukiguma
質問者

お礼

ふむ 推奨されてるのは最低スペックなんですね じゃ古いくて安いPCは危ないですね 購入前に質問しておいてよかったです 危うく6000円の低スペックにてを出す所でした 回答ありがとうございます。