• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲーム用PCのアップグレードについて(パーツ選び等)

2年ほど前にパソコン工房のBTOでPCを購入したのですが、当時はそこそこの性能だったものの、さすがに最近のPCゲームをプレイすると動きがカクカクしてしまいます。 ひとまず現状のスペックですが OS:Win XP pro SP2 マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:Athlon 64 X2 4600+ グラボ:ELSA GLADIAC 979 GT 256MB2枚(GeForce 7900GT SLi) メモリ:DDR2 2GB サウンド:CREATIVE Sound Blaster Audigy 電 源:Scythe 550W ケース:NZXT Trinity(ミドルタワー) 買い替えまでの延命措置ということで、あまり手を加えずに(マザー交換等は無しで)そこそこスペックアップできればなーと考えています。 希望としては、リネージュ2等の3Dオンラインゲームが最高画質でプレイできるくらいのスペック。 予算は6万くらいまでに抑えたいのですが、良いパーツ選びや、おすすめのパーツ等、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>希望としては、リネージュ2等の3Dオンラインゲームが最高画質でプレイできるくらいのスペック 現在のPCではスペック不足でしょうか? 今のPCでも十分な性能がある気がしますが。 手軽にやるとすればビデオカード交換で GeForce9600GTを1枚でも7900GT SLIより確実に性能が上がります。 もう少し上のGeForce9800GTか9800GTX+あたりを選んでおけば 現存する3Dオンラインゲームは全て最高画質でプレイできるんじゃないでしょうか。 とりあえずSLIはしなくていいです。 予算が6万円もあるのならM/B(マザーボード)とCPUを一新できます。 ※M/B交換もOKならPhenomIIと対応M/Bに交換したいところ。 幸いにもM/Bや電源、ケース等の製品名がしっかり分かっているので現状を把握でき、交換がし易いですね。 M/BのBIOSを更新すれば最近のCPUも交換できそうです。 PhenomX4もサポートリストに載っていますが 交換することでリネージュ2が快適になるかは微妙なところ。 ※CPU交換する際はBIOSアップデートを忘れずに。 ※それからβバージョンのBIOSはアップデートしないように。 M2N-SLI Deluxe http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=0&model=1160&modelmenu=1 CPUサポートリスト http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2N-SLI%20Deluxe&product=1&os=17 情報が豊富なM/Bですのでよく下調べしておきましょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012106/ HDD交換もしましょう。 現在のHDDの詳細が分かりませんが最近の製品の方が確実に速いです。 7200回転の500GB~1TB製品を買っておけばOK。 HGST HDT721010SLA360 http://kakaku.com/item/05300415914/ HDDを新しくしたらそれにOSを入れなおしましょう。 あとやっておきたいのは電源ユニット交換。 サイズの電源なので2年も経てばそろそろお疲れでしょう。(使用頻度にもよりますが) せっかくなので1万円以上の良質な製品を選ぶと良いです。 将来もっと上位のビデオカードに交換するつもりなら電源容量も多めに。 ENERMAX MODU82+ EMD625AWT http://kakaku.com/item/05903011030/ 買い換えの予定があるならビデオカード交換だけでも良いかと思います。 せっかく改造しやすそうなPCをお持ちなので次回は買い換えではなく これをベースに自作PCに挑戦なされてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なURLまで紹介していただき、ありがとうございます。 リネ2はちょっと前までは今のPCでもギラン城内がガタつくくらいだったのですが、カマエル実装でグラフィック関連の設定が増えまして、それをONにすると確かに綺麗にはなるもののガクガクでマトモにプレイできないといった状況です。 今回はとりあえず、アドバイスにあるとおりビデオカードをGF9800GT or GTX+に交換してみて、様子をみたいと思います。 HDDは7200rpmではあるものの容量が320Gと少なめだったため、変えたいなーとは思っていました。 電源に関しても、実は結構酷使しているため最近ヘタってきてるかな?と思う事が稀にあります。 自作は正直これまで怖かったのですが、この機会に勉強してみようかと思いました。 とりあえず今回は上に書いたようにビデオカードの交換で様子を見て、時間とお金を作って、自作に挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

値段を間違えていたので訂正します。 正しくは下記の通りです。 CPU AMD Phenom II X3 720 Black Edition  14,280円 M/B GIGABYTE GA-MA790XT-UD4P     15,230円 メモリ CORSAIR TW3X4G1600C9DHX     11,540円 VGA GW-GTX260-PLUS-E896D3       24,780円 合計で65,830円です。 それと、SLIは対応しているゲーム以外は全くといってよいぐらい効果がなく、1枚と変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な金額まで出していただき、ありがとう御座います。 マザー交換も含め、色々検討してみたいと思います。 >それと、SLIは対応しているゲーム以外は全くといってよいぐらい効果がなく、1枚と変わりません。 まったくその通りなんですが、今のPCを買った当時はその知識すらなく、「SLiなら速いんだろー?」的に安直に考えていたような記憶があります。 正直、今でもSLiに完全対応しているゲームってあまり聞きませんよね。。

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

CPUをPhenom X4 9950に、グラフィックボードをRADEON 9800 GTX+あたりにするとリネージュ2を快適に動かすことが可能です。。 M/Bを交換なしにと書いていますが、6万円だせるならM/B交換もやるのもアリだと思いますが。 丸ごと買い換える必要性がなくなりますし。 参考までに一例を書きます。 CPU AMD Phenom II X3 720 Black Edition  14,280円 M/B GIGABYTE GA-MA790XT-UD4P     15,979円 メモリ CORSAIR TW3X4G1600C9DHX    15,230円 VGA GW-GTX260-PLUS-E896D3       24,780円 価格はPCワンズのものです。 これで約7万円です。 M/BをSocketAM3対応のものからSocketAM3対応CPUに対応できるSocketAM2+対応M/Bに変更し、メモリをDDR2にすると6万円以内に納めることも可能です。 SocketAM3の次は2011年ですので、CPUを1回は交換して延命することも可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

そうですね~・・ CPUを5400のBlack EditionにしてOC http://kakaku.com/item/05100511587/ 安いですから遊ぶのにはいいですね。 グラボはGeForce 7900GT SLIなのでいろいろベンチ比較したら Radeon HD 4850、GF9800GTあたりで似たような数値になってますね。 なのでRadeon HD 4870かGF9800GTX+で超えるくらいでは。 Radeon HD 4870を1枚買っといて、買い替えの時にもう1枚足して CrossfireXってのもアリかなぁと思います。 http://kakaku.com/item/05505716399/ CPUと合わせて3万くらい、電源もSLI組んでたくらいですし1枚差しなら問題無いでしょう。 個人的かつ勝手な感じで書いちゃいましたけど(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オーバークロックですかー。 ほぼド素人なので少々怖い気もしますが、5千円くらいなら失敗してもそんなに痛くありませんね。 グラボに関しても、助言ありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

最近の各パーツの進歩の速さには驚くばかりですね。 2年も前のパーツに合わせて新しいものを入れ替えるには殆ど総てになってきますね。 昔は電源も余り大きなものは入りませんでしたが最近は各パーツが進歩して電気を食いますので大きなものが入ります。 其の侭辛抱して変えるなら一気に変える必要があると思いますが、如何ですか。 特にゲーム用のパソコンはその様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。 ホント、現状で満足いくスペックにしようと思ったらパーツ全部取り替えになってしまうのです。 実際後1年くらいしたらディスプレイ含めて買い換えようと考えているんですが、それまでの繋ぎでミドルレンジのグラボあたりをつけてみようかなーとか思った次第です。