• 締切済み

警官が・・・

深夜連れと車で走っていたのですが、笑い話で”こんな時間にパトカーなんていないよな~(笑)” といって会話していたら、本当にパトカーが走っていました! そのときパトカーは明らかなほどのスピード違反をしていました。 当然サイレン鳴らしていません。 このときに警察に言うとどうなりますか?

みんなの回答

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.8

サイレンを鳴らしていない場合には普通車と同じ扱いですのでスピード違反は道交法に違反すると思いますが・・・ パトカーや救急車のスピード違反等が許されるのはサイレンを鳴らしているときに限定されていたと思います。

stone_wash
質問者

お礼

あほな質問だったので、なかなかお礼が書けなかったのです、ほとぼりが冷めたころにすみません。 DoubleJJ様のお礼の場所にまとめて書かせていただきます。 この質問は、自分の記憶では警察に特権が与えられるのは、パトカーである、サイレンを鳴らしているときのみだと記憶していたため確認を込めかかせていただきました。 当時やけに感情を込めていたのは、その走っていたパトカーが明らかにというかみたわれわれが驚くくらいのスピードで走っていた。そしてサイレンはなしで、ややこしい交差点なので危険であるということがあったためです。 またそのときは夜間とはいえ、学校の近くなのでもし昼間に同様のことが行われたら危険なのでやめてほしかったのでつい、感情が入ってしまいました。 気分を悪くなされてなら申し訳ありません。 また、回答していただきまことにありがとうございました。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.7

警察のパトカーの緊急出動の場合は職権である程度のスピード違反が認められて ます。必要悪のようなものです。 この質問は場合によっては警察に言うと、公務執行妨害になるかもしれません が、知らないで言った場合や妨害までしなければ問題ありません。 救急車も生死に関わる場合がありますから、そう言ったことで、かなり 特権が与えられています。 サイレン関係は義務付けはあるのですが、夜間だからと言えば、救急車のサイレン を鳴らさないで来るようにしてる警察や消防署も存在します。 但し、自宅から病院までの走行中は救急車はサイレンを必要とします。 サイレンも流さずに、「救急車が右折します」などとガイダンスを走行中に 外に出せません。 警察は事件の為に意図的にサイレンを鳴らさないことがあります。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.6

ある意味真っ当な警官かもよ!なぜならば・・・・ ある集会場に電話が・・・・「遅れてゴメン!大至急サイレン鳴らして行くから!」とのことでした・・・ちなみに集会は地域の集まり。 渋滞をサイレン鳴らして追い越しを・・・・ おいら「やっていいんか??」知り合い警官「特権だよ!(笑)」 私用急用で赤灯灯すのよりは真っ当なんじゃ?(笑)

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.5

普段取り締まっている警察が違反していたら許せないっていうのは、 気持ち的にわかりますけど、 その「仕返し」的行動は子供っぽいのではないでしょうか。 警察もそんなのにいちいちかまうのかなあと思います。 大体、違反していなかったら警察にとやかく言われることはないんですから 取り締まられているのは、違反している人ですよ。 違反している人が悪いんだし、本当に事故につながるから取り締まっているのであって まるで敵みたいな言い方は少し不可解です。 私も大きい道路沿いに住んでいるので、 夜中にパトカーのサイレンを鳴らされるのはちょっと閉口です。 サイレンについても規定が必ずあると思うし、 警察に、苦情ということではなく、質問、という形で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

noname#7017
noname#7017
回答No.4

あなたは警察に何か憤りを感じていることでもあるのですか? No.3の方がおっしゃっているようにわざとサイレンを鳴らさないということも多々あります。 何も事情も知らず、警官である資格がないというのはちょっと強引ではないでしょうか? こんな時間にいるわけがないと思われる時間でも、働いているのです。 サイレンを鳴らしていくのには他の車両に緊急車が通ることを知らせるためなのではないですか? 深夜、けたたましくサイレンを鳴らしていく必要がなかっただけではないでしょうか? あなたがなんらかの迷惑をこうむったのならともかく、理由はどうあれ理解してあげる必要はないなんて、悲しいです。

noname#1979
noname#1979
回答No.3

わざとサイレンを鳴らさずに走る場合もあるんじゃないですか?(救急車とかは時々あります)  サイレンを鳴らしてないからといって、追跡中じゃないとは言えないような気がします。

stone_wash
質問者

お礼

そうなんですか?でも私はりゆうはどうであれ”理解してあげる”必要はないと考えています。 ともかくたたいて見ます♪ ご回答ありがとうございます!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

県警の監察室に、「○月○日○時○分ころ、××市××町国道○号線で、サイレンを鳴らさず、赤色灯もつけずに、猛スピードで走行するパトカー(ナンバー○○)を見ました。たいへん危険なので、厳重に注意してください」と申し述べることはできます。 あなたは、これにより被害を受けたわけではないので、あなたに対してどうこうということはないでしょうが、該当する警察官は注意を受けることでしょう。

stone_wash
質問者

お礼

たしかに私にとっては利益などは無いわけです。 しかし、我々を取り締まる人間がどうどうとやっているといささか不愉快であり、警官である資格も無いように思えます。 ともかくご回答ありがとうございます♪

回答No.1

残念ながら、証拠が、ありません。(せめて、ナンバーだけでも覚えていれば.....。) という事で、門前払いでしょう。

stone_wash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

stone_wash
質問者

補足

いえはっきりとナンバーなどは覚えています。 これでもダメなのでしょうか? 警官がスピード違反していたのは事実です。 けっして事実は覆りません。 どうでしょうか?みなさんお願いします!

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取り締まりについて質問ですが パトカーや白バイにスピード違反で捕まったとき 違反者をしばらくサイレンを鳴らさず追いかけますよね その時の警察車両は、緊急自動車になるのでしょうか? サイレンを鳴らした時点で、緊急自動車になるのなら サイレンを鳴らさずに追いかけているときは 警察車両も、スピード違反になるのでは・・・・・ くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • 追尾パトカーの速度違反!

    先日高速道路を走っているとパトカーが猛スピードで違反車両を追尾して行きました。 決して珍しい光景では無いのですが私が気になったのは赤灯も回してないし、もちろんサイレンも鳴らしていませんでした。 確か緊急車両は赤灯回しサイレン鳴らしてはじめて認められると聞きました。 それを怠っているとパトカー自身もスピード違反になると思うのですが道交法に詳しい方お答えをお願いします。

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • 先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました

    先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました パトカーはUターンしてサイレンを鳴らさずに追いかけてきました、後信号待ちで停車してくださいと言ったらしく聞こえませんでした その信号の20M先が自宅なのできずかずに自宅に停車(((エンジンかかっている ギアはドライブのまま 停車後すぐに私の庭に警察官が来て運転席に現れました何か言ってましたあまりにもいきなりだったので驚きアクセルを踏んでしまい玄関にぶっかってしまいました すれ違いざまにガラスにフイルムが張ってあると思いついて来たらしいです 信号無視など間違えなく確認した違反ならともかく 今回のようなすれ近いざまに違反かな?位手でサイレンを鳴らさずに私の土地(庭)に進入してきて 停車後(1~3秒以内に運転席側から警察官がいきなり現れたら驚きます((厳密に言えばエンジンがかかっている まだドライブギアからパーキングギアに入れる時間もない位にいきなり声を掛けられました 正直いきなり私の庭にまして車の運転席側に警察官があらわれたら ここで疑問です それぐらいでサイレンも鳴らさず私の土地に入っていいの? 交通違反も信号無視など確認した違反ならともかくすれ近いざまに違反かな?位で家までくる? エンジン ドライブギア いわいるまだ運転中なのに声を掛けていいの? せめてエンジン停車 運転席のドアが開いた位ならともかく 警察官は、私の車にパトカーから降りて走って運転背に来たといってます、なんでそんなに急いで来る必要があったの? 車は現行のメルセデスS500(AMG)です 車のせいなの? 予断ですが、マイクで警告が聞こえなかったら赤等 サイレン パッシング当なぜしなかたのかと聞くとサイレンを鳴らすとうるさいって怒られたことがあるらしいから 馬鹿です 何のために税金を掛けてそのサイレン付けたの? 警察官(貴方は)サイレンがウルサイといわれたらそのサイレンボタンは押さないの?何処の誰さんに言われたの?なんでその人の言う事を聞いてるの?僕もその人と同じだけ税金払ってるんですが・・・ そんな十人十色じゃ困る 通常業務でマイクで聞こえなかったらサイレン赤等をつけろって言いました! 警察官は言い返す言葉がありませんでした まるで鳩が顔に豆鉄砲食らった感じ。 知識のある方お願いいたします

  • サイレンについて

    交通違反でパトカーがサイレンを鳴らして追いかけてきました。その時にパトカーがサイレンを鳴らすと自動的に本部にわかる(場所や違反の内容など)ようになっていると言われたのですが本当でしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • パトカーの交通違反に関して

    パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。