• 締切済み
  • すぐに回答を!

LANがつながりません

べたな内容で申し訳ございません 今回、IBM6792-38Jをコンデンサなどを修理したのですが、その際当初故障の原因がわからず、ハードドライブもフォーマットしてしまいました。WIN2000をクリインストールしてハード的に問題はないのですが、LANがつながらないのです。デバイスマネージャーに!マークがその他のデバイスでPCIデバイス、オーディオデバイスについてます。もともとLANポートは着いているのでル-ターに差し込んでも相手のCPからは見えず、ネットにももちろんつながりません。ここしばらく色々IBMからドライバーらしきものをインストールしてますが、もともと6792はリカバリーはハードに内臓してあったらしく、しっくりしたものがない様子です。消してしまったのでしょうがないのですが、これは如何にすべきなのでしょう。 IPCONFIG/ALLのコマンドを入れても返事が着ません。TCPIPがうまくないのか ネットワークの接続のアイコンからもうまく設定が出来ないでいます。 根本的に何かが足りないような気がするのですがアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>IPCONFIG/ALLのコマンドを入れても返事が着ません。TCPIPがうまくないのか >ネットワークの接続のアイコンからもうまく設定が出来ないでいます LANドライバを入れていなければ、当然ネットワークは認識できませんが… また、チップセットドライバ等必要なドライバは全てインストールしましたか? NetVista M41 6792 ドライバ一覧 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Desktops%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22NetVista%20M41%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%226792%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%202000%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 チップセットドライバ http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-027C343 グラフィックカード http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-44193 サウンド http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-00F12DA LAN http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-0165580 >根本的に何かが足りないような気がするのですが 知識…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます これらドライバーはすべてインストールしたのですが、インストールし方が悪いのか、無反応無変化なのです

質問者からの補足

知識 おっしゃるとおりであります

関連するQ&A

  • LANがつながりません(2)

    色々試しておるのですが、やはりつながりません IBM 6782-38J ネットビスタM41 故障のためハードを全部フォーマット リカバリーがないためWN2000をインストールしました。 IBMより必要なドライバーはインストールしました ネットワークアダプターが認識されません オーディオも認識されません デバイスマネージャーに!がついております(ネットワークとオーディオ) 知識がないため応用が利かず困り果てています このためだと思いますがLAN環境が構築できずネットにつながらないのだと思います ルーターはBフレッツ純正です よろしくお願いします

  • LANがつながらない(IPCONFIGでLAN認識なし)

    ブロードバンドに切り替えようと、プロバイダー契約したが、いざLANを設定しようとしたらつながらない。 IPCONFIGで確認すると、無線LANは認識されているが、(有線)LANは出てこない。 システムのプロパティのデバイスマネージャで確認したところLANのデバイスは正常となっています。 セキュリティソフトのファイヤーウォールの解除等種々いじってみましたが変化なし。 一度OSを再インストールしようかとも考えていますが、できればクリーンインストールしたくないとも考えています。(修正インストールができないようです) いったいどこをいじればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • LANカードの認識をしない

    ノート型PC、IBM製のTHINKPADです。メルコなどいろいろなメーカのLANカードをスロットにさしましたが、ドライバのインストールが始まらずに全部同じドライバをさしてしまいます。競合しているデバイスもありませんし。どういうことなんでしょう??WINDOWSMEからWINDOWS2000にアップグレード作業をしてからおかしくなったようなのです。再インストールではなくアップグレードをしたのがまずかったのでしょうか?

  • 回答No.1
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)

Think Pad でしたらリカバリディスクを別途購入することもできます。 クリーンアップしてしまったのなら、素直にそれでリカバリしましょう。 もともとドライバ類や付録ユーティリティが山ほど付いてくるのが売りの Think Pad なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows98のLAN設定について困っています。

    自作のWindows98SEのパソコンに市販のLANカードを接続し、ドライバをインストールしたのですがIPがDHCPでも手動でも振られません。 I-ODATA製のETX-PCIというPCI接続のLANカードでデバイスマネージャではLANカードを認識しているようです。ところがDOSでIPconfigでIPを調べると IPアドレス・サブネットマスクは全て0のままです。一通りのDOSコマンドは投げてみたりしてみたのですが(IPConfig /Renew_All,/Release等)、0のままです。調べて分かったのですがWindows上ではLANカードを認識しているのに、DOS上では認識されていない状態のようです。それについてサイトなどを参照しましたが情報を得ることが出来ませんでした。 このような状態に陥った方、いらっしゃいませんか?もしそうでなくとも、もっと別の方法や解法などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • lanボードがうまく動かない

    lanをやりたいのですが、うまくいきません。 1.環境 1.win95 バージョン4.00.950a(めちゃくちゃ初期VER.) 2.ibmのアプティバ(デスクトップ) 3.lanボードエレコム LD-10/100AL 4.TA mn128soho sl11 2.やりたい事 ボードをパソコンにインストールし、 isdnのtaにlan接続し、ネットに接続したい。 (まずTAと交信し、TAの設定を最初におこなう) 3.現状 1.デバイスマネージャーにはちゃんと動作しているように表示される。 2.このパソコンには独自のm-waveというモデムや音源が一体となったボードがついているが、リソースが競合しやすいと説明書にあるので、はずしている。 3.tcp/ipやドライバはちゃんとインストールされているような表示。 4.問題&おかしいところ 1.lan接続にならない。 2.ブラウザ(ie5.0)の右下に小さい地球のアイコンがあり、その左隣ぐらいに、LANのアイコン(ケーブルに箱(ハード)がつながっている絵)が表示されるが、バツ印がでて、lan接続になっていない。 3.一番最初にボードをインストールする際にはドライバを読み込む先の指定をするウィンドウがでたが、以後、インストールをやりなおしたが、その後はドライバを読み込む先を指定してこない。ドライバのフロッピーを入れなくてもインストール完了してしまう。(ドライバがすでにHDDのなかのどっかに保存されている?) 何が問題なんでしょうか? 上記の4.の2.の表示、 3.の現象は何を意味しているのでしょうか? 特に2.の場合はどこの不具合を意味している のでしょうか?困っていますよろしくご教授ください m(_)m

  • LANアダプターのセットアップ

    IBM、APTIVA 24J (W98)を使用しています。 ADSL接続の、ルータタイプのモデム設置の為に LANアダプターCOREGA Ether PCI-TLをインストールしています。インストールする際、説明書にそってすすめていると、フロッピーデイスクを入れていないのにコピーが始まってしまいました。終了後、コントロールパネルのシステムの中、デバイスマネージャーで確認すると、製品名は KOREGAではなく、realtekRTL8039(AS)になっています。仕方ないのでそのままモデムを接続して、今マイルもネットも以前より早く使えていますが、 PCを立ち上げるたびに「不明なデバイスが~」と出てきます。色々やってみたのですが、どうしても上手く行きません。ネットワークアダプターを最新の情報に更新、とやってみたのですがダメです。 やはり、KOREGAを使用するように設定した方が良いのですよね?あるいはこのまま使用を続けるにしても、いちいち立ち上がるウイザードを消すにはどうしたらよいのでしょうか? 長い質問でごめんなさい。

  • LANからインターネット接続ができなくなりました。

    インターネットに接続できなくなってしまいました。 Windows2000SP4を使用しています。 ADSLモデムからcoregaCG-WLAP54AGを経由して、有線LANにてインターネットに接続していました。 coregaCG-WAP54AGが無線LANに対応しているので、無線LANカードのWLCB54AGを購入しました。 corega付属のCDから無線LAN設定ユーティリティーをインストールしてPCに設定したところうまく接続ができませんでした。 仕方ないので、これをすべてアンインストールしてから有線LANでインターネットにつなげたところ、接続できなくなりました。 元のとおり有線LANで使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 今まで行った試みたことは以下のとおりです。 (1)インターネットオプション→全般→ファイルの削除・cookieの削除・履歴のクリア (2)インターネットオプション→接続→LANの設定→ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定→チェックをすべて外す。 (3)コマンドプロンプトからipconfigと入力したところ connection-specific DNS Suffix. : Autoconfigration IP Address : 169.254.140 Subnet Mask : 255.255.0.0 Default Gate way : と表示され、他の方の質問にありました ipconfig /releaseと入力しても・・・・can not be release.と表示され処理できませんでした。 (4)デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタをいったん削除してから再インストールして接続を試みましたがこちらもうまくいきません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら対処方法を是非教えてください。

  • LAN内で1台だけネットに繋がらない

    現在WindowsXP SP3を使っています。 先ほどFPSゲームのクラシスをインストールし、再起動したところネットに繋がらなくなってしまいました。 これが原因かと思い、クライシスと付属のツール?をアンインストールしました。 しかし状況は回復せずに、インターネットにつながりません。 クライシスをインストールする前まではネットにつながっていました。 その前にノートンを消去しましたがその後もネットにつながっていました。(ノートンのアンインストール→ネットが使えてる→クライシスのインストール→ネットが使えなくなる→クライシスのアンインストール→ネットにつながらない) しかし、他のPCや無線LANのPCは接続しています。 ルーターに問題があると思ったのでルーターのIPアドレスの192.168.0.1に接続したのですが接続できません。 ハード面でLANポートに問題があるのかと思い、デバイスマネージャを見たのですが正常に動作しています。 ブラウザの問題も疑いブラウザの設定もリセットしましたが、改善されませんでした。 LANの断線も無く、接続されています。 システムドライブのデータをバックアップする容量がどこにもなく、再インストールもできません。 予備のパソコンにはあるのですが、ネットワークに繋がらないので移動ができません。 どうすればネットに接続することができるのでしょうか?

  • USBのコントローラーが入っていない、どうやって入れるかわかんない

    マイコンピュター→ハードウエアー→デバイスマネージャー→でぶら下がっているUSBコントローラーがはいっていませんでした。???USBのハード自体はパソコンにあり、挿してみてちっとも認識しないのでデバイスマネージャ-を開いてみてデバイス自体表示されていないのに気付きました。 機種はIBMのディスクトップです。OSはXP PRO 至急にデバイスをインストールしたいと思います。

  • デバイスマネージャーがおかしいです

    IBMのThink Centreという機種をもらいました。 XPプロを新規インストールしたのですが、LANでネットに接続しようとしたらできなかったのでデバイスマネージャをあけてみたところ、その他のデバイスのところで、イーサネットコントローラ、ビデオコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラが!マークになっていました。 IBMサイトからダウンロードする、と聞いたので見てみたのですが、どこにあるのかさっぱりまわりません。 IBMに問い合わせようとしても、電話は有償(カード必要)だし、どうにもできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

  • ドライバの自動インストールの抑制 Windows7

    Windows7では初めて接続されるプラグアンドプレイなハードウェアに対し、自動的にドライバを選択・インストールされますが、これを抑制したり、ドライバを手動で選択することはできないでしょうか? B社のハードを接続したところ、P社のドライバが自動インストールされました。(以前P社の類似ハードを使っていたためドライバがあったようです。)デバイスマネージャーを使ってドライバをB社のものにしたのですが…P社のドライバが妙な命令でも出したのかB社ハードが壊れてしまいました。(今まで別のPCで使っていたものです。 別PCでも動作しなくなってしまったのでチップが焼けるかコンデンサが破裂するかしたのかと) 再度同じことを起こさないためにも新しいハードを繋ぐ際にドライバを自分で選択したいのですがレジストリ変更などで自動インストールを抑制できないでしょうか?

  • ネットワークアダプタが見つからない

    中古PC(IBM R40e)を購入し、OS(Windows XPpro)をインストール したのですが、デバイスマネージャーにネットワークアダプタが見つからず、ネットにつなげる事が出来ません。 中古の為リカバリCDも無いので、ドライバを検索してはインストールしてみたのでが、どうしてもデバイスマネージャーにネットワークアダプタが表示されません。 どうしたらネットワークアダプタを使えるようになるのでしょうか? LANケーブルを差し込むと、緑ランプが点滅するのでハードに異常はないかと思います。 どうか、宜しくお願いします。