• ベストアンサー

ゲーム用PCのアップグレードについて(パーツ選び等)

2年ほど前にパソコン工房のBTOでPCを購入したのですが、当時はそこそこの性能だったものの、さすがに最近のPCゲームをプレイすると動きがカクカクしてしまいます。 ひとまず現状のスペックですが OS:Win XP pro SP2 マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:Athlon 64 X2 4600+ グラボ:ELSA GLADIAC 979 GT 256MB2枚(GeForce 7900GT SLi) メモリ:DDR2 2GB サウンド:CREATIVE Sound Blaster Audigy 電 源:Scythe 550W ケース:NZXT Trinity(ミドルタワー) 買い替えまでの延命措置ということで、あまり手を加えずに(マザー交換等は無しで)そこそこスペックアップできればなーと考えています。 希望としては、リネージュ2等の3Dオンラインゲームが最高画質でプレイできるくらいのスペック。 予算は6万くらいまでに抑えたいのですが、良いパーツ選びや、おすすめのパーツ等、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

>希望としては、リネージュ2等の3Dオンラインゲームが最高画質でプレイできるくらいのスペック 現在のPCではスペック不足でしょうか? 今のPCでも十分な性能がある気がしますが。 手軽にやるとすればビデオカード交換で GeForce9600GTを1枚でも7900GT SLIより確実に性能が上がります。 もう少し上のGeForce9800GTか9800GTX+あたりを選んでおけば 現存する3Dオンラインゲームは全て最高画質でプレイできるんじゃないでしょうか。 とりあえずSLIはしなくていいです。 予算が6万円もあるのならM/B(マザーボード)とCPUを一新できます。 ※M/B交換もOKならPhenomIIと対応M/Bに交換したいところ。 幸いにもM/Bや電源、ケース等の製品名がしっかり分かっているので現状を把握でき、交換がし易いですね。 M/BのBIOSを更新すれば最近のCPUも交換できそうです。 PhenomX4もサポートリストに載っていますが 交換することでリネージュ2が快適になるかは微妙なところ。 ※CPU交換する際はBIOSアップデートを忘れずに。 ※それからβバージョンのBIOSはアップデートしないように。 M2N-SLI Deluxe http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=0&model=1160&modelmenu=1 CPUサポートリスト http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2N-SLI%20Deluxe&product=1&os=17 情報が豊富なM/Bですのでよく下調べしておきましょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012106/ HDD交換もしましょう。 現在のHDDの詳細が分かりませんが最近の製品の方が確実に速いです。 7200回転の500GB~1TB製品を買っておけばOK。 HGST HDT721010SLA360 http://kakaku.com/item/05300415914/ HDDを新しくしたらそれにOSを入れなおしましょう。 あとやっておきたいのは電源ユニット交換。 サイズの電源なので2年も経てばそろそろお疲れでしょう。(使用頻度にもよりますが) せっかくなので1万円以上の良質な製品を選ぶと良いです。 将来もっと上位のビデオカードに交換するつもりなら電源容量も多めに。 ENERMAX MODU82+ EMD625AWT http://kakaku.com/item/05903011030/ 買い換えの予定があるならビデオカード交換だけでも良いかと思います。 せっかく改造しやすそうなPCをお持ちなので次回は買い換えではなく これをベースに自作PCに挑戦なされてはいかがでしょうか?

Ravenil
質問者

お礼

詳細なURLまで紹介していただき、ありがとうございます。 リネ2はちょっと前までは今のPCでもギラン城内がガタつくくらいだったのですが、カマエル実装でグラフィック関連の設定が増えまして、それをONにすると確かに綺麗にはなるもののガクガクでマトモにプレイできないといった状況です。 今回はとりあえず、アドバイスにあるとおりビデオカードをGF9800GT or GTX+に交換してみて、様子をみたいと思います。 HDDは7200rpmではあるものの容量が320Gと少なめだったため、変えたいなーとは思っていました。 電源に関しても、実は結構酷使しているため最近ヘタってきてるかな?と思う事が稀にあります。 自作は正直これまで怖かったのですが、この機会に勉強してみようかと思いました。 とりあえず今回は上に書いたようにビデオカードの交換で様子を見て、時間とお金を作って、自作に挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

値段を間違えていたので訂正します。 正しくは下記の通りです。 CPU AMD Phenom II X3 720 Black Edition  14,280円 M/B GIGABYTE GA-MA790XT-UD4P     15,230円 メモリ CORSAIR TW3X4G1600C9DHX     11,540円 VGA GW-GTX260-PLUS-E896D3       24,780円 合計で65,830円です。 それと、SLIは対応しているゲーム以外は全くといってよいぐらい効果がなく、1枚と変わりません。

Ravenil
質問者

お礼

詳細な金額まで出していただき、ありがとう御座います。 マザー交換も含め、色々検討してみたいと思います。 >それと、SLIは対応しているゲーム以外は全くといってよいぐらい効果がなく、1枚と変わりません。 まったくその通りなんですが、今のPCを買った当時はその知識すらなく、「SLiなら速いんだろー?」的に安直に考えていたような記憶があります。 正直、今でもSLiに完全対応しているゲームってあまり聞きませんよね。。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

CPUをPhenom X4 9950に、グラフィックボードをRADEON 9800 GTX+あたりにするとリネージュ2を快適に動かすことが可能です。。 M/Bを交換なしにと書いていますが、6万円だせるならM/B交換もやるのもアリだと思いますが。 丸ごと買い換える必要性がなくなりますし。 参考までに一例を書きます。 CPU AMD Phenom II X3 720 Black Edition  14,280円 M/B GIGABYTE GA-MA790XT-UD4P     15,979円 メモリ CORSAIR TW3X4G1600C9DHX    15,230円 VGA GW-GTX260-PLUS-E896D3       24,780円 価格はPCワンズのものです。 これで約7万円です。 M/BをSocketAM3対応のものからSocketAM3対応CPUに対応できるSocketAM2+対応M/Bに変更し、メモリをDDR2にすると6万円以内に納めることも可能です。 SocketAM3の次は2011年ですので、CPUを1回は交換して延命することも可能でしょう。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

そうですね~・・ CPUを5400のBlack EditionにしてOC http://kakaku.com/item/05100511587/ 安いですから遊ぶのにはいいですね。 グラボはGeForce 7900GT SLIなのでいろいろベンチ比較したら Radeon HD 4850、GF9800GTあたりで似たような数値になってますね。 なのでRadeon HD 4870かGF9800GTX+で超えるくらいでは。 Radeon HD 4870を1枚買っといて、買い替えの時にもう1枚足して CrossfireXってのもアリかなぁと思います。 http://kakaku.com/item/05505716399/ CPUと合わせて3万くらい、電源もSLI組んでたくらいですし1枚差しなら問題無いでしょう。 個人的かつ勝手な感じで書いちゃいましたけど(笑

Ravenil
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーバークロックですかー。 ほぼド素人なので少々怖い気もしますが、5千円くらいなら失敗してもそんなに痛くありませんね。 グラボに関しても、助言ありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

最近の各パーツの進歩の速さには驚くばかりですね。 2年も前のパーツに合わせて新しいものを入れ替えるには殆ど総てになってきますね。 昔は電源も余り大きなものは入りませんでしたが最近は各パーツが進歩して電気を食いますので大きなものが入ります。 其の侭辛抱して変えるなら一気に変える必要があると思いますが、如何ですか。 特にゲーム用のパソコンはその様です。

Ravenil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。 ホント、現状で満足いくスペックにしようと思ったらパーツ全部取り替えになってしまうのです。 実際後1年くらいしたらディスプレイ含めて買い換えようと考えているんですが、それまでの繋ぎでミドルレンジのグラボあたりをつけてみようかなーとか思った次第です。

関連するQ&A

  • 異なるGPUでのSLIと必要電源

    下記の二つのビデオカードでSLIが組めるかどうか教えてください。 もし組める場合は最低どれくらいの電源があればいいかも知りたいです。 現在 450Wのものを使用していて買い替えをどうするか検討しています。 よろしくお願いします。 ELSA GLADIAC 776 GT 256MB (GeForce 7600 GT) http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_776gt_256mb/spec.html ELSA GLADIAC 796 GT 512MB (GeForce 9600 GT) http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_512mb/index.html

  • PCとの相性について

    質問させて頂きます。現在Gateway 707JPでRADEON X600 PRO(128MB)を使用しているのですがCall of Duty4等のゲームを快適にプレイ出来る様にグラフィックボードを代えようかと考えています。探してみた所、値段的にも安いELSA GLADIAC 794 GT LP 512MBという商品を見つけたのですがパーツには相性等があると聞いているので判断しかねています。 この製品で無事使える事が出来るのでしょうか? ご助力お願い致します。 Gateway 707JP http://www.tsukumo.co.jp/gateway/707jp.html ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_794_gt_lp_512mb/index.html

  • オンラインゲーム中にPCが直ぐにフリーズしてしまいます。

    先日、新しいPCをBTOで購入したのですが、買ったばかりのPCで「FF11」をやっているとすぐにフリーズしてしまいます。 ハードウェアスペックは CPU : AMD Athlon64 3700+(Sandiegoコア L2キャッシュ1MB) MB : ASUSTeK A8N-SLI Premium メモリ : 2GB (Samsung DDR PC3200-1G(DDR400)×2) HDD : 300GB×2(RAID1)(SEAGATE ST3300831AS) Drive: PIONEER DVR-A10-JBK VGA : Geforce7800GTX (ELSA GLADIAC 970GTX 256MB) Sound: CREATIVE Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio です。 また、ディスプレイはDellのFP2405です。 BIOS等の設定を色々と試しているのですが、全く治る気配がないのです。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分のパソコンに搭載できるかどうか

    ELSA GLADIAC 979 GS 256MB というグラフィックボードに変えてみたいのですが、 自分のパソコンに搭載できるか、正常に動作するかわかりません。 色々と調べてはみたのですが、よくわからない状況です。 どなたか、教えて下さいますでしょうか。よろしくお願いします。 パソコン 本体 >>> Gateway GT5226j 現在、NVIDIA GeForce 7600GT というグラボを使っています。 このまま、リネージュ2というネットゲームをプレイしている状態です。 グラボ取り替えてもプレイできますでしょうか。

  • PCパーツを売りたいのですが...

    現在、PCをSandy Bridgeに変更していらなくなったPCパーツを売りたいのですが、どこが高く売れると思いますか? 売るパーツは ・Core 2 Quad Q8300とQ9300 ・マザー(LGA775 ATXとMicroATX) ・メモリ1GB×8(DDR2) ・グラボ(GeForce 8800GTX×2 9800GT×1) ・サウンドカード(Sound Braster) ・Physxカード です。

  • ゲームPCを買うにあたって

    現在、3Dゲーム用新PCの購入を検討しています。 ですが、現在では様々なCPU、グラフィックボード、チップセットなどが出ており、どのパーツが最適なのか判断できません。 自分でも色々と調べましたが、無知な私ではイマイチ理解に悩みます。 そこで質問したいことがあるのですが、 ゲームをやるにあたって最適なパーツがどれかを教えていただきたいです。 主にDirectX9のゲームでCSSや、今後出てくるハイスペックを必要とするゲームです。 DirectX10のゲームについては現在検討はしていません。 OS:WindowsXP HomeEdition CPU:Core2Extreme Core2DuoE6850 Core2Quad Q6600 チップセット:NVIDIA nForce680i SLI チップセット ATXマザーボード  Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック:Geforce8600GT(256MB PCI-Express) Geforce8600GTS(256MB / PCI Express) Geforce8800GT(512MB / PCI Express) Geforce8800GTS(640MB / PCI Express) Core2Extremeに関しては、型名に限らず Core2Extremeすべての型を含んでということです。(最低スペックのC2E~最高スペックのC2E) 主にDirectX9のゲームをやるのであれば、Geforce7900Seriesがいいという噂を聞いたのですが、やはりGeforce8Seriesのほうが高性能なのでしょうか。 この中で、どの組み合わせがゲームPCとして最適でしょうか。(どの組み合わせも現時点ではゲームPCとして高スペックでしょうが、その中でも最も高スペックだと思われる組み合わせをお願いします) わかる所、わかる範囲でよろしいので PC上級者の方々 アドバイスをご伝授お願い致します。

  • ★オンラインゲーム中にPCが固まることが多いのですが・・><

    今年1月くらいに某ショップにてセットで購入したパーツで組んだPCなのです。すべてのゲームというわけではありませんが、オンラインゲーム中にPCが固まり、再起動という繰り返しになることが多く。 自作については、まだまだ初心者同等の私としては、うまく動くようになることももちろんですが、勉強もかねて、アドバイスをいただけたら嬉しいです★ *パーツ* CPU:PentiumD630 マザー:i945Ga-PLF メモリ:1GB*1 HDD:250GB グラボ:Aeolus6600(Geforce6600) サウンド:Audigy4 OS:WindowsXP-Professional ServicePack2 自作でインテル製CPUってなると、やはり発熱のために、PCが固まるのでしょうか・・。3Dゲーム以外の動作に問題は今のところありません。そういう症状が出たゲームは、トリスタ、メイプル、他。リネはちゃんと動いてるように思います♪まぁゴリゴリのゲームでもないので、なんとか動かしたいです☆

  • ゲームPCのスペック

    近々新しいPCを買おうとおもっています。 目的は主にオンラインゲームをすることなのですが、スペックが OS:Windows XP Professional CPU:Athlon 64 X2 6000+ 3GHz メインメモリ:2GB 800MHz ハードディスク:320GB グラボ:NVIDIA Geforce 8600GT 256MB 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W このスペックで、ハイスペックが要求されるゲーム(バトルフィールド、FEZ等)、2,3年後に出てくるゲームをほとんどラグなどを感じずにプレイできるでしょうか? 足りていないのでしたら、どのパーツがだめなのかご指摘ください。

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • PCパーツ選びについて

    こんばんは。 自作機についてなんですが現在のPCが [CPU】AMD PhenomIIX2 550(3.1GHz) 【メモリ】4GB(DDR2-800 2GBx2) 【HDD】1TB(SATA) 【ドライブ】ブルーレイドライブ(読み書き対応) 【グラボ】nVidia GeForce 9500GT 【OS】WindowsXP Home 32bit 以前に友人から譲ってもらったものです。 そろそろ新しいPCを自作してみたいと思ってますが、どれくらいの製品構成でどれくらいのスペックが上がる というのが分かりません。 なるべく省電力、静音希望でCPUはAMD A-3820?の65wを候補にしてます。 予算はOS抜きで5万~7万くらいです。モニター、マウス、キーボードはあります。 OS予定はWin7 64bitです。 現PCよりも簡単に言えばですが、 1,5~2倍弱くらいのスペックにするにはどういうCPUなどが良いのでしょう? 用途はネット閲覧、動画、2Dゲーム、軽い3Dゲームです。 CPU、マザー、メモリ、SSD、電源でお勧めがありましたら宜しくお願いします。 なるべく省電力、低発熱、静音希望です。HDDは非搭載で考えてます。