• 締切済み

警官が・・・

深夜連れと車で走っていたのですが、笑い話で”こんな時間にパトカーなんていないよな~(笑)” といって会話していたら、本当にパトカーが走っていました! そのときパトカーは明らかなほどのスピード違反をしていました。 当然サイレン鳴らしていません。 このときに警察に言うとどうなりますか?

みんなの回答

• DoubleJJ
回答No.8

サイレンを鳴らしていない場合には普通車と同じ扱いですのでスピード違反は道交法に違反すると思いますが・・・ パトカーや救急車のスピード違反等が許されるのはサイレンを鳴らしているときに限定されていたと思います。

stone_wash
質問者

お礼

あほな質問だったので、なかなかお礼が書けなかったのです、ほとぼりが冷めたころにすみません。 DoubleJJ様のお礼の場所にまとめて書かせていただきます。 この質問は、自分の記憶では警察に特権が与えられるのは、パトカーである、サイレンを鳴らしているときのみだと記憶していたため確認を込めかかせていただきました。 当時やけに感情を込めていたのは、その走っていたパトカーが明らかにというかみたわれわれが驚くくらいのスピードで走っていた。そしてサイレンはなしで、ややこしい交差点なので危険であるということがあったためです。 またそのときは夜間とはいえ、学校の近くなのでもし昼間に同様のことが行われたら危険なのでやめてほしかったのでつい、感情が入ってしまいました。 気分を悪くなされてなら申し訳ありません。 また、回答していただきまことにありがとうございました。

• laing
回答No.7

警察のパトカーの緊急出動の場合は職権である程度のスピード違反が認められて ます。必要悪のようなものです。 この質問は場合によっては警察に言うと、公務執行妨害になるかもしれません が、知らないで言った場合や妨害までしなければ問題ありません。 救急車も生死に関わる場合がありますから、そう言ったことで、かなり 特権が与えられています。 サイレン関係は義務付けはあるのですが、夜間だからと言えば、救急車のサイレン を鳴らさないで来るようにしてる警察や消防署も存在します。 但し、自宅から病院までの走行中は救急車はサイレンを必要とします。 サイレンも流さずに、「救急車が右折します」などとガイダンスを走行中に 外に出せません。 警察は事件の為に意図的にサイレンを鳴らさないことがあります。

• gongon009
回答No.6

ある意味真っ当な警官かもよ!なぜならば・・・・ ある集会場に電話が・・・・「遅れてゴメン!大至急サイレン鳴らして行くから!」とのことでした・・・ちなみに集会は地域の集まり。 渋滞をサイレン鳴らして追い越しを・・・・ おいら「やっていいんか??」知り合い警官「特権だよ!(笑)」 私用急用で赤灯灯すのよりは真っ当なんじゃ?(笑)

• masae1979
回答No.5

普段取り締まっている警察が違反していたら許せないっていうのは、 気持ち的にわかりますけど、 その「仕返し」的行動は子供っぽいのではないでしょうか。 警察もそんなのにいちいちかまうのかなあと思います。 大体、違反していなかったら警察にとやかく言われることはないんですから 取り締まられているのは、違反している人ですよ。 違反している人が悪いんだし、本当に事故につながるから取り締まっているのであって まるで敵みたいな言い方は少し不可解です。 私も大きい道路沿いに住んでいるので、 夜中にパトカーのサイレンを鳴らされるのはちょっと閉口です。 サイレンについても規定が必ずあると思うし、 警察に、苦情ということではなく、質問、という形で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

noname#7017
noname#7017
回答No.4

あなたは警察に何か憤りを感じていることでもあるのですか? No.3の方がおっしゃっているようにわざとサイレンを鳴らさないということも多々あります。 何も事情も知らず、警官である資格がないというのはちょっと強引ではないでしょうか? こんな時間にいるわけがないと思われる時間でも、働いているのです。 サイレンを鳴らしていくのには他の車両に緊急車が通ることを知らせるためなのではないですか? 深夜、けたたましくサイレンを鳴らしていく必要がなかっただけではないでしょうか? あなたがなんらかの迷惑をこうむったのならともかく、理由はどうあれ理解してあげる必要はないなんて、悲しいです。

noname#1979
noname#1979
回答No.3

わざとサイレンを鳴らさずに走る場合もあるんじゃないですか?(救急車とかは時々あります)  サイレンを鳴らしてないからといって、追跡中じゃないとは言えないような気がします。

stone_wash
質問者

お礼

そうなんですか?でも私はりゆうはどうであれ”理解してあげる”必要はないと考えています。 ともかくたたいて見ます♪ ご回答ありがとうございます!

• kensaku
回答No.2

県警の監察室に、「○月○日○時○分ころ、××市××町国道○号線で、サイレンを鳴らさず、赤色灯もつけずに、猛スピードで走行するパトカー(ナンバー○○)を見ました。たいへん危険なので、厳重に注意してください」と申し述べることはできます。 あなたは、これにより被害を受けたわけではないので、あなたに対してどうこうということはないでしょうが、該当する警察官は注意を受けることでしょう。

stone_wash
質問者

お礼

たしかに私にとっては利益などは無いわけです。 しかし、我々を取り締まる人間がどうどうとやっているといささか不愉快であり、警官である資格も無いように思えます。 ともかくご回答ありがとうございます♪

回答No.1

残念ながら、証拠が、ありません。(せめて、ナンバーだけでも覚えていれば.....。) という事で、門前払いでしょう。

stone_wash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

stone_wash
質問者

補足

いえはっきりとナンバーなどは覚えています。 これでもダメなのでしょうか? 警官がスピード違反していたのは事実です。 けっして事実は覆りません。 どうでしょうか?みなさんお願いします!